2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« オリジナルステッカーを作ろう! | トップページ | 改造費捻出あれこれ »

2006年11月11日 (土)

高円寺1号改、再出発!

21歳の体重まであと・・・109032kcal

Koenji1
リニューアルした高円寺1号、いよいよ再出発でございます!

フレーム7005アルミニウム
カラーレモンイエロー / パール仕上げ
フロントフォークルイガノ / リジットフォーク アルミニウム
ヘッドパーツCHRIS KING
リムARAYA / GP710
ハブフォーミュラ
タイヤコンチネンタル / スポーツコンタクト26×1.6  
ハンドルルイガノ / フラットバー アルミ
ステムGRUNGE / タフX
サドルボントレガー / CRZ+D2コンフォート
シートピラーポストモダン / サスペンションシートポスト アルミ
ペダルMKS / MT-E Ezy 
クランクセットSHIMANO / DEORE 44-32-22T
ボトムブラケットSHIMANO / DEORE BB-ES51
スプロケットSHIMANO / DEORE 9speed 11-32T
ブレーキレバーSHIMANO / DEORE
ブレーキSHIMANO / DEORE LX
シフトレバーSHIMANO / DEORE
FディレイラーSHIMANO / DEORE
RディレイラーSHIMANO / DEORE LX

06111010611102
06111030611104
0611105さて高円寺1号、大きく変わったのはメカ関係です。
SHIMANOの「7SIS」とかいうグリップシフトの7速だったのですが、DEORE にグレードアップ(一部LX)。当然9速。
そしてフォークがリジットになり、カンチブレーキがVブレーキになり・・・と大変身。

高円寺1号で出勤するのは実に2年ぶり。
久し振りの前傾姿勢に、始めは戸惑いを感じつつもすぐに感覚を取り戻す。その上、今までになく流れるような走り。スムーズなシフトチェンジ。クイックなブレーキ。
「おお!全然違う!!」
「街乗りオンリーなので、“そこそこ”でいい」とお願いしていたのだけど、少ない予算の中で充分すぎる出来栄え。

あっという間に5キロ程走り、新しくなったメカの扱いにも慣れてきた。
高円寺1号と走った懐かしい日々がだんだんよみがえってくる。
3000キロを目指して、メーターとにらめっこしていたあの頃・・・。
ヤフーの天気予報に何度も裏切られ、雨の中を走ったこの道・・・。
ギンナン爆弾の襲撃に遭い、深夜ひとりでタイヤを洗ったあの日・・・。
そして、3000キロを達成したこの場所・・・。

その後、私は新車ブロンプトンを買い、見向きもされなくなった高円寺1号は雨ざらしにされサビだらけになって、長い間ジッと耐えていた。
その高円寺1号が今こうして生まれ変わり、再びこの通勤路を走っている。
私は思わず胸が熱くなり、目頭に滲むものを感じた。

世界でひとつだけしかない自転車となった高円寺1号が、ちょっと照れくさそうに・・・そして嬉しそうに懸命に走っている・・・そんな気がした。

今年の走行距離:1709.5キロ

« オリジナルステッカーを作ろう! | トップページ | 改造費捻出あれこれ »

コメント

完成おめでとうございます!これでさらにあちこち行けますね~

\(^o^)/ BRAVO! ヒュ~ヒュ~!!
颯爽とデビューですね!

流れるkiraさんの髪の毛が(アレッ、ショートでしたっけ??)思い浮かぶようです。
f(´ー`;)

はじめまして、いつも(時々?)ブログ楽しませていただいてます。
kiraさんと高円寺1号の物語、感動しました。

高円寺1号さんへ
長い間の悲しい日々ともお別れですね。
シャープに生まれ変わった新しい命をもらって、kiraさんとの楽しい時間が過ごせますね^^とってもきれいよ!

これからは3人で仲良く暮らしてね^^
本当によかったね!

これで若者と遊びにいくですな(笑)。
ステッカーはどこに貼ってあるんですか?

▽ayakoさん
ありがとうございます(^^)
随分軽量されたので、輪行も考えています♪
まずは多摩サイを走ってみたい…。
明日は良い天気になりそうですね!

▽Ezさん
ブラボーです(^◇^)
颯爽と短い前髪なびかせてます(笑)

▽たまっこさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
感動していただいて恐縮です。
多くの思い出のある自転車、簡単には捨てられませんね。
これからも高円寺1号で沢山の物語を作っていきます(^^)
また、コメントくださいね!

▽cherioさん
ありがとう(^^) cherioさんの温かい言葉に高円寺1号も喜んでいると思います。
古いものに息吹を吹き込むって、嬉しいことですね。
>3人で仲良く
はい!

▽米田さん
はい、つやつやピカピカお肌と遊びに行くだすよ。
ステッカーは、ダウンチューブの上の方に貼ってみましたです。

高円寺一号ヌーボー発進!
カラーリングといい、ステッカーといい、他にはない世界に1台だけの…
うう〜ん。イイ!

Kiraさま。高円寺1号復活おめでとうございます。
黄色いカラーは目立ちますね。注目の的かも!

▽キニョちゃん
ヌーボーです。ボージョレーヌーボーは明後日です。
このイエローはキレイです。じっと見てるとなめたくなる。
世界に1台っていいね(^^)

▽Taggyさん
ありがとうございます!
何とかまだ暖かいうちに完成しました。
>黄色いカラー
深夜に走ることが多いので目立つほうがいいかなと・・・(^^)

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています。
7か月ほど前に自転車乗りに復帰しました。といってもBianchi Pissaという小さい自転車で通勤しているだけですが(汗)
いつも読み逃げなのですが、愛車復活に感動してコメに来ました。
記事を読んだ後、物置に眠っているかつての愛車を夜中にゴソゴソ見に行ってしまいましたw
フレームと駆動系しか残っていないのですが、復活させてみようかな…。と思っています。
20年以上前の自転車なので、出来るかどうか分かりませんが。

▽KENさん
はじめまして!ご覧くださり、そして今回はコメントを頂きありがとうございます。
Bianchi pissaとは、素敵な自転車にお乗りですね(^^)
小さくてもスピーディーに良く走るのではないですか?
愛車復活は、自分でも思っていた以上に感動的でした(笑)
一度愛情を注いだものへの思いがよみがえってくる喜びは、新車を手に入れる喜びとは違った「深み」があるような気がします。
KENさんも、物置の愛車、是非復活させてみてください。
Bianchiにもお兄さんがいたんだよ、と(^^)

kiraさんこんばんは。シルキャンと申します。
良かったですねぇ。高円寺1号もさぞ、喜んでいるでしょう。
愛情を注いでやった物は、たとえ機械でも持ち主が本当に困るときには故障しないものだと思ってますので、高円寺1号もkiraさんの期待に応えて走ってくれますよ。
私も、30年前の自転車を最近復活させました。

▽シルキャンさん
はじめまして!ご覧頂いてありがとうございます。
本来なら、もう少し以前のパーツを流用したかったのですが、それをするにはあまりにも痛みすぎていたし、グレードも低いパーツでしたので、思い切って殆ど新しいパーツにしてしまいました。これからは、この新しい機械で大切に、愛情を注いで乗っていこうと思います。

>持ち主が本当に困るときには故障しないもの
全くその通りで、この自転車で通勤中に故障したことは一度もないのです。

>30年前の自転車を最近復活させました。
30年前と言うと70年代ですか!大切に保管されていたのですね。
新しく自転車を買うことは簡単だけど、こうして古い自転車を復活させる喜びを多くの人に知ってもらいたいものですね。
シルキャンさん、またお気軽にコメントくださいね。

高円寺1号・・・とても美しくレストアされていますね。

ペダルに三ヶ島のEzyをチョイスしたところが面白いです。
それからDEOREとDEORE LXが微妙に使い分けられているのも良いですね。
さらにセンタースタンドがイイ感じです。(やはり街中ではスタンドが欲しいですよね)

元はMTBですが、見事なクロスバイクに変身して アーバンクルーザーの雰囲気が伝わってきます。
改めて・・・世界で1台のオリジナルバイクの完成・・・おめでとうございます(^O^)

▽waka884さん
レストアというより、殆ど組み替えになってしまいましたが(^_^;)
でもとても気に入っています。

>三ヶ島のEzyをチョイスしたところが面白いです。
これは、ブロンプトンに付けていたのを流用したのですよ。MTB用でしたし。
取り外しができるということは、「これで輪行」も頭に入れて、ということなのです(^^)

>DEOREとDEORE LXが微妙に使い分けられている
これはモチロン予算の関係もあってなのですが、街乗り専用ですから全てLXにする必要性もないし、あとはカラーの兼ね合いもあって、相談の結果こうなりました(^_^;)「ほどほど」感がよろしいかと思ってます。
街中では使用頻度の高いリアディレイラーとブレーキをLXにしてくれたあたりが嬉しい。

>センタースタンド
これは付けるか付けないか迷ったのですが、やはりおっしゃるとおり街中を乗るには付けておいた方が便利。サイドではなくセンターにしたので見た目もすっきり。

>アーバンクルーザーの雰囲気
おお、素敵な表現!使わせていただきます(笑)
センス良くパーツをチョイスしてくれた「BEANS」の店長さんに感謝してます。自分ひとりじゃできなかった。

>世界で1台のオリジナルバイクの完成・・・おめでとうございます(^O^)
ありがとうございます(^^) 愛着度倍増です。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/12639119

この記事へのトラックバック一覧です: 高円寺1号改、再出発!:

« オリジナルステッカーを作ろう! | トップページ | 改造費捻出あれこれ »