2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« CYCLE MODE 2006に行ってきた | トップページ | 高円寺1号改、再出発! »

2006年11月 9日 (木)

オリジナルステッカーを作ろう!

21歳の体重まであと・・・109515kcal

納車が済んだ高円寺1号ですが、今の状態では殺風景なのでステッカーを貼ります。
カッティングシートを使って、好きなデザインに切り取って貼るタイプのステッカーです。

ステッカーを作るには、業者に発注するか、自分で作るか、この二つの方法がありますが、今回私はこの二つの方法を試してみました。

まず、業者に発注する方法ですが、これは制作費が高くつきます。
オリジナルデザインにしたければ、そのデータを作成するのに別料金が掛かるし、何十枚何百枚単位で発注すれば割引になるけど、個人で使用するのにそんなに多くの枚数は必要ないし。
しかし、モチロン仕上がりはきれい。細かい字もお見事。
0611091今回はこちらの業者さんにお願いしました。比較的低料金で、シートの種類も多く、かなり細かいデザインで字体にもこだわった私のわがままな要望にも丁寧に対応してくれました。

0611092で、自作ですが。カッティングシート。これは新宿の世界堂という画材ショップで購入。切れ端なので一枚10円位でした。
カッティングナイフ。これは曲線もスムーズに切れるナイフです。714円。
100円ショップで購入したカッティングマット。材料費合計1000円未満です。
問題は自分の技量です。
デザインをコピーした紙をカッティングシートに糊で貼り、ナイフで切り取っていくのですが、はっきりいってうまくいきません。失敗に失敗を重ね、コツを掴んでうまくいったとしても業者の作品と比べるとガッカリです。凝ったデザインではなく、直線だけで切り取れる大きなデザインなら失敗も少ないでしょう。
0611093果敢にも細かい文字にチャレンジした私の作品がコレです。
遠目から見てください。

さて、こんな苦労をしなくても安価で作ってくれるところを発見しました。
ここは字体、デザイン、シートの種類は限られますが、1枚180円程で作ってくれます。1枚から注文OK。
0611094このステッカーは自作しようと思ったのだけど、技量的に無理で断念。
こちらに頼んで作っていただきました。
個人で作っている方のようなので、お知りになりたい方はワタクシにメールを。

【全てコミコミ価格!!】【大人気のカッティングマシン!】GRAPHTEC(グラフテック)Craft ROBOC...今はこんな便利な家庭用カッティングマシンも3万円弱で発売されているようです。欲しいなあ、これ。

・・・とまあ、ステッカー作るのにも紆余曲折、試行錯誤でございました。
結果、満足のいくものに仕上がったし、ステッカーひとつで愛車のオリジナル度が高まるので皆さんもいかがですか?

« CYCLE MODE 2006に行ってきた | トップページ | 高円寺1号改、再出発! »

コメント

Builded じゃなくって  Built ではないかと

▽またとおりかかっちゃったさん
いつもタイミングよく通りかかってくださってありがとうございます。
「Builded」ではなく「Built」ですか。
毎度ですが全く慣れない横文字なんぞ使うものではありません。
あーまた作り直しだ(ToT) これも修行修行。

・・・というわけで、さっさと作り直しました。どうもありがとうございます。最小限の恥カキで済みました。
それにしても不出来なので、また作り直します。

これ!いいっ!

私もステッカー欲しい♪

自分で作っちゃうなんて,さすがだわぁ。。

私のcomolynステッカーも作ってぇ~。

kiraさんっ!すっごーい\(^o^)/
最初に写真のデザインもとてもいいですね!自分で考えたんでしょ!
果敢にチャレンジした、横文字もすてき!
とっても、味があります^^

早く、み、見た~い

そっか~、Ezみたいに直接描いちゃうとね。
ステッカーのほうがいいよね~。仕上がりもきれいだし...

出来上がったら見せてね!

▽姉さん
自作のはひどい出来でやんす…とほほ。
>comolynのステッカー
何処に貼るのじゃ。オデコか?

▽cherioさん
>自分で考えたんでしょ!
「こいつ、トロトロ走りそう…」に見えるデザインにしてみました(^_^;)
>果敢にチャレンジ
う~・・・これは字体は気に入ったんですけど、何せ不出来で・・・。
検討課題です。
>早く、み、見た~い
み、見てね~

▽Ezさん
本来ならEzさんのように直接描きたかったんですが、失敗したら怖いし、ヘタクソだし、私には無理でした。がっかり。
>出来上がったら見せてね!
ロッセに参上します(^^)

オリジナル度さらにアップ!友達は普通プリントの上からクリアシール貼って保護してました。
私も作らなきゃ・・・

▽ayakoさん
>普通プリントの上からクリアシール貼って保護
おお、そんな手もあった。
>私も作らなきゃ・・・
さらに愛着わきますよ~(^^)

僕のBROくんのステッカーも、同じ業者さんにお願いしました。
なんか繋がりますね。

オリジナルデザインはやっぱり愛着わきますよね〜
いいな。

▽キニョちゃん
えー!同じステッカー屋さんなの!?数あるステッカーやさんの中で同じところを選ぶなんて…奇遇だねえ!
>オリジナルデザインはやっぱり愛着わきますよね〜
キニョちゃんもセンスの良さを生かして是非作ってみては?(^^)

始めまして 三浦といいます。本当突然なのですが。。。

ブログをみてメールしました。180円でやってくれるカッティングシートの所を教えてもらいたくて突然ですがメールを。。。。

もし教えてもらえるのならば教えてもらいたいのですが(^_^;)

よろしくお願いします

三浦さん

こんにちは!初めまして。
ご覧頂いてありがとうございます。

このステッカーは、ヤフーオークションで見つけたんですよ。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/oerterua
こちらの出品者さんです。
いろいろな種類があるみたいですよ。

検討してみてくださいね!

お返事ありがとうございま~す 

注文してみます(*^。^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/12615089

この記事へのトラックバック一覧です: オリジナルステッカーを作ろう!:

» オリジナルステッカーを作ってみる [CHERIO DIARY]
よくよく考えてみたら、いつも人のばっかりで自分のためのステッカーなんて作ったこと [続きを読む]

« CYCLE MODE 2006に行ってきた | トップページ | 高円寺1号改、再出発! »