2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月31日 (日)

今年もありがとうございました

21歳の体重まであと・・・90481kcal

あーなんということでしょう。
今日で2006年が終わりです。
12月は「あ゛ーー!」と焦っている間に過ぎていき、気が付いたら年賀状にまったく手をつけていない本日、大晦日でございます。

さて、今年一年振り返って、皆様にとってどんな年だったでしょうか?
ワタクシはといいますと、今年の初めに掲げた「21歳の時の体重まで落とす!」という目標は敢え無く撃沈に終わり、目標消費カロリーも半分しか達成できず、自転車の走行距離も3000キロに届かず、写真も思うように撮れなかった、何とも情けない一年だったのですが、その反面、得るものも大きかった一年なので、目標を達成できずともあまり反省していないのでございます。

さて、その得るものとは。
もちろんひとつめは、「高円寺1号の再生」です。
解体から始まり、塗装、パーツの組み換え、オリジナルステッカー作成と、まあ、すべてちゃっかりプロの腕を借りての再生だったわけですが、自分自身非常に勉強させていただきました。

今までパーツなんて「付いてりゃいいじゃん」「動けばいいじゃん」と思っていたのですが、そのパーツの性能を十分に発揮させてやるために「メンテナンス」をきちんとする事の大切さ、そして闇雲にグレードの高いパーツを選択するのではなく、自分の走る状況に見合ったパーツを選ぶことが大事だということ。
バリバリのスポーツカーが、ごみごみした都内の渋滞の中を不完全燃焼でブスブスいいながらノロノロ走らせるような・・・装備バッチリの4WDが、どんな悪路でも山でも川でも海の中でも任せとけ、のようなごっついタイヤを付けて、きれいなアスファルトをゴロゴロ言わせて走るような・・・そんな自転車にはしたくなかったし、それにはどんなパーツを取り付ければ良いのか・・・少しだけわかったような気がします。それは今年の大きな収穫といってよいでしょう。

そしてもうひとつ。
それは本格的に「ジョギング」を始めたことです。
大したことではないんじゃないの?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、ワタクシの人生で「足で走る」ということは封印していたも同然。小中高校と、マラソン大会をサボり続け、成人になってスポーツクラブに通ってもランニングマシンには見向きもしなかった私です。長距離なんて無理!無理無理無理無理!大っっ嫌い!!
それが何を血迷ったか、40歳を過ぎて急に走りたくなり、始めは10メートルも走れなかったのが、少しずつ少しずつ走れるようになり、今では1時間走り続けることができるようになったのです。

「できなかったものができるようになる」
これは大変嬉しいこと。私の場合、「大嫌いだったものが大好きになる」という、マイナスのものがプラスに転じたわけですから、喜びもひとしお。過去に大嫌いだった納豆を克服して大好物になったことがあるのですが、それに匹敵する出来事です。
来年は更なる飛躍を目指し、将来フルマラソンを完走できるくらいになりたいものです。(ムリだろ、それは)

2006年も暮れようとしています。
良い1年だった人も、ツキに恵まれなかった人も、来年、自分の手で幸運を掴み取ってください。幸せは天から降ってくるものではありません。自分で掴み取るものです。良い一年にしましょう、お互いに!

今年も「kira's graffiti」をご覧いただいて、ありがとうございました。

今年の走行距離:2084キロ

2006年12月 9日 (土)

ソニータイマー発動か!?

21歳の体重まであと・・・97368kcal

ソニータイマー…ソニー製品は新製品に買い換えさせるために、保証期間が過ぎたタイミングで壊れるように、タイマーが仕掛けられている・・・という都市伝説。

愛用のノートパソコン、VAIOの液晶画面がある日突然に消えてしまいました。
まるで蛍光灯が切れるように・・・暗くなったり明るくなったりを繰り返しながら、こと切れるようにプッツリと。
がーーーーーーん!!!!
大変なことになってしまいました!
いつの間にやらパソコンに頼りっきりの生活となってしまった私にとって、これは一大事です!
早急に何とかしなければなりません。

で、ソニーのサポートセンターに電話をしました。
頼りなさそーなお兄ちゃんが出て、何やら訳のわからない操作をさせられた挙句「直すのに7万円以上かかります」とアッサリ。
「高額なのでお客様の方でご検討頂き、それでも修理を依頼される場合はまた電話をください」と。
もう、まるで「買い換えろ」と言わんばかりですよ。「ちっ・・・!これがうわさのソニータイマーかぁ?」と思った次第であります。

まあ、購入してそろそろ5年も経つところだし、液晶バックライトの寿命がきてもおかしくない。その上、いつの間にかバッテリーも充電しなくなってしまっている。ハードディスクも容量が足りなくなってきていて外付けを買おうかと思っていた矢先。
安価でバックライト交換をしてくれる業者もあるけど、その他バッテリーを買い換えたり外付けHDDを買ったりすることを考えたら、ここは思い切ってパソコンを買い換えてしまおう、という結論に達しました。ソニー以外の。

061209しかし先立つもの(money)がないため、とりあえずモニターだけ買ってVAIOに繋げて只今使用中です。
このアホっぽい使い方も、お気楽なワタクシらしくてなかなか気に入っておりますが。

目下の悩みは来年1月30日に発売される新しいOS、ウィンドウズ・ビスタにするか、どうかです。
初期ロットはおそらく不具合が出るでしょう。みすみす生贄になるのはどうかと思うし。
今持っているソフトが使えなくなる可能性もあるわけだし。
かといって、今更XPを買うというのも如何なものかと。

ど~しよっかなー。

今年の走行距離:1999キロ


« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »