2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ボブルビーのバッグ | トップページ | 今年もありがとうございました »

2006年12月 9日 (土)

ソニータイマー発動か!?

21歳の体重まであと・・・97368kcal

ソニータイマー…ソニー製品は新製品に買い換えさせるために、保証期間が過ぎたタイミングで壊れるように、タイマーが仕掛けられている・・・という都市伝説。

愛用のノートパソコン、VAIOの液晶画面がある日突然に消えてしまいました。
まるで蛍光灯が切れるように・・・暗くなったり明るくなったりを繰り返しながら、こと切れるようにプッツリと。
がーーーーーーん!!!!
大変なことになってしまいました!
いつの間にやらパソコンに頼りっきりの生活となってしまった私にとって、これは一大事です!
早急に何とかしなければなりません。

で、ソニーのサポートセンターに電話をしました。
頼りなさそーなお兄ちゃんが出て、何やら訳のわからない操作をさせられた挙句「直すのに7万円以上かかります」とアッサリ。
「高額なのでお客様の方でご検討頂き、それでも修理を依頼される場合はまた電話をください」と。
もう、まるで「買い換えろ」と言わんばかりですよ。「ちっ・・・!これがうわさのソニータイマーかぁ?」と思った次第であります。

まあ、購入してそろそろ5年も経つところだし、液晶バックライトの寿命がきてもおかしくない。その上、いつの間にかバッテリーも充電しなくなってしまっている。ハードディスクも容量が足りなくなってきていて外付けを買おうかと思っていた矢先。
安価でバックライト交換をしてくれる業者もあるけど、その他バッテリーを買い換えたり外付けHDDを買ったりすることを考えたら、ここは思い切ってパソコンを買い換えてしまおう、という結論に達しました。ソニー以外の。

061209しかし先立つもの(money)がないため、とりあえずモニターだけ買ってVAIOに繋げて只今使用中です。
このアホっぽい使い方も、お気楽なワタクシらしくてなかなか気に入っておりますが。

目下の悩みは来年1月30日に発売される新しいOS、ウィンドウズ・ビスタにするか、どうかです。
初期ロットはおそらく不具合が出るでしょう。みすみす生贄になるのはどうかと思うし。
今持っているソフトが使えなくなる可能性もあるわけだし。
かといって、今更XPを買うというのも如何なものかと。

ど~しよっかなー。

今年の走行距離:1999キロ


« ボブルビーのバッグ | トップページ | 今年もありがとうございました »

コメント

>先立つもの
Kiraさん、可愛い子供たちは里子には出さないでね~(爆)

Ezのところでも、むかしSonyのVaioくんはストライキを起こしてウントモスントモいわなくなってしまいました。
結局はメモリーかなんかの不良だったんだけど、1年と数日だったんですよ。こういうことなのかな~って、開いた口がしばらく塞がりませんでした。

ソニータイマーというか寿命ですね。PCで使われている部品の寿命はどれもだいたい5年ぐらいです。

液晶のバックライトは、モノによりますが、正に蛍光灯が使われているものもあります。液晶パネルの寿命ってのは正にこの蛍光灯の寿命です。交換する時は液晶パネルごと交換になりますが、PCでもっとも寿命の短い部品なのに、もっとも高価な部品でもあるところが納得いきませんね ^^;)。

世の中には、秋葉原のジャンク屋さんでバックライトの蛍光灯だけを買って、自分で交換する強者もいますよ :-D。

お久しぶりです。液晶ご愁傷様です。
これはもう、キーボードとマウスも外付けにして
デスクトップとして使うしかないですね。
まだノートの液晶が白黒の頃、カラーモニターをつないで
キーボードも外付けにして、使ってました。

まあ続けてほかの所も痛んでくるかもしれないので
データのバックアップは忘れずに、、

私も今年、ノートパソコンのハードが壊れて4万円の修理代で泣きました。

今度はデスクトップにしたいけど、今買うのには迷いますねぇ。
その前に、お金貯めないとね^^@ワタシ

あらら。買い替えですかねー。バックアップだけは忘れずに!

ども、御無沙汰してます。
私の所は、2004年に購入したデジカメが逝ってしまいました。とっととUNIDENの5Mのデジカメを購入。デジカメも安くなってきましたね。

▽Ezさん
>可愛い子供たちは里子には出さないでね~(爆)
何があってもこの子達を手放すものですか!私が守って見せます!
他の物売ります・・・。

>1年と数日だったんですよ。
むむ!これこそ、正真正銘の「ソニータイマー」では!?

▽toshさん
そうそう、寿命でしょう。これを「ソニータイマー」なんていわれちゃあ、ソニーもたまったもんじゃあありません。

>正に蛍光灯が使われているものもあります。
へ~!そうなんですか!なるほど、あの消え入り方だと納得です。

>寿命の短い部品なのに、もっとも高価な部品・・・
そうですよね。7万円だとしても、実に1/3が液晶の値段ということになります。高いよ~。

>バックライトの蛍光灯だけを買って、自分で交換する強者もいますよ :-D。
どなたか、私のVAIOチャンを修理してくれないかしら。部品代だけで。

▽noiさん
お久しぶりです(^^)
>キーボードとマウスも外付けにして
>デスクトップとして使うしかないですね。
なるほど~(笑) そういう使い方もある!超薄型デスクトップですね!

>ノートの液晶が白黒の頃、カラーモニターをつないで
>キーボードも外付けにして、使ってました。
あ、そういうこともできたんですね。私も最初のノートは白黒でしたが、そんなこと思いも付きませんでした。でもその頃のカラーモニターって、ものすごく高価じゃなかったですか?最初に買ったモニターは20万円近くしました(涙)

>続けてほかの所も痛んでくるかもしれないので・・
そうそう、ひとつ壊れると次々・・・って、よくありますもんね。

▽cherioさん
>ノートパソコンのハードが壊れて4万円の修理代で泣きました。
ハードが壊れるのは痛いですね(ToT)

>今度はデスクトップにしたいけど、今買うのには迷いますねぇ。
そうそう、結局ノートにしても重くて持ち歩かなかったりで、今はコンパクトなデスクトップもあるので、それにしようと思っているのですが。
やっぱりXPにしておくかなー。

>お金貯めないとね^^@ワタシ
ワタシも・・・(^^)

▽ayakoさん
そろそろ買い換えてもいいかなー・・・と。
どんどん性能は良くなるしね。その割にハイスペックを望まなければ、値段はそんなに高くなっていないし・・・。
バックアップ、し損なわないように注意します(^^)

▽NARUさん
わあ!NARUさん、ご無沙汰しております^_^;
その後、ダイエットは「3歩進んで2歩下がる」で、順調に(?)続けております。

>2004年に購入したデジカメが逝ってしまいました。
2年で逝かれるとは、ちと早いですね。
しかし、今は性能良くて安いものが・・・しかもよりコンパクトになって出てきていますからね。私のソニーのサイバーショットは大きくて困る・・・。

>UNIDEN
調べてみましたよ~!500万画素で13980円って!?
安い・・・私もこれが欲しい~(T_T)
しかもグッドデザイン賞受賞じゃないですか!(これに弱い・・・)

UNIDENのデジカメですが、最近になって銀色が追加されました。つい最近のことです。
私は、黒ですが、父親が欲しいというので、銀を購入しました。
(WEBで申し込んで上げました)
うーん、やっぱ、銀色の方が、高級感ありますね。ちょっとショックかな(笑)。

▽NARUさん
え?銀色の方が高級感ありますか。
私は黒がいいなーと思いましたが。レトロな雰囲気があって。
うん、黒が良いですよ。お父様には悪いけど(笑)
しかし、現物見たら「やっぱり、銀色」なんて言ってたらゴメンナサイ(^_^;)

ディスプレイを買われたのでしたら、
これを期にVista搭載の小型デスクトップマシンを検討してはいかがでしょうか?

このあたりのマシン↓が
http://www.epsondirect.co.jp/at205/index.asp?kh=3
Vista発売と同時にマイナーチェンジしますから、
オススメしたいところです(^O^)

▽waka884さん
>小型デスクトップマシン
そうそう、それを検討中です。
今、様々なデザインのものが出ているんですよね。
狭い我が家では、置き場所を選ばなくてはならないので
小さいマシンは嬉しいです。

>Endeavor AT205
見ましたよ。スリムですねえ。
千円札2枚分って、思わず取り出して並べてみましたよ。
置き場所を探しながら、検討させていただきます(^^)
ありがとうございます。

エプソン使ってます^^
今日来たダイレクトメールを見たらさらに小型化して5万円代のものが。好みにもよるでしょうが、なかなかよさそう。

エプソンって、プリンターだけかと思っていたけど、PCも出してるんですねー。知りませんでした。
今年は高円寺1号にお金がかかったけど、来年はパソコンになりそうだなー(^_^;)

Kiraさん、始めまして!

西羅(にしら)と申します。
はろーにこにこさんのブログからやってきました。


>ソニータイマー…ソニー製品は新製品に買い換えさせるために、保証期間が過ぎたタイミングで壊れるように、タイマーが仕掛けられている・・・という都市伝説。

タイマーは無いにしろ個人的にはソニー製品に対する不信感は拭えません。

以下の様に述べられている方もいらっしゃいます。
“少なくともSonyの生産技術(部品、外注含めて)は3流以下で す。企画と販促は世界的には1流でしょ。
だから壊れてもSony信者がいるのではないですか?!少なくともSonyの生産技術(部品、外注含めて)は3流以下で す。企画と販促は世界的には1流でしょ。
だから壊れてもSony信者がいるのではないですか?!”

<参照>
http://bbs.kakaku.com/bbs/20415010526/SortID=5489572/


>頼りなさそーなお兄ちゃんが出て、何やら訳のわからない操作をさせられた挙句「直すのに7万円以上かかります」とアッサリ。

訳のわからない調査についてはご理解いただきたい。向こうも調べない事には何も言えません。


ともかく、外付けハードディスクかDVD・CD-Rに重要なデータは定期的にバックアップを取っておく事です。ハードディスクはいずれ潰れるし、何時潰れてもおかしくありません。

PS,
「この情報を登録する」にフラグを立てないとブログ上には反映されないのですね。

▽西羅さん
はじめまして。ご覧頂いてありがとうございます。
>個人的にはソニー製品に対する不信感は拭えません。
そうですか。
やはり「製品を見極めるしっかりした目」を持たれている方の中には、そうお感じになる方もいらっしゃるんですね。
私は「企画と販促は世界的には1流」に騙されて(?)、ソニー製品を買ってしまうことがしばしば。その結果、デジカメが壊れたりhttp://kirakira935.air-nifty.com/bicyclediary/2005/11/post_c60d.html#comments、
今回のような目に遭ったり(寿命だとは思いますが)していることも事実。

>定期的にバックアップ
そうですね。近い内に買い換える予定ではありますが、その前に壊れてしまうかもしれません。
ソニーの生産技術が三流か否かは解りませんが、次に買うPCはソニーでないことは確かです(^_^;)

>「この情報を登録する」にフラグを立てないとブログ上には反映されないのですね。
そうでしたか。特にこちらでは設定はしていないのですが、もしかしたらココログでは、初めてコメントをされる方にはそんな手続きが必要なのかもしれません。コメントにお手間を取らせてしまったかもしれませんね。すみません。

http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/!ui5061
アウトレットパソコンだそうです。

富士通か~、、、なぜか富士通と聞くと昔の嫌な思い出が蒸しかえる。僕をストーキングした日本人女性が使っていた。醜い女だったな~。

それはそうと、この富士通のマシンの情報が2年前だったらお買い得かもしれないけど、Vista発売を目前にしてXPマシンを買うのはどうしたものかと思います。

ましてやディスプレイを購入されているkiraさんならwaka884さんのアドバイスが一番現実的だと思います。なぜならVistaはパフォーマンスの高いハードウェアを要求するからです。それはマイクロソフトの動作保障程度のスペックではダウンしまくり使い物にならないでしょう。

又、現在XPマシンをお使いでもう少しパフォーマンスを上げたかったら
コントロールパネル→システム→詳細設定→パフォーマンス(設定)→パフォーマンスを優先する→OK  で早くなります。すでに設定済みなら御免なさいね。

それから、
>そうでしたか。特にこちらでは設定はしていないのですが、もしかしたらココログでは、初めてコメントをされる方にはそんな手続きが必要なのかもしれません。コメントにお手間を取らせてしまったかもしれませんね。すみません。

いえいえ、謝る程度の事ではありませんよ(笑)。

PS,
ayakoさん御免なさい。せっかくの情報ですが貴女自身が憎くて書いた訳では御座いません。僕の意見にすぎません。

▽ayakoさん
>アウトレットパソコン
ほーほー、こういうものもあるのですね。
参考にさせていただきますね!

▽西羅さん
先立つものが無いので(マネー)、今すぐには買い換えられないから、しばらく様子を見てみます。ビスタも始めの方はいろいろと不具合が出たりするでしょうし。
皆さんのアドバイスをもとに、自分のPC環境に合った物を選びたいと思います(^^)

>コントロールパネル→システム→詳細設定→パフォーマンス(設定)→パフォーマンスを優先する→OK
やってませんでした!早速設定しなくては・・・。教えてくださりありがとうございます。


最新機種でも、ノートPCはVistaのAeroが動くスペックを持っていないし、デスクトップでもメーカー製のものではAeroが動くスペックを満たしていないものが多いですね。XPのサポート期限延長の話もありますし、まだ対応ソフトも出揃っていないし、新し物好きでなければVistaにこだわる必要はないと思いますよ。

なるほど様子見かー、実は僕も様子見です。
個人的にはパソコンよりも銀塩カメラが製造中止になったのでレンズを揃えておきたいんだけど、マネーがありません。

▽toshさん
>XPのサポート期限延長の話
え!?そうなんですか?
そっかー。それだったらXPでいいかなー。
>対応ソフトも出揃っていないし・・・
問題はこれなんですよ。
今持っているソフトが使えなくなるのが辛い。
>新し物好きでなければ・・・
PCに関してはこだわりは全くありません。
情報、ありがとうございました(^^)

▽西羅さん
>実は僕も様子見です。
新しいものは、すぐに買うよりはちょっと様子見したいですよね(^_^;)
>レンズを揃えておきたいんだけど・・・
うわ!レンズですか~。これはお金がいくらあっても足りない・・・。

>うわ!レンズですか~。これはお金がいくらあっても足りない・・・。

二本だけですから。

あっ。どーせ壊れるんだから!と。
ソーテックの安いパソコン(デスクトップ)注文しちゃいました(^^ゞ
まだ届かないけど・・・

その昔、ソーテックにえらく苦労させられたのを覚えていますが、最近のソーテックはどうなのだろう?
IBMがパソコン部門を中国に売却する時代だし、。

▽cherioさん
>どーせ壊れるんだから!
そーです。先を読む目は大切です。形あるものはいずれ・・・。
>ソーテック
私もこの手のものでよいかと思案中。

▽西羅さん
>ソーテック
以前はソーテックとかゲートウェイとかデルなどのカスタマイズするPCって素人の私にはちょっとした不安がありましたが、身の丈にあったPCが作れるということだから、これも良いかも、と思案中です。

いずれアメリカでの使用も考えてデルに問い合わせると、日本で買ったものでもサポート・パックに入っていれば現地で日本語サービスが受けられると確認済みです。
デルに関しては日本のメーカーには難しい対応ですし、期待しています。

Good afternoon visitors of web page of site kirakira935.air-nifty.com I not so a long ago I live in La Push
and so, that I divided with magnificent a man, Taylor- Mark/Sarahson, and now try to find him, last that I know so it that he lives in citi, and often vi
sits the resources of type your kirakira935.air-nifty.com, in a network likes to utillize the nameTeresakon
, if suddenly will see this nik write that this man contacted with me . I very much I strongly test a boredom without socializing with this man.To reason wanted poblagodarit' to the collective your resource. So to hold boys. Only little request of,sdelayte that your resource was more pochasche accessible, themes that for you Super

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/12994150

この記事へのトラックバック一覧です: ソニータイマー発動か!?:

« ボブルビーのバッグ | トップページ | 今年もありがとうございました »