2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« デュアスロン! | トップページ | 目標達成ならず »

2007年1月31日 (水)

女性用心拍計

21歳の体重まであと・・・82756kcal

心拍計。ハートレートモニターとも言われますが、これ、スポーツをする方なら是非使ってみて欲しい、お奨めしたい一品でございます。
(写真は今私が使用しているポラールの心拍計)

なぜなら、例えばダイエット目的でスポーツをするなら、脂肪燃焼に適した心拍数があり、それを維持することで目標体重への近道となるわけです。よく「隣の人とおしゃべりができるくらい」とか、手首の脈拍を10秒測って6倍するなど、最適な心拍数の目安がありますが、きちんと数値として表示される心拍計は心強い味方です。

更に、消費カロリーが解るというのは励みになります。「カツ丼消費まであと200キロカロリーだ!がんばろう!」とか、「今夜は焼肉食べたいからその分のカロリーを消費しておこう・・・」など、大変便利です。

何といっても、走っている最中って意外と頭の中は退屈なんですよ。
そして疲れるし、私など「もうやめよう、もうやめよう」と思いながら走っているわけで、退屈と疲労と己との孤独な戦いです。
そんな時に心拍計をちらちら見ながら、「お、心拍数が上がりすぎた」「せんべい1枚分、カロリー消費した」などと確認しながら走れるのは、気を紛らわせることができて有難いものです。

女性向けデザインの心拍計もいろいろ出ていますが、このたび、カシオからも、このようにシンプルなデザインの心拍計が発売されることになりました。
私は通勤で心拍計を使用し、時計機能としてそのまま仕事中にも着用しているのですが、小型軽量化されたこのデザインなら「心拍計ですよー!」という主張もなく、どんな服装にも溶け込みそうでいいかも。(フリフリの女の子チックなファッションには無理があるかもしれないけど。)

さああなたも、自分の心拍数と上手に付き合う生活、始めてみませんか?
レッツエンジョイユアライフ!

今年の走行距離:242.2キロ
足:75.2キロ
自転車:167.0キロ

« デュアスロン! | トップページ | 目標達成ならず »

コメント

心拍計の胸ベルトをずーっと着けておくのって、苦しくない?
仕事中にピッピッとか心拍音がなると面白そうだ。仕事を頼まれるとピピピとか早くなる?

▽米田さん
おっぱいトランスミッターですね。
あれはそれほど苦しくないですねー。
オンナノコは慣れているからでしょうか。
付けているのを忘れてしまいそうな付け心地でございます。
仕事中はさすがにピーピー鳴るとまずいので心拍計機能はオフにしてますが、これ見よがしに鳴らしてみるってのも「手」かもしれません。
キッツイ仕事を頼まれたときに顔では笑っているのにピーピー。

ハートレートモニター、今も腕に着いていますが、どうもチェストベルトがなかなか巻けないんですよ。
丸一日でも着けっぱなしにして試してみたいのですけど、どうも私生活の中では背中にラインが出るのが気になる...。
「いやだぁ~、あのおじさんブラつけてるぅ~!」
なんて囁かれたりしないかと...考えすぎですか?(^_^;)

▽Danjunさん
そっかー、オトコノコには違和感があるのかもしれませんねー。
背中のライン、確かに気になるのかも。
私の場合オンナノコだから、背中のラインが2本になるわけだけど、
「あの人、巨乳だからブラふたつ付けてるぅ~」と・・・囁かれるわけないなあ。
おっぱいが4つあるとか思われたりして。

でも必要以外のときは外しておいた方が良いかもしれませんよ。
あれゴムだから、伸びちゃうかもしれないし。

私はポラールの方が好み^^
素敵な男性が近づいても鳴る?

話の腰を折るつもりはもうとない事を先にお断りしておきます。
何作目かは忘れたけど映画「ロッキー」でロシア人の敵が科学的なトレーニング方法を取り入れていたのに対して、ロッキーは原始的な方法とも取れるトレーニング方法でした。

僕はその時の印象が心に残っていて、体のリズムなどは自分自身で感じ取れるように意識しています。
もっとも、ブログで記録していくマメさは無いものの、サイクルコンピュータで走った距離くらいはカレンダーに書き込みたいなと思っています。サイクルコンピュータ買おうかなー(笑)。

▽cherioさん
>ポラール
うん、これは色が綺麗だから私も惹かれたのだけど、いまやこの綺麗な水色が汗と汚れで黄ばんできてしまった・・・(^_^;)
>素敵な男性が近づいても鳴る?
ピピピピピピピピと激しく鳴るので、ご主人とご一緒の時にはくれぐれもご注意・・・。

▽西羅さん
まあ、私の場合、科学的なトレーニングというより、退屈防止のようなものなのですよね(^_^;)
消費カロリーも励みになるし、買って損はなかったです。
きちんと使いこなせば、科学的なトレーニングにもなるんでしょうが。
でもこういう機械に頼りっきりになるより、自分の身体で覚えることが大切なのでしょう。

>サイクルコンピュータ
この心拍計もそうなのですが、記録を取るのはこれからの励みになるので、良いと思いますよ(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/13675253

この記事へのトラックバック一覧です: 女性用心拍計:

» カシオ時計 [rakutinshops.com]
他にもたくさんありますよ♪一度遊びに来て下さいね♪ [続きを読む]

« デュアスロン! | トップページ | 目標達成ならず »