2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 特別企画「我が家の正月」 | トップページ | 初トレーニング »

2007年1月 7日 (日)

初詣&初ポタリング

07010751月3日(水)晴れ
上げ膳据え膳の正月を過ごし、腹周りが一周り大きくなった気がする三が日の最終日。初詣もまだ行っていなかったし、運動も兼ねて初ポタリングに出かけました。

0701071まずは近所の妙法寺
「まずは・・・」ってことは、昨年同様、今年も初詣のはしごをしたということです。
ご利益はあるのか、バチは当たらないのかとも思いますが、全ての神仏を平等に崇拝ことは良い心掛けなのではないかということで自分自身を納得させました。

妙法寺は杉並区では一番大きいお寺。あの日蓮上人が自らの厄年をここのご利益で乗り切ったという、日蓮も太鼓判を押した厄除けで有名なお寺です。
連れが後厄なので、いつもより多めのお賽銭と厄除けのお守りを購入。

続いては、全国最多の初詣客を誇る明治神宮
早くも今年の人手が発表されました。311万人だって。今年ももちろん日本一。
原宿駅の方の南参道から入るとものすごい混雑だろうと思い、小田急線参宮橋駅側の西参道側に回ったのだけど、ここもかなりの人込み。

07010720701073で、自転車をどこに停めようかと思っていたら、こんな駐輪場を発見。
最近あちこちで見かけるようになった、エコステーション21。小田急線参宮橋駅近くの高架下辺り。ここは2時間無料。大切な自転車はやはり管理体制のしっかりした駐輪場に停めたいもの。ありがたい。

0701074さて、明治神宮は正月3日とはいえ大混雑。
明治神宮の神様は、こんなにもの参拝客の願い事を対処しきれるのでしょうか。

ところで皆さんは、初詣で何をお願いしましたか?
ワタクシの場合、家族全員と身近な人の健康と幸せ、そして世界人類の平和。
いつもなぜか、気が付けば自分のことを何もお願いしてないのです。自分の人生は自分で責任持つ、ってことですかな。ま、50円玉1個のお賽銭で世界人類の平和を願われちゃあ、神様も大赤字だろうし、「自分のことぐらい自分で何とかしてよ。」と言いたくもなるでしょう。

本日の走行距離:19.7キロ
トータル:19.7キロ

« 特別企画「我が家の正月」 | トップページ | 初トレーニング »

コメント

こんばんは~もうこちらは日も暮れました!
昨夜からの湿った大雪、つい先ほどからは、みぞれから雨に変わり、ここでは信じられない気象状況です。
道路もぐちゃぐちゃ状態ですので、出かける気にはなれず~新年初ポタとは羨ましい限りです。
小田急線参宮橋駅は、若かりし頃のオリセンでの長期研修でお世話になりました。
駅前通りのボロイ焼き鳥屋&ボロイ中華料理屋はまだあるのでしょうかね~と、懐かしく拝見しました。
明朝も除雪となりそうですが、すでに、本日午前中の除雪で腕肩まわりの筋肉が肥大しています。
今日は頑張ったので、近所のホルモン焼屋で晩ご飯にしたいと思います~では!

私もまず、地元の森戸神社に初詣、1月中には自転車で鎌倉の神社仏閣を回りますよ~♪
私もみんなの健康と幸せをお願いしました!もちろん自分の分もね(^^)v

▽booさん
こんばんは!そちらは荒天だったようですね。凍結道路には注意してくださいね!
>オリセン
オリセンって何だ?と思ったら、国立オリンピック記念青少年総合センターの略だったんですね(^_^;) 初めて知りました。お恥ずかしい。
この日、参宮橋駅の商店街を初めて通ってみたのですが、古い商店街で、昔ながらの商店も多くありましたよ。もしかして焼き鳥屋と中華料理屋もあったかもしれませんね。
除雪、身体を鍛えると思ってがんばってください。屋根から落ちないでね。ホルモン食べて精力付けてください(笑)

▽cherioさん
>森戸神社
って、森戸海岸にある森戸神社ですね!いいなー。
>鎌倉の神社仏閣
参拝には充分過ぎるほどですねえ。
だからcherioさんにはご利益があったのか?


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/13338795

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣&初ポタリング:

« 特別企画「我が家の正月」 | トップページ | 初トレーニング »