2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 今年の目標!! | トップページ | 女性用心拍計 »

2007年1月18日 (木)

デュアスロン!

21歳の体重まであと・・・86175kcal

私が勝手に「体造りの師」と仰いでいるNARUさんから、「デュアスロン」というものを紹介していただきました。

「デュアスロン」
なんて発音しにくい言葉なのでしょう。1回では言えません。
勘の良い方なら、「これはトライアスロンの仲間なのでは?」とお気付きかと思いますが、そうです。
トライアスロンはご存知の通り、水泳、自転車、ランニングの3種の競技で、数字の"3"はラテン語でtri(トライ)、"運動"はathlon(アスロン)で、2語をくっつけて「トライアスロン」。勉強になりました。

さて、では「デュアスロン」とは、勘の良い方ならお解かりかと思いますが、数字の"2"という意味のラテン語、du(デュ)とアスロンをくっつけた言葉で、自転車とランニングの2種の競技だというのです。知らなかった!そんなレースがあったとは!

私は泳ぎが全くダメで、プールでなら何とか25メートルは泳げますが、海なんて足着かないし、しょっぱいし、口の中に魚とか砂とか入ってきそうで怖くて泳げません。

デュアスロンは、そんな私にピッタリの競技ではないですか!
もう、チャレンジするしかないでしょう。

NARUさんは、2月12日に国営昭和記念公園で行われるデュアスロンに参加するそうです。
http://www.calfman.jp/
競技は何種目かあって、エリートから年齢別まである「ラン5Km→バイク30Km→ラン4.8Km」。ロードレーサー以外の自転車で走る「ラン5Km→バイク20Km→ラン5Km」。そしてビギナーのための「ラン2Km→バイク10Km→ラン2Km」。

ビギナークラスなら、この私にもできそうじゃないですか。
あー参加したい!・・・が、残念ながらこの日は仕事。
他で探して、どこかのレースに出てみたいなあ。

とはいえ、今の私の実力では「レース」なんてできるレベルではありません。
まずは体脂肪を落として身体を軽くしてからでないと。
そのためにも、日々有酸素運動。

いやーしかし、この私が「走る競技」に出たいなんて、田舎の母が聞いたらどんなにか驚くことでしょう。
子供の頃、マラソン大会が大嫌いな私は、母に頼んで「この子は身体が弱くて長距離を走るのは無理なんです。」と、担任の先生へ言ってもらったことがあったのですが、今の私を見たら「あれは幻だったのでは?」と思うかもしれません。

今年の走行距離:153.1キロ
足:35.8キロ
自転車:117.3キロ

« 今年の目標!! | トップページ | 女性用心拍計 »

コメント

kiraさん、ども。
大丈夫ですよ(笑)。私の方も、勝手に弟子(笑)だと思い込んでますから。
来月は、デビュー戦(ビギナー部門)ですので、気合いれて頑張ってきます!

今年はアスリートkira誕生ですね!

もう5キロ以上も走ってるみたいだからエントリークラスなら大丈夫大丈夫。
まずは参加することでいろんな楽しさがわかるかも知れませんよ。

靴だけは履き慣れたやつでね。

頑張っていってみよ~!!

ちなみにうちの近くの自転車屋さんはトライアスロンの選手だそうですよ。奥さんもランナー&デュアスロンの選手だそうです...
http://www.chibacycle.com/
http://www.chibacycle.com/staff/staff.htm

kiraさんが出るなら応援に行こうかな!と思ったら今回は参加されないのね~。今度日が合えばプチカメラマンになって行こうかな~(笑)

新しい目標ができていいですね!
kiraさんが出場なら、みんなで応援に行きましょう!

▽NARUさん
>私の方も、勝手に弟子(笑)だと思い込んでますから。
わおわお!心強い!師匠!ありがとうございます♪
>気合いれて頑張ってきます!
ベストな走りができるよう、応援します!
やはり、これを制したら次はエリートコースにチャレンジですか?

▽Ezさん
>アスリートkira誕生
いや、まだまだアスリートの「ア」の字も達成できそうもありませんが、どうぜ走るなら目標持っておこうかと。楽しくなるし(^^)
>参加することでいろんな楽しさがわかるかも・・・
そうそう♪
団体競技は苦手だけど、走るのは自分との戦いだから途中でメゲてもいいし(^_^;) 気楽に挑戦できるもんね。
>靴
はい!愛用の靴があります♪
>うちの近くの自転車屋さん・・・
拝見しましたよ!
素晴らしいですね~。夫婦で頼もしい。

▽ayakoさん
>今回は参加されないのね~。
そうなんですよ。残念。
でもまだまだ鍛え方が足りないから、参加してもタイムアウトになってたかも(^_^;)
>プチカメラマンになって行こうかな~(笑)
きゃ~。着ぐるみでも着て走ろうかしら。ブタさんとか、クマさんとか。

▽cherioさん
>新しい目標ができていいですね!
タイムはともかく、参加するだけなら楽しそうだし(^_^;)
>kiraさんが出場なら、みんなで応援に行きましょう!
着ぐるみきて出場しま~す!cherioさんも一緒にどお?


私は水泳が(何となくですが・・・笑)好きなので、
水泳+自転車の競技がイイなぁ・・・

夏場に自転車を頑張って漕いだ後、
適度な距離を泳ぐと気持ちよさそうです。
☆ 競技だと こんな甘い考えではダメですね ☆/(x_x)バキッ

普段 ジムで泳ぐのですが、
自転車で通っているので似たような感じですね(^O^)

kiraさん、くれぐれも怪我には気をつけて頑張ってください♪

▽waka884さん
そうかー、waka884さんは泳ぎの方が得意なんですね。うらやましい~。

>夏場に自転車を頑張って漕いだ後、
>適度な距離を泳ぐと気持ちよさそうです。
これは気持ちよさそう。汗かいた後に水風呂につかる感じ?

>☆ 競技だと こんな甘い考えではダメですね ☆/(x_x)バキッ
私の場合は、「競技で戦う」というよりは、「参加することに意義がある」という域なので、甘い考え位で丁度良いかも・・・。とりあえずは楽しくなければ・・・と。

>くれぐれも怪我には気をつけて頑張ってください♪
ありがとうございます(^^)
楽しみながら頑張ります!

非常に遅いコメントになってしまいました。
隣町の美幌町というところでも、デュアスロンなるものをやってるんですね~知りませんでした。
美幌峠からの下りではありますが100Kmらしいですよ…女性の方で4時間とか~すごい!
デュアスロンではありませんが、オホーツクサイクリングというのもあって、雄武町から斜里町(知床半島の根本)までの212Kmです。
競技と思わずに走っている分には、とても気持ちの良いコースと思います。
参加される場合は是非ご一報を!旗持って応援に行きます。
今日は異常に暖かく最高気温がプラスです~やはり温暖化の影響なのか!

▽booさん
>非常に遅いコメントになってしまいました。
いえいえこちらこそ、更新が滞ってしまい、遠い北国でbooさんが退屈してやしないかと案じておりました(^_^;)
それにしてもさすが「北海道でっかいどう」。
100キロとか212キロとか、規模が違います。
>競技と思わずに走っている分には、とても気持ちの良いコースと思います。
う~ん・・・200キロ超えは、競技と思わずに走るとしてもキッツイかも。
>参加される場合は是非ご一報を!旗持って応援に行きます。
お気持ちは大変ありがたいのですが、212キロを走りきる自信と体力が今の私にはありません・・・とほほ。
>今日は異常に暖かく最高気温がプラスです~
こちらも暖かいですよ~。今日なんて気温17度の予想!春ですよ、すっかり。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/13553982

この記事へのトラックバック一覧です: デュアスロン!:

« 今年の目標!! | トップページ | 女性用心拍計 »