2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 初トレーニング | トップページ | 今年の目標!! »

2007年1月 8日 (月)

初自転車通勤

1月5日(金)

今年初の自転車通勤。
07010802今年もストレス解消、体力向上、何よりも「通勤することが楽しくなる」という大特典付きの自転車通勤を続けます。そして、ひとりでも多くの方に、この自転車通勤の楽しさを知っていただけるよう、微力ですが「kira's graffiti」を通して普及活動をしてまいります。

昨年完成した通勤仕様「新生高円寺1号」は調子良く、大変快適です。出発時の最初のペダルひと踏みが嬉しくてたまりません。うきうき。

で、あまりにも調子良すぎて、「無音」で走るんですよ。スーーーーっと。
無音ってのも考え物でして・・・。
私は裏道を利用するので幅の狭い道を走ることがあるのですが、道一杯に人が並んで歩いていると、抜かすに抜かせないんですよ。以前の高円寺1号なら、ブレーキをかければキーキー鳴るし、普通に漕いでいたってチェーンがシャラシャラ音立ててましたから、歩いている人の後ろに迫ればすぐに気付いてくれていたのです。

しかし新生高円寺1号は無音で走るので、気付かれない。小心者の私は「すみませ~ん」と声を掛けることもできず、歩行者の後ろに付いてトロトロと走るしかなく、気配に気付いた歩行者が驚いて「ベル鳴らしてくれたらいいのに~」なんておっしゃったりして・・・しゅん・・・。

07010801そんなわけで今年は、存在を周囲にそれとなーく控えめに知らせるために、妙法寺の初詣で購入した金色に輝く鈴のお守りをバッグに付けることにしました。ダサイだなんていわないで。ちりり~ん♪

« 初トレーニング | トップページ | 今年の目標!! »

コメント

> ベル鳴らしてくれたらいいのに~
あります、あります。こういう経験。(^^;
でもね、私の場合はもっときついオバちゃんでして、
逆切れの口調でそうおっしゃられました。
ベル鳴らしたら怒る奴もいるのにねぇ。

そんなわけで、私は思いっきり
「すいませーん!」
と言うようになりました。
そもそも並んで道をふさいでる人達がイケナイんですよ、ホントは。
(^^;

ベル通勤車だと必要かも~って思いますね。やっぱり。

お~kiraさん新年早々更新とばしてますね~(笑)

Ezもベアベルつけてます。
何気にうるさ過ぎず静か過ぎすちょうどいいかもですね。

レディーが声高らかに、オラオラ~!な~んて言えませんもんね~
((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

▽Danjunさん
ベルってねー(困)
歩行者を退かすために鳴らすことは禁止されているじゃあないですか。
それで歩行者から「鳴らせばいいのに」って言われちゃうと、もうどうしてよいものやら。
まあ私の場合、急ぐこともないので後ろに付いて「気付いてくれたらいいや」とのんびり構えてますが。
私もDanjunさんみたいに爽やかに「すみませーん」と声掛けてみようかな。そして白い歯キラリと笑顔で「ありがとう!」と言ってみる。
好印象かなー。

>並んで道をふさいでる人達がイケナイんですよ、ホントは。
そーなんです!

▽ayakoさん
この鈴が威力を発揮するでしょうか!?(笑)

▽Ezさん
>新年早々更新とばしてますね~(笑)
今年は飛ばしまっせー(笑)
 ↑今のところやる気満々。

>ベアベル
熊よけベルですね。これは結構デザインもおしゃれでいいですよね。
お守りの鈴より素敵。

>レディーが声高らかに、オラオラ~!な~んて言えませんもんね~
まあ、あと10年もすれば「オラオラ~!」も板に付くとは思いますが、まだ言わせないで。嫁入り前だし。

このあいだ、新宿御苑で見かけた時すんごい目立ってましたよ。
キレイなレモンイエロー!!黒のオリジナルステッカー!!
ホントに世界に1つ、kira姉サンだけのバイク!って感じでした。

Deore以上のパーツは確かに音がしませんね。安いリアハブなんて、何か引っかけているのかというぐらい「ちゃーーーー」って大きな音がします。初めてトランジットライトスポーツに乗ったときにびっくりしました ^^;)。

ワタシは熊鈴を付けているんですが、付けてても気付かない人は全く気付かないみたいで、あまり当初の目的は果たしていませんです。雑踏とか、大きな道路だと他にも騒音が大きいしね。そんなわけで、やっぱりワタシも声かけですね。ま、基本、歩道は走りませんし、人の多い道は避けるようにしているんで、声をかける機会もあんまりないのですが。

ワタシの通勤経路だと、高校生がタバコ吸いながら横一列になって道をふさいでいる場合があって、さすがにそれは閉口してしまうですが。リカの場合は手を下げた時のタバコの火がモロに目の高さになりますしねぇ ;_;)。

新生高円寺1号、絶好調ですね!う~ん、頼もしいですね^^

私も前方の人には「すみませ~ん」と声をかけます。
ベルを鳴らしてはいけない!と本で見たような気がしたので・・・

▽きよちゃん
>すんごい目立ってましたよ。
自転車は目立ってたけど、私自身が地味で・・・。私も末期色・・・いえ、まっ黄色の服着よう。
今度は見つけてね(^^)

>kira姉サンだけのバイク!
きよちゃんのブロも世界でひとつだけだよ!素敵。

▽toshさん
>Deore以上のパーツは確かに音がしませんね。
おお、そういうものなのですか。それだけ精度がいいってことなのですね。

>付けてても気付かない人は全く気付かないみたいで・・・
ええ~(ToT)
私のもそうかしらん。折角恥を忍んでつけたのに・・・。
やはり「声掛け」が基本ですかね。

>高校生がタバコ吸いながら横一列になって道をふさいでいる・・・
おおーーーい!高校生がタバコですか!堂々と!
リカンベントじゃ、そりゃ怖いでしょう。
まあでもtoshさんのような大柄な人が、一風変わった自転車でずんずん走ってきたら、高校生もびっくりして逃げていきそうですが・・・。(失礼!)

▽cherioさん
>頼もしいですね^^
うん、ホント頼もしいの。力強くって・・・。彼氏にしたいくらい。

>ベルを鳴らしてはいけない!と本で見たような気がしたので・・・
そうそう、道交法で決まっているみたいです。
でも「すみませーん」と声掛けられるのと、チーンとベル鳴らされるのと、どちらが不快に感じるかは人それぞれみたいですけどね。
ま、規則にしたがってベルは鳴らさないでいた方が無難ってことで。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/13378439

この記事へのトラックバック一覧です: 初自転車通勤:

« 初トレーニング | トップページ | 今年の目標!! »