2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 目標達成ならず | トップページ | 甘く危険な香り »

2007年2月 9日 (金)

鉄の女

21歳の体重まであと・・・79856kcal

「鉄の女」と言ってもサッチャーさんのことではありません。ワタクシのことです。
しかしワタクシはサッチャーさんのように強硬的な性格でもないし、信念を持った人間でもありません。
では鉄人レース、「アイアンマン」にでも出場するのか?そんなわけありません。

前置きが長くなりましたが、鉄=鉄分のことです。
そう、ほうれん草やレバーなどに含まれている鉄分です。

積極的にスポーツをするようになって、鉄分の大切さを身に染みて感じるようになってきました。
しっかり食べないと、ふらついてしまいます。貧血ってやつです。

鉄分は海草や豆製品、貝、肉に含まれているそうで、そういえば知らず知らずのうちに、鉄分の含まれた食品を体が欲するようになってました。

07020810702082
ほうれん草は連日のように食べています。
「レバニラ炒め」を3日連続食べたこともあります。仕事のスタッフに「昼にレバニラ食べたんだけど、クサイ?」なんて気を使ったりして。

しかし、食べ物から鉄分を吸収する率はかなり低く、10~30%程なのだそうです。
補助としてサプリメントなども取り入れてみるのも良いかも。

今年の走行距離:311.6キロ
足:115.3キロ
自転車:196.3キロ

« 目標達成ならず | トップページ | 甘く危険な香り »

コメント

走るようになって食事にいろいろ気を使うようになってきたみたいですね。
鉄分はビタミンCと一緒に摂ると吸収が良いんですよ。

でも大切なのはバランスのとれた食事だからね。
色~んなものを食べてくださいね。(うひひ、甘い誘惑)

そうそう、鉄瓶で淹れたお茶もいいと聞いたことがあります。
優雅なティータイムもお勧めですよ!

鉄をなめるといいかもね。
小松左京さんの「日本アパッチ族」を読むべし。鉄がうまそうだから(笑)。

「テツ(鉄道ヲタク)の女」かと思いました :-P。

わかる!
私も食べたい物が変わってきました!

お豆腐・豚肉・ほうれん草・小松菜がむしょうに食べたい!

で,毎日ヨーグルトにきな粉入れて食べてますが
これも身体が欲してのこと。

サプリは私は理由があってお勧めしないけど
少しならいいかもね。
食べ物に気を使った方がいいよ!

貧血ですか?そりゃー大変ですねー

書き忘れましたが、女性なら、なおさら鉄分は必要ですね。

ところで、本格的に自転車に乗っている方からマグネシュームが重要と聞きました。根拠につては彼は説明出来なかっただけに気になっています。ご存知ですか?

▽Ezさん
>食事にいろいろ気を使うようになってきた・・・
・・・というより、体が自然に欲するんですよね(^^)
「がんばって食べなきゃ」というより「あーあれ食べたーい」という感じ。
>鉄分はビタミンCと一緒に摂ると吸収が良いんですよ。
そーなんですか?そういえば、酸っぱいものも体が欲します。普段はあまり食べないんですけど。
>色~んなものを食べてくださいね。(うひひ、甘い誘惑)
もうね、運動しているのを良いことに食べまくりですよ。
トンカツも特大ギョーザもいちごケーキも・・・。
>鉄瓶で淹れたお茶
あ、南部鉄瓶。欲しいんです。
>優雅なティータイムもお勧めですよ!
Ezさんとしては珈琲をお勧めしたいところだと思いますが・・・(^_^;)

▽米田さん
>鉄をなめる
辛酸はなめたことはありますが、鉄はなめたことないなあ。
>「日本アパッチ族」
タイトルからしてちょっと怪しげだけど、鉄がうまそうなんですか。
興味あるなあ。
~追記~
http://www.kobunsha.com/book/HTML/bnk_apatti.html
ますます興味あるなあ。

▽toshさん
>「テツ(鉄道ヲタク)の女」かと思いました :-P。
あっ、その手もあったか・・・。

▽姉さん
姉さんのブログ読みまして、姉妹して同じこと体験してると思ってました。「同じ血」なんですなあ。
>サプリ
実は私も鉄のサプリは苦手。
ムカムカするんですよ。
なるべく食品でとりたいね。

▽西羅さん
貧血といってもそんな大変なものではないんです。
おっしゃるように女性には良くありがちなことなので。
マグネシウムは、ネットで検索を掛けました。
こういうことだそうです。
http://www.jhac.com/asuka/mg526.htm

kiraさん、
わざわざお調べ頂きありがとうございます。なんだかあたっているような気もします。一時グルコサミンの付録でマグネシウムとカルシュームを摂取していた時は、比較的調子が良かったように思います。

ただ、グルコサミンを摂取するだけでも経済的にきついので要検討です。
本当に役立つ情報です。Thanks again!

kiraさん>酸っぱいものも体が欲します。普段はあまり食べないんですけど。

僕も疲れたら酸っぱい物が欲しくなります。対策としてリンゴ酢を水で割って飲んでいます。一年以上続けていますがクエン酸も含まれていて調子が良いです。しかし、何人かの人に勧めましたが皆さん酸っぱくて飲みにくいと言われます。
kiraさんもご興味があれば是非!

▽西羅さん
>りんご酢
若かりし頃、「りんご酢ダイエット」なるものが流行りまして、それにチャレンジしたことがあります。
寝る前にりんご酢を飲む・・・という。
しかし見事に失敗に終わりました。私の口には合いませんでした(^_^;)
クエン酸は他のもので摂取してますが、確かに体の疲れが取れるような気がしてます。

ですよねー、。皆さん口に合わないようです。

それにしても、オリンピック選手は凄い水泳の北島は一日14000m泳いでるそうだ、僕なんか1000mちょっとだもんな、昨日なんか疲れが出てきて500mで切り上げた。今日もなんだか疲れが取れない、、、そもそも「お前とオリンピック選手と一緒にするな」って言われそうだけど、幾らトレーニングしても心が満たされません。
でも、それなりの山に行く為と思い続けて何年になるんだろう。

心が満たされませんか。
でも続ければ、体力は確実に向上します。
焦らず、怪我に気をつけてトレーニングされてくださいね(^^)

愚痴に付き合っていただきありがとうございます。
体力は付きますがテクニックは落ちるのです。僕の年齢では「山は逃げる」というのが僕の考えです。

疲労で倒れこみそうなのでマグネシュウムを買ってきました。
その代わり、リンゴ酢は買わないことにしました。

疲労は、なるべく早く回復させなければなりませんね。
栄養剤、健康食品をうまく利用するのは良いと思います(^^)
私もクエン酸、黒酢(錠剤)、あとはプロテインなど取り入れてます。
>りんご酢
あらら(^_^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/13817729

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄の女:

« 目標達成ならず | トップページ | 甘く危険な香り »