2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ジョグのお供。 | トップページ | 山中湖を走るぜ! »

2007年3月24日 (土)

台北自転車事情

21歳の体重まであと・・・71150kcal

07031602
3泊4日で、姉と台湾、台北に行ってきました。ワタクシkira、実に10年振りの海外旅行です。

台湾といえばGIANTを初めとして、自転車部品など世界一の自転車産業大国・・・というイメージがあります。
毎年「台北国際自転車展覧会」も開かれていますし。(台北國際自行車展覧会・・・今年は3月24日~27日)
なので、台湾は自転車があっちこちを走っているんだろうと思って、楽しみにしていのです。

ところが・・・私の周った台北市では、自転車が・・・自転車が・・・走っていないではありませんか!!
何台かは確かに見かけました。ボロボロのサビだらけの実用車に荷物満載で、おじいちゃんがよたよたと走っているのを。しかし、GIANTが颯爽と走っているのを見ることはできませんでした。これには驚きましたよ。

07031601
現在の台北の街中は小型スクーター天国。
クルマとクルマの隙間を縫ってビュンビュンと縦横無尽に走り回っています。
交差点ではこの通り、クルマの前にスクーターがビッシリと・・・。

07031603
歩道ではこんな感じでスクーターがずらっと駐車。おいおい・・・。

07031604
あーー!GIANTのショップを発見!台北の雑多な町並みの中、一際小奇麗で目立つショップでした。

何故、台北では自転車が走っていないのか・・・現地の方に聞いてみましたよ。
「自転車は盗まれるから」だそうです。
スクーターだと重いから盗まれる心配が少ない、と。・・・なんと、そんな理由ですか。

それに、台北は自動車やスクーターの運転マナーが、日本に比べるとよくない。クラクションが絶えず鳴っているし、その上、日本は「歩行者優先」なのに台北は「クルマ優先」なんだそうです。人間が轢かれたら「オマエが悪い」ですよ。こんな中、道路を自転車がキコキコ走っていたら、クルマとスクーターにがんがんクラクションの嵐、命がいくつあっても足りないです。ホントに。

だからといって、歩道を走ろうなんて思うとこれがまた問題が・・・。
台北の歩道というのは、店舗の建物の一部になっています。つまり、歩道は店舗の床の延長。
なので、歩道のデザインや形状は各店舗様々・・・。ということはですね、歩道の「高さ」もまちまちなんですよ。
利点は、歩道は店舗の一部なため、屋根が付いているから店舗の並ぶ場所では雨が降っていても傘が入らない。
欠点は、歩道の高低差がありすぎる・・・。平気で30センチ、ひどいところは50センチとか(!)ホントにあるのです。
いやもう、お年寄りやベビーカーには厳しいですわ。案の定、私もこの段差でコケましたもん。
そんな歩道で自転車なんて走れるわけがありません。

07031617
建物の1階が歩道。

そんなこんなの台北自転車事情でしたけれども、当然、台湾へは自転車の視察に行ったわけではなく、目的は「食べる!」
もーーーしっかり食べてきましたとも。文字通り食い倒れてきました。
最後に、そのほんの一部をご紹介しておきましょう。

070316050703160607031608
070316090703161007031611
070316120703160707031613
070316140703161507031616

« ジョグのお供。 | トップページ | 山中湖を走るぜ! »

コメント

姉妹で海外旅行に行かれていたんですね~
10年ぶりのご旅行は楽しめましたか
海外でも自転車を探す気持ちとてもわかります
でも歩道も車道も走りにくい環境なんだってはじめて知りました。
食のレポートはまた続くのかな?楽しみにしています!

トップを飾る美女二人!きまりすぎてませんか~(笑)

3泊4日で食べたもの、ちょうど12個の写真はおいしそう過ぎまする。
ayakoさんとおなじくレポート希望ですよ~

ほんの一部~とありますが、流石と思わせる料理の品数
21歳の体重が少しだけ遠のいたでしょうか(笑)
一部と言わずに全て見たいです
いいなぁ~旅行!・・・出張とは大違い
とは言いつつ~東京で用務以外の時間がけっこうとれたので
初台の新国立劇場でオペラを観ぃ~上野でダ・ヴィンチの受胎告知を観ぃ~
田舎では体験できない文化的な時を楽しんできました!
受胎告知はものすごい人・・・で疲れましたけどね
今週は飛行機の欠航もなく~快適な出張?でした

▽ayakoさん
>姉妹で海外旅行に行かれていたんですね~
考えてみたら、姉妹で旅行って初めてだったかも(^_^;)
休みが合わないからなかなか行けません。
いや~楽しんできましたよ~!そのツケが今ドドドドッと(苦笑)
>歩道も車道も走りにくい環境なんだってはじめて知りました。
意外でしょう!まあ、台北だけかもしれないんですが。
東京も走りにくいしね・・・。
>食のレポート
これはね、ほんの一部で・・・。
台湾は食べ物が美味しい!!ってレポートを請うご期待!

▽Ezさん
>トップを飾る美女二人!きまりすぎてませんか~(笑)
これこそホントの「夜目遠目笠の内」じゃないですかー!(古い!)
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CC%EB%CC%DC&kind=jn&mode=0&base=1&row=1
>ちょうど12個の写真はおいしそう過ぎまする。
いや、もっと食べてますの。この倍は・・・。
どれも美味しゅうございました。

▽booさん
>21歳の体重が少しだけ遠のいたでしょうか(笑)
ああ・・・おとっつあん、それは言わない約束でしょ!
>一部と言わずに全て見たいです
度肝を抜かれる食べっぷりですぜ!お楽しみに!
>出張とは大違い
そーなんですよね。私も出張で温泉地など良く行くのですが、仕事だと何も思い出が残らない。何食べたかも忘れてしまいますわ。
しかしbooさん、今回の東京出張は楽しまれたようですね(^^)
新国立劇場、ウチから割りと近いのに行く機会がない・・・。一度だけピアノのコンサートを見に行ったことがあったなあ。
オペラとは高尚な・・・!上野は桜はまだだったでしょうね。あと1週間もすると、桜がすごいんです。人もすごいんですけど・・・。
出張お疲れ様でした!


本当に美人姉妹!やっぱり似てますね^^kiraさん、またきれいになってる~
「夜目遠目笠の内」私はそんな言葉知らないから本当のコトですよ♪

私も妹がいるけど、大人になってからの方が話すようになったかな。妹が育児から開放されたら旅行に誘ってみよう!

食べ物レポート楽しみにしてますね(^^)v

kiraさん、とっても楽しそうに写真に写ってますね。
海外旅行なんて、とーっても、うらやましいですが、イマニミテイロオレダッテ。(笑)
で、台北にしたのはブロンプトンの部品集めが主な目的ですか?それだったら、イギリスにしなきゃぁ。(爆)

▽cherioさん
>やっぱり似てますね^^
そっかなー(^_^;)
cherioさんとこも妹さんいるんですよね~。間違いなく美人姉妹なんだろうなあ・・・。ちっちゃくて・・・失礼・・・。
>大人になってからの方が話すようになったかな。
そうですね。ウチもかな。背丈も同じようなものなんで、服の貸し借りをしたり・・・(笑)
姉妹で旅行は気を使わないし、感性が似たようなもんだから(食の好みも)楽しいですよ(^^)

▽Danjunさん
>とっても楽しそうに写真に写ってますね。
楽しかったし、美味しかったです(笑)
>とーっても、うらやましいですが、イマニミテイロオレダッテ。
私も久しぶりだったんですよ~・・・といっても今回含めて3回しか行ったことがない。しかも過去2回はニッポンのリゾート地、グアムでございますし・・・。今回、パスポートが切れてないか心配しましたもん。
Danjunさんは海外ならどちらへ?ヨーロッパの風景を撮りにとか・・・。
>ブロンプトンの部品集めが主な目的ですか?
(笑)そっかー。そんな目的で行ってみたいなあ。
イギリスまで部品集めなんて、んまー贅沢でございますわ!

Kiraさん、お久しぶりです。
パソコンが壊れてしまって、図書館から入力しています。
台湾と聞いていやな事を思い出します。それは、去年の夏カナダのバンフで台湾人の女学生に因縁を吹っかけられた事です。以前は台湾にも訪れてもよいかなと思っていましたが、気が変わりました。彼女達とはかかわりたくないので、台湾には行きたくありません。彼女達の民族は病んでいます。

▽西羅さん
せっかくのカナダの雄大な自然の中、嫌な思いをしてしまいましたね。
私達姉妹は幸い台湾の方々に恵まれ、嫌な思いをせずに過ごせました。
国民性の違いはどこにでもあるもので、こっちの常識や考えが向こうでは通用しなかったり、などがありますからね。まあ、日本人の中にも因縁吹っかけるような非常識な若者もいますし・・・それで日本人全てを「病んでる」とは思われたくないですよね。そんな風に思われないように、節度ある態度を心がけようと思います。

1枚目の写真、キマってますね♪
ポーズの取り方もイケてますし、
雨天なのに背景のボカシ感もGoo!

そして何よりもモデルさんがVeryGood\(^_^)/


P・S
食の12枚ですが、あれで「一部分」なのですか?(笑)続編に期待しています。


私信
私達夫婦も来週は↓に行きま~す(^O^)
http://waka884.way-nifty.com/smart/2006/03/f1gp06_40a2.html
これで3年連続です・・・楽しいのですよ~これが♪

▽waka884さん
おおおー、うらやますぃ~!マレーシアGPを!
Mシューマッハなき後、そして2年目のスーパーアグリどうなる!?
今シーズンは面白そうですね!
タイ料理好きの私にはたまらんですわ!来週末ですか・・・楽しんできてください!

>1枚目の写真、キマってますね♪
ありがとうございます(笑)
姉の小さいデジカメで撮ってもらったんですけど、まあモデルはさておき綺麗に撮れてますよね(^^)

>食の12枚ですが、あれで「一部分」なのですか?
え~え~、ほんの一部で・・・(笑)
まだまだありまっせ。
どれも美味しかったなー。また食べに行きたいなー・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/14234668

この記事へのトラックバック一覧です: 台北自転車事情:

« ジョグのお供。 | トップページ | 山中湖を走るぜ! »