2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月27日 (金)

kira、大阪で食い倒れるの巻①

GurikoKuidaore
ワタクシkiraは、お恥ずかしながらこの歳にして、まだ一度も『大阪』の地に足を踏み入れたことがありまへんでした。
先週末、やっと初上陸を果たしました!

あの、グリコの看板が!
あの、食い倒れ人形が!今、ワタクシの目の前に!

今回の目的は「食い倒れる」。
大阪といえば"こなもん”(粉もん)。
お好み焼き、たこ焼き、イカ焼き・・・小麦粉を水で溶いて焼いたもんが、何故か大阪では良く食べられているそうなので、これだけは必ず食べまっせ~。

Ikayakiまずは、梅田阪神百貨店地下のスナックパーク内にある「イカ焼き」。
小麦粉生地にイカの切り身をのせて焼き、甘辛いソースを塗ったもの。ぷりっとしたイカにもちもちっとした生地の食感。見た目は地味だけど、ウマい。120円という値段も嬉しい。
みんな行列を作って買い、立ったままささっと食べる。
東京じゃ120円でこんなおやつは売ってません。

Takoyaki1そして「たこ焼き」。
大阪のたこ焼きは、東京のものとは比べ物にならないほど美味しいらしい。ほんまかいな?
ここは難波千日前通り、なんば花月の隣にある「ワカナ大入本店」。
ここでも行列・・・なのだが、店員さんたちがテンポ良くスピーディーに対応するため、順番が来るのは早い。

小(9個入り)=350円、中(12個入り)=450円、大(15個入り)=550円、特大(20個入り)=750円という値段設定も、東京ではありえない。おいおい、中サイズで12個も入ってるの?特大20個って・・・(汗)

Takoyaki3表面はサクッと、中はアツアツのトロットロ・・・これ程のトロットロ具合は初体験。このトロトロの生地と甘辛いソースとマヨネーズがゴロンとしたタコに絡まり、ハフハフさせながら食べる。一個の大きさはかなりボリュームがあるけど、是非一口で食べたい。
これは、ねぎトッピング。
ねぎのお陰で、やけどしそうなくらいの熱さがちょっと緩和されて食べやすくなる。
これもおすすめ。

次回はポン酢味にも挑戦したいなあ。

Okonomi1さて、大阪といえばやはりお好み焼きでしょう。
あちこちにお好み焼き屋はあるのですが、ワタクシはこちらに入ってみました。

難波千日前、南海通沿いの「はつせ」
全室個室でくつろげます。

店を見上げるとこの大きな看板が。

Okonomi2_1もちろん自分で焼くんだけど、「誰でもプロ並に焼ける」と謳っている。ほんまかいな?
キャベツたっぷり。生地は水分少なめ。もちろん山芋入り。

「美味しい作り方」が壁に貼ってあるので、その通りに焼いてみる。
生地はよ~~く混ぜる。豚肉やえびは先に軽く焼いて、生地に混ぜ合わせる。
片面5~10分。ひっくり返したら少し弱火にしてじっくり焼く。

Okonomi3表面はパリッと、中はふっくらしっとり。

お好み焼きなんて、そうそう味は変わらないんじゃない?などと侮るなかれ。
やはり美味しい所のは全然違う。生地にそれなりの工夫をしている。
ここは和風出汁と中華スープを配合しているそうです。

ひとまず、"こなもん”は制覇しました。

いやしかし・・・大阪っちゅうとこは、活気に溢れた町ですな。
街を歩く人々は皆、生き生きとしています。
やはりしっかりと美味しいものを食べているからなんでしょうね。
決して贅沢はしないけど、本当に美味しいものを知っている、食べることの楽しさを知っている、という感じがします。
さあ、天下の台所ツアー、第2弾は「串カツ」です。お楽しみにね!

2007年4月18日 (水)

ブロンプトン、小ネタ。

ブロンプトンに関する、ちょっとした小ネタです。

えびちゃん出演のマクドナルドのCM、バジルえびフィレオ「えびプリしてる?」篇で、ブロンプトンがちょっとだけ、ホントにちょっとだけ出ます。0.1秒くらい。
http://www.mcdonalds.co.jp/sales/
下の方にCMライブラリーがあり、そこでも見れます。

発見したときはちょいと嬉しかったです。
パラッパラッパッパ~ アイムラビンイッ!

2007年4月11日 (水)

松栄堂・ごま摺り団子

21歳の体重まであと・・・68307kcal

070411
先日の桜巡りの帰路、中央自動車道の石川PAで見つけた、松榮堂の「ごま摺り団子」。

こんなこと言っちゃあ何だけど、サービスエリアやパーキングで売っている土産物って、あまり期待をしていないのですよ。「●●へ行ってきました」とかいうふざけたネーミングのクッキーや、味はどこも同じの温泉饅頭とか。地域限定のハイチュウやプリッツは問題外(ついつい買うけど・・・)。

で、この「「ごま摺り団子」をこの石川PAで見つけたのですが。
総本店が岩手県の一関市なんですよ。
何で岩手県とは無関係の中央道、八王子にあるパーキング、しかも上り方面に置いてあるのかしら・・・しかも専用の冷凍庫に入っている・・・。興味を惹くではありませんか。

そして買ってみたというわけです。もちろん自分が食べるためにです。12個入り525円。
冷凍してあるので、常温で解凍し2時間程で食べ頃になるそうです。

一口サイズのもっちりとした団子の中に、醤油と砂糖で練り上げたとろ~りとしたごまダレが・・・。
うぉいしい~!とろとろですよ、このごまダレ。

ごま系のお菓子って、最近たくさんありますね。
ayakoさんのところで紹介していた、秋田の「だまこ餅」とか、東京の「ごまたまご」など・・・。
全部試してみたいなあ・・・「全国ごま系菓子行脚」してみたいなあ・・・。

美味しいごま系菓子、ご存知の方は教えてくださいまし。

今年の走行距離:567.5キロ
足:284.2キロ
自転車:283.3キロ

2007年4月 8日 (日)

桜・燦爛

山梨、桜巡りの続き。

この日は前日に雨が降ったお陰で、霞んだ空ではなく空気の澄んだ晴天になり、桜も春の陽気に煌いていました。
07040507
07040509,07040506,07040507

2007年4月 5日 (木)

山梨・鰐塚の桜

久し振りに写真をアップしてみました。
桜の季節。
日本各地に桜の名所があるけど、タイミングよく見頃の時期に訪れることは難しいもの。
今日は、桜の見頃と私の休日と天気のタイミングがピッタリと合った絶好の一日。
・・・で、近場、山梨方面での桜の名所を訪ねてみました。

07040501鰐塚の桜。(07040501,07040502,07040503,07040504
山梨県韮崎市、畑の広がる斜面にあるこのエドヒガン桜は、樹齢200~300年といわれる一本桜。
ドラマにも登場したことがあるらしく、ここ数年観光客が増えたとのこと。
透き通る青空、残雪の八ヶ岳をバックに薄ピンクの桜が輝くように広がっていました。


カメラバッグ

あんまり大きな声ではいえませんが、ワタクシ写真も趣味のひとつでして。(最近スランプ気味)
まあ、カメラといっても銀塩(フイルム)ではなくデジタル一眼レフなんですけどね。
で、レンズも増えてきたというのに、まともなカメラバッグを持っていないのです。
「お洒落で使いやすいカメラバッグないかな~」と探していたのですが、これがなかなか・・・。

いいな、と思うとお値段が張りますしね。素人の私には「ブタに真珠」ですわ。
そしたら今日、たまたま寄ったビックカメラでこんなもんみつけました。

0704041
クッションボックス。定価2000円が1500円くらいだったかな。
これを手持ちのバッグに入れればカメラバッグに変身するじゃないですか!
安上がりですね~。
0704042
サイズはW240×D150×H140(内寸)。エツミってとこのです。

0704043
早速、Artisan&Aritistのバッグに入れてみました。
まあ、ちょっとインナーのサイズがキツキツな感じはしますが、カメラ本体とレンズ3本は余裕で入ります。

0704044最近使っていなかったこのバッグ、カメラバッグとして生まれ変わりました。ワタクシにはこれで十分。
いや~めでたしめでたし。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »