2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ブロンプトン、小ネタ。 | トップページ | kira、大阪で食い倒れるの巻② »

2007年4月27日 (金)

kira、大阪で食い倒れるの巻①

GurikoKuidaore
ワタクシkiraは、お恥ずかしながらこの歳にして、まだ一度も『大阪』の地に足を踏み入れたことがありまへんでした。
先週末、やっと初上陸を果たしました!

あの、グリコの看板が!
あの、食い倒れ人形が!今、ワタクシの目の前に!

今回の目的は「食い倒れる」。
大阪といえば"こなもん”(粉もん)。
お好み焼き、たこ焼き、イカ焼き・・・小麦粉を水で溶いて焼いたもんが、何故か大阪では良く食べられているそうなので、これだけは必ず食べまっせ~。

Ikayakiまずは、梅田阪神百貨店地下のスナックパーク内にある「イカ焼き」。
小麦粉生地にイカの切り身をのせて焼き、甘辛いソースを塗ったもの。ぷりっとしたイカにもちもちっとした生地の食感。見た目は地味だけど、ウマい。120円という値段も嬉しい。
みんな行列を作って買い、立ったままささっと食べる。
東京じゃ120円でこんなおやつは売ってません。

Takoyaki1そして「たこ焼き」。
大阪のたこ焼きは、東京のものとは比べ物にならないほど美味しいらしい。ほんまかいな?
ここは難波千日前通り、なんば花月の隣にある「ワカナ大入本店」。
ここでも行列・・・なのだが、店員さんたちがテンポ良くスピーディーに対応するため、順番が来るのは早い。

小(9個入り)=350円、中(12個入り)=450円、大(15個入り)=550円、特大(20個入り)=750円という値段設定も、東京ではありえない。おいおい、中サイズで12個も入ってるの?特大20個って・・・(汗)

Takoyaki3表面はサクッと、中はアツアツのトロットロ・・・これ程のトロットロ具合は初体験。このトロトロの生地と甘辛いソースとマヨネーズがゴロンとしたタコに絡まり、ハフハフさせながら食べる。一個の大きさはかなりボリュームがあるけど、是非一口で食べたい。
これは、ねぎトッピング。
ねぎのお陰で、やけどしそうなくらいの熱さがちょっと緩和されて食べやすくなる。
これもおすすめ。

次回はポン酢味にも挑戦したいなあ。

Okonomi1さて、大阪といえばやはりお好み焼きでしょう。
あちこちにお好み焼き屋はあるのですが、ワタクシはこちらに入ってみました。

難波千日前、南海通沿いの「はつせ」
全室個室でくつろげます。

店を見上げるとこの大きな看板が。

Okonomi2_1もちろん自分で焼くんだけど、「誰でもプロ並に焼ける」と謳っている。ほんまかいな?
キャベツたっぷり。生地は水分少なめ。もちろん山芋入り。

「美味しい作り方」が壁に貼ってあるので、その通りに焼いてみる。
生地はよ~~く混ぜる。豚肉やえびは先に軽く焼いて、生地に混ぜ合わせる。
片面5~10分。ひっくり返したら少し弱火にしてじっくり焼く。

Okonomi3表面はパリッと、中はふっくらしっとり。

お好み焼きなんて、そうそう味は変わらないんじゃない?などと侮るなかれ。
やはり美味しい所のは全然違う。生地にそれなりの工夫をしている。
ここは和風出汁と中華スープを配合しているそうです。

ひとまず、"こなもん”は制覇しました。

いやしかし・・・大阪っちゅうとこは、活気に溢れた町ですな。
街を歩く人々は皆、生き生きとしています。
やはりしっかりと美味しいものを食べているからなんでしょうね。
決して贅沢はしないけど、本当に美味しいものを知っている、食べることの楽しさを知っている、という感じがします。
さあ、天下の台所ツアー、第2弾は「串カツ」です。お楽しみにね!

« ブロンプトン、小ネタ。 | トップページ | kira、大阪で食い倒れるの巻② »

コメント

住んでいると悪いところばかりが目につきますが、好意的なレポートありがとうございます。

23日は大阪で仕事(新大阪駅で2時間立ち話)でした。
駅から出てこういう所に行きたかった~。
うどん屋に行きたい!

あらら・・・・とうとう大阪に上陸されましたか 
なぁんや・・・一声かけていただいたら、茶の一杯でもご馳走したのに・・・・

と言って、本当に お茶 しか出さないのが大阪の人。

>いやしかし・・・大阪っちゅうとこは、活気に溢れた町ですな。
>街を歩く人々は皆、生き生きとしています。

関東の人はよく言われますよね。  ワタクシから言わせると、単に落ち着きがないと言うだけなんですが・・・(汗)

ここで

【雑学 その1】
日常の生活で、日本人の歩く速度は世界一速いそうですね
日本の中でも関西が最も速いそうです。

つうことは関西人の歩く速度は世界一  ホンマ速いですよ

【雑学 その2】
今回kiraさんが体験された コナモン 文化。

元々安い原材料を安く仕入れ、少し手を加えて安く売る。
宣伝に力を入れて、安くてうまいもん(いいもの)をたくさん売る。

これって、商人の基本姿勢なんですよね。  大阪人はケチと言われるけど、理にかなってる。

ネット社会でネット人口の四割(ざっくり3000万人くらい)を確保している Yahoo!Japan
100円のものを売り出し、半分の人が購入したら15億円の売り上げ。

これと同じ話です

***

>さあ、天下の台所ツアー、第2弾は「串カツ」です。お楽しみにね!

読者の皆さん! たぶん通天閣あたりで串カツ喰ってますわ (笑)

つうことは、ツアーは串カツ → 焼き肉 → うどん ・・・・・・

あんまりいうと怒られるか・・・・・(汗)

天下の台所ツアー全編ををお読み頂き、どうぞ大阪へお越し下さい

こなもんおいしそうですね。
大阪は小麦粉文化圏なんですね。

あれ?
いつも最初の行に書かれていた
「21歳の体重まであと・・・xxxxx kcal」
っていうのが無いのは気のせいでしょうか...

aokenさんへ
知ってても知らないふりをしてあげるのが紳士というものですよ。

私も2年前に大阪行きましたよ~♪安くて美味しかった!
イカ焼きも食べたし^^551の豚まんも♪
「阪急三番街」も面白かったですよ~!

▽西羅さん
お、西羅さんは大阪にお住まいですね!
初めての大阪は感動的でした。
月に1度は大阪へ食い倒れに行こうかと、本気で考えてます(^^)

▽GROSさん
>新大阪駅で2時間立ち話
ええー!もったいない!駅から出ればそこは「♪食のパラダイス♪」でしたのに・・・。
それにしても大阪日帰り出張、しかも駅で立ち話してとんぼ返りって「世界をまたにかける、デキる男」って感じがしてステキ。
>うどん
食べましたよ~。関西うどん。美味しかった~。
やっぱりうどんは関西だな・・・。

▽oomoriさん
>本当に お茶 しか出さないのが大阪の人。
んじゃ、「珈琲の青山」で・・・。
>単に落ち着きがない
そうかもしれまへんな。特におばちゃんはびっくりするくらい元気でした!
>【雑学 その1】
そうそう。大阪のアーケード街はまるで流れの早い川のように人々が歩いてました。
>【雑学 その2】
>元々安い原材料を安く仕入れ、少し手を加えて安く売る。
>宣伝に力を入れて、安くてうまいもん(いいもの)をたくさん売る。
なるほど。消費者にとっても「安くてうまい」のが一番ですよ。
東京はコジャレちゃってあきまへん。

>通天閣あたりで串カツ
それがねー・・・残念なことに通天閣までいけなかったんですよ~。
でもそこに匹敵するくらい美味しい串カツを頂いてきました(^^)
次回は通天閣、必ず行きまっせ!

▽aokenさん
たまっこさんですね(^^)
>大阪は小麦粉文化圏
そうそう、その小麦粉をダシやソースなどを使って実に美味しく食べてます。
>「21歳の体重まであと・・・xxxxx kcal」
>っていうのが無いのは気のせいでしょうか...
ぎゃー。
確実に、消費カロリー<摂取カロリー です・・・(撃沈)

▽西羅さん
恐れ入ります・・・。

▽cherioさん
>551の豚まんも♪
ここの豚まん、美味しかったですか!
今回はここでは違うものを食べました。
次回は豚まん食べます!
>「阪急三番街」
そうなんですか!
今回は梅田ではイカ焼きだけで、ほとんどミナミばかりだったので、次回はキタも巡ってみたいなあ。大阪、見所満載ですね(^^)

東京はお蕎麦と豚カツが美味しいですね。
大阪と言っても僕の住んでいるところは難波から30分くらい南に行った所です。
東京だとそうした所にクライミングジムがあるのに大阪にはありません(涙)。

>月に1度は大阪へ食い倒れに行こうかと、本気で考えてます(^^)

僕ならお金を貯めて海外クライミングツアーに出かけます。
ま、日本でクライミングをしてコンディションを整える経済性ないのに海外に行けるわけがない。(またまた涙)

大阪つながりでTBさせて頂きました。

お好み焼きですが、自分で焼くお店があるのですね。
ほとんどのお店は焼いてくれるので、珍しい!!
(東京ではD.I.Y が 当たり前ですけど・・・笑)

串カツ・・・レポが楽しみです(^O^)

>(東京ではD.I.Y が 当たり前ですけど・・・笑)

10年前に入った吉祥寺のお好み屋さんは自分で焼いたけど、最近はどうなんですか?Kiraさん


東京が懐かしくなって古い資料を引っ張り出しました。
以下のお店は日本の登山界の大御所が経営するお店でオープン時には僕も花を持って駆けつけました。
僕の事を今でも覚えてくれているかどうかわからないけど、若い頃お世話になった人であります。

あんだん亭
http://www.doko.jp/search/shop.do?sc=192237

大変ご無沙汰していて失礼しています。
お好み焼きって自分で焼くものだと思っていたので、ちとびっくり。
昔、大阪に住んでいたので、そこらへんのバイアス(偏見)が自分にあったんですね。

プロフィールを拝見させていただいたらkiraさん、ABだったんですね。自分もABなので、なんか納得(失礼!)。
詰めが甘いというのは、同じです。プロセス重視なんですが、くだらない目標を求められるとそこは流して、自分の好みのプロセスを主張して自爆いうのがいけない自分です。ほとんど確信犯で、まわりの人を巻き込んで逃げ込んでいますが(笑。
職場の半分がABという異常な状態なので許して貰ってます(爆。

▽西羅さん
>東京はお蕎麦と豚カツが美味しいですね。
あーー確かに!蕎麦屋ととんかつ屋は多い!意識したこともなかったけれど、他県からはそんな風に見られているのかな?
>僕ならお金を貯めて海外クライミングツアーに出かけます。
自分の楽しみのためにお金を貯めるのは、仕事の励みになりますね。
しかし私はひたすら食べに行く・・・西羅さんは壮大にクライミングツアー・・・この差は・・・(^_^;)

▽waka884さん
>ほとんどのお店は焼いてくれるので、珍しい!!
え!そうだったんですか?
大阪は、自分で焼くお店ばかりだと思ってました。
大阪は焼き方にもこだわりがあるのかな?
トラックバックの「本家 大たこ」、あの道頓堀のとこのですよね。
ずらっと並んでましたよ~。10メートルくらい。
自由軒のカレー、美味しそう~。次回訪れたときは寄ってみよう・・・。
あー今度はいついけるのかしら…。

▽再び西羅さん
東京は自分で焼くとことお店が焼くとこ、半々くらいのような気がしますねえ。
高円寺の良く行くお店は自分で焼くし、隣の東高円寺のお店は、店の人が目の前で焼いてくれるし・・・。
自分で焼くのは楽しくて良いのですが、味はお店の人が焼いてくれたほうが美味しい・・・気がする。でもソース一杯付けたいしな。
>あんだん亭
おお、隣の阿佐ヶ谷ではないですか!機会を作って是非食べに行きますよ(^^)

▽とりさん
とりさん!お元気でしたか(^^)
そうですか、とりさんは大阪にお住まいでしたか。
お好み焼き、自分達で焼く、あの時間が何とも楽しいんですよね。
まだひっくり返すなだの、焦げただの、叩くなだの・・・。

>ABだったんですね。
おほほほ。2重人格ですのよ。
>プロセス重視なんですが、くだらない目標を求められるとそこは流して、自分の好みのプロセスを主張して自爆いうのがいけない自分です。
うわ~~(大汗)自分のこと言われた気がした・・・(^_^;)
そうなんです。人から強制されることが大嫌いで、協調性は全く無し。
我が道を行くんですが、その道は往々にして遠回りだったり、イバラの道だったり、間違ってたりするんです。ああ・・・。
>職場の半分がABという異常な状態なので許して貰ってます(爆。
お、それはそれでやりやすかったりしません?(笑)

>>駅で立ち話してとんぼ返りって
デキル男じゃなくって、こっちがお金無いのを気遣ってくれたんですねぇ~。orz
しかもとんぼ返りじゃなくって、広島の実家に帰ったついでだったりしますね。
うどん…食べたい…。
しっかし値段安いですなぁ。

▽GROSさん
>広島の実家に帰ったついでだったりしますね。
おお。そうでしたか。お疲れ様です。
広島のうどんも関西系なんでしょうねー。
大阪は食べ物の値段は格安ですわ。
マックだのケンタだの行かないで、イカ焼きたこ焼き食べてた方が健全だし。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/14838736

この記事へのトラックバック一覧です: kira、大阪で食い倒れるの巻①:

» 大阪の味を堪能 [Smart*Record]
自転車ネタでもクルマネタでもないのですが・・・・・大阪の味を堪能してきました。 [続きを読む]

« ブロンプトン、小ネタ。 | トップページ | kira、大阪で食い倒れるの巻② »