2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 山梨・鰐塚の桜 | トップページ | 松栄堂・ごま摺り団子 »

2007年4月 8日 (日)

桜・燦爛

山梨、桜巡りの続き。

この日は前日に雨が降ったお陰で、霞んだ空ではなく空気の澄んだ晴天になり、桜も春の陽気に煌いていました。
07040507
07040509,07040506,07040507

« 山梨・鰐塚の桜 | トップページ | 松栄堂・ごま摺り団子 »

コメント

きれいな桜ですね~!(私は一枚目の写真が好きです^^)
去年はたしか・・・・
kiraさんの「全国桜の名所巡り」が楽しみになったりして(^^)v

07040506 は好みですね。
少し道が見えて、人も居て、桜じゃない花も。その対比で圧倒的に見えるうっとうしい程の桜。
「ああ、これで日本も桜に侵食されてしまうのか」と危惧したくなる花の量。
kiraさんは桜前線に乗って弘前くらいまで行って欲しい人№.1ですね。

さくらだ~~~さくらだ~~、花見しないで春を終えそうです(-"-;) ウッ

なるほど・・・桜の写真を見て判りました

本題とは少し異なる話ですが、前回の鞄の話で、kiraさんがオートフォーカスが難しいと言っている意味がようやく判りました。
確かにオートフォーカスだと動きの速い被写体には有効ですが、桜の大木のように全体を撮りたいとき、なかなかピントが合わないでよすね。合ったとしても背景だったり。また、接写でもオートの場合はどれにピントを合わせるのか、カメラが迷ったりする場合があります。無理して強引にシャッターを押すと、悲惨な写真のできあがり=フィルムカメラの場合、コストがかかる=難しい・・・てな具合ですね。
そういえば私も仕事で接写するときはマニュアルフォーカス使ってますわ・・・。

そう考えると、セミオートフォーカスっていいですよね。
セミオートフォーカスって言っても、レンズに蝉がとまってるわけやないですよ・・・・・(わかってるっちゅうねん)

素晴らしいサクラ~美しい!一足早い春をありがとうございます
kiraさんのphotoどれも素敵ですよ~詩があります
って抽象的すぎ?かもと思いますが~感覚がそう言ってます
こちらのサクラはもう一月先ですが~風を切る寒ささえ我慢(かなり)すれば自転車に乗れる路面状況(積雪深0センチ)になりました
それでも福寿草も咲き~チューリップの芽が重そうな土を持ち上げてきています
4ヶ月ぶりの土の匂いもいいし~一ヶ月限定の春が始まりました
先週末にちょこっとチャリに乗ってみましたが(寒)~やはりGW明けねばですね
今春は知床峠の除雪も順調のよう~やはり暖かい季節が待ち遠しいです

▽cherioさん
>(私は一枚目の写真が好きです^^)
ありがとう(^^)
竹の柵に風情があったんで撮ってみました。
もう少し柵を入れたかったなあ。
>去年はたしか・・・・
(^_^;)実は去年も桜めぐりしてたんですよ。でもどれを撮っても同じになってしまってつまらない写真ばかり・・・大スランプでした。
>「全国桜の名所巡り」
してみたいですねー。京都と弘前は一度は訪れてみたい・・・。

▽GROSさん
>07040506 は好みですね。
おお!そうですか!
左端に移っている人・・・実は「邪魔だなあ」と思っていたんですよ。
私には、人物を入れて撮るには腕がまだ足りないと思っていたので。
でもGROSさんのおっしゃるように、入れることによって巨大な桜の「うっとうしさ」が出たかもしれない・・・。ありがとうございます。
>桜前線に乗って弘前くらいまで行って欲しい・・・
行ってみたいですねえ・・・弘前。GW前半が見頃らしいです。今何とか行けないだろうかと考えてはいるんですが・・・今年も無理か?

▽ちびあっこちゃん
>花見しないで春を終えそうです(-"-;) ウッ
も~あなたはおとなしくしてなさいっ!私のさくらの写真見て我慢してなさいっ!無理しちゃだめだよ~。

▽oomoriさん
そうそう。オートフォーカス、ピント合わせが難しい。かといってマニュアルフォーカスにすると自分の目がおかしいのか、ぼけるんですよ。
それ以前に露出だとか絞りだとかカメラの基本もわかってないんですが・・・(^_^;)
セミオートフォーカス、自分の目に自信がない私には是非欲しい機能ですが、普通のカメラには付いてないですよね。

▽booさん
>感覚がそう言ってます
おお、それは嬉しい(^^)
「だから何?」と素通りされるような写真じゃつまらない(^_^;)
「詩があります」って嬉しいお言葉ですよ。
そちらは桜まであとひと月ですか。待ち遠しいですね。
北海道は厳寒な分、春の到来は世界が一変するような美しさがあります。北海道の人は日本中で一番春を楽しんでいる感じがします。
町中が花一杯になりますもんね(^^)
引き続きbooさんの春報告、お待ちしております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/14604342

この記事へのトラックバック一覧です: 桜・燦爛:

« 山梨・鰐塚の桜 | トップページ | 松栄堂・ごま摺り団子 »