2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 桜・燦爛 | トップページ | ブロンプトン、小ネタ。 »

2007年4月11日 (水)

松栄堂・ごま摺り団子

21歳の体重まであと・・・68307kcal

070411
先日の桜巡りの帰路、中央自動車道の石川PAで見つけた、松榮堂の「ごま摺り団子」。

こんなこと言っちゃあ何だけど、サービスエリアやパーキングで売っている土産物って、あまり期待をしていないのですよ。「●●へ行ってきました」とかいうふざけたネーミングのクッキーや、味はどこも同じの温泉饅頭とか。地域限定のハイチュウやプリッツは問題外(ついつい買うけど・・・)。

で、この「「ごま摺り団子」をこの石川PAで見つけたのですが。
総本店が岩手県の一関市なんですよ。
何で岩手県とは無関係の中央道、八王子にあるパーキング、しかも上り方面に置いてあるのかしら・・・しかも専用の冷凍庫に入っている・・・。興味を惹くではありませんか。

そして買ってみたというわけです。もちろん自分が食べるためにです。12個入り525円。
冷凍してあるので、常温で解凍し2時間程で食べ頃になるそうです。

一口サイズのもっちりとした団子の中に、醤油と砂糖で練り上げたとろ~りとしたごまダレが・・・。
うぉいしい~!とろとろですよ、このごまダレ。

ごま系のお菓子って、最近たくさんありますね。
ayakoさんのところで紹介していた、秋田の「だまこ餅」とか、東京の「ごまたまご」など・・・。
全部試してみたいなあ・・・「全国ごま系菓子行脚」してみたいなあ・・・。

美味しいごま系菓子、ご存知の方は教えてくださいまし。

今年の走行距離:567.5キロ
足:284.2キロ
自転車:283.3キロ

« 桜・燦爛 | トップページ | ブロンプトン、小ネタ。 »

コメント

kiraさんお洒落な器をお持ちですな~。
黒ゴマせんべい、だ~い好きです。
昔小さい頃、自分でゴマを炒ってそのままガバーッと口に入れて食べていたEzでした(爆)

おおっ!これもまたおいしそうなごまずり団子ですね。
検索したらこんなとこでも見つけました。
http://store.yahoo.co.jp/gomadaremochi/gomadare-1.html

▽Ezさん
>お洒落な器
ありがとう(^^) 気に入ってますのよ。
>昔小さい頃、自分でゴマを炒ってそのままガバーッと口に入れて食べていたEzでした(爆)
げげっ素晴らしい! 子供のときに!? こりゃ生粋の胡麻っ子。
その胡麻煎り技術が今のコーヒー焙煎に生かされてるってことですね(^^)

▽ayakoさん
おお、このごまだれ餅も、胡麻密度が高そうでいいですねえ。
メモしておこう・・・。

おいしそ~!写真がまたいいなぁ~^^

仙台の白松がモナカの胡麻もお試しあれ!
http://www.monaka.jp/lineup/index.shtml#1

▽cherioさん
え~っ 白松がモナカって胡麻もあったんだ!
知らなかったなあ。
胡麻餡のモナカって食べたことないので、惹かれるなあ・・・(^^)
あーいろんな胡麻味のお菓子があって・・・食べたーい!

お取り寄せして皆でシェアすれば^^

▽ayakoさん
そっか。そうすればいろんな種類が食べられる~(*^_^*)
よ~し!探しちゃうぞ~(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/14646954

この記事へのトラックバック一覧です: 松栄堂・ごま摺り団子:

» ごま摺り団子 といえば [ごま摺り団子?]
こんなのもありますね。 [続きを読む]

« 桜・燦爛 | トップページ | ブロンプトン、小ネタ。 »