2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 皇居を走る・・・走る・・・ | トップページ | kira、山中湖ロードレースに出場 »

2007年5月24日 (木)

高円寺1号、山中湖へ!

21歳の体重まであと・・・57686kcal

久し振りの自転車ネタ。
高円寺1号と寝起きを共にして7年、初の輪行でございます!

慎重派のワタクシとしましては、差し迫ってきた山中湖ロードレースの下見をしておかなければならないと思い、先日20日の日曜日、高円寺1号を連れて行ってきたというわけです。

07052001過去に一度利用したことのある、新宿駅発富士五湖行きの京王高速バスを利用。往復で3700円。
バスは車内に自転車を持ち込まないで済むし、座っていけるし楽チンです。(バス会社によっては自転車不可のところもあるのでご注意を)

輪行バッグはTIOGAのコクーン。
前輪とペダルをはずすだけで収納できます。
近所の自転車屋さん「BEANS」にて購入。定価 は3780円(税込)でお手ごろ価格。
さて今回のルートは、富士吉田で降りて、名物「吉田のうどん」で昼食。国道138号で山中湖へ向かい、マラソンの下見がてら湖を一周し、「紅富士の湯」で汗を流し、山中湖バスターミナルから東京へ戻るという予定です。

富士吉田市内に60件を超える店が点在する「吉田のうどん」は、硬めの太麺で「のどごし」より「歯ごたえ」を楽しむうどん。汁は店によって異なり味噌、醤油、味噌と醤油のブレンドなどがあるそうです。
私の好みは出汁のきいた、ちょっと甘めの素朴な醤油味。
値段は300円位からと、庶民価格。

パンフレットを見ながら探していたのだけど、何せ60件以上もあるし、日曜定休も多く、どこに入っていいのか迷っていたら、道を歩いていたおばあちゃんが「何か探してるのかい?」と声を掛けてきました。
「美味しいうどん屋さんを探しているんですよ」といったら、おばあちゃんお奨めのうどん屋さんを紹介してくれたのです。ありがとう。おばあちゃん。人とのふれあい・・・それが旅の醍醐味・・・。

07052003・・・というわけで、富士吉田駅近くの「研考練(けんこうれん)」という店に入りました。
丁度昼時で、お客さんが続々と入店。
おばちゃんが一人で切り盛りしているので、常連のお客さんが「私のは後でいいよ」とか「手伝おうか」などと声を掛けています。

07052004奥から、てんぷら肉うどんと肉うどん。
麺は「これは、ほうとう(山梨名物の)か!?」と思うくらい太く、噛み応えがあります。
汁は私の好みの優しい甘さのまろやか醤油味。

07052002さて、国道139号を富士山に向かって走ります。この日は快晴。まだ雪化粧の富士山もくっきりとみえます。
138号にぶつかったら山中湖に向かって長い長い長~い登坂をひたすら走り、到着。

07052005山中湖は広かった。
これを1周以上も走るのかと、暫し呆然と立ちすくむワタクシ。

Photo実はこの日、山中湖を1周ジョギングしようと思っていたのだけど、却下。
ルートチェックも兼ね、サイクリングすることにしました。
急な坂道は1箇所だけと思っていたら、足で走るには厳しそうなだらだらとした坂道が続きます。オーマイガッ!
07052006もう開き直りムードで、途中富士の美しさに足を止め・・・

07052007白鳥と戯れ・・・
07052010

デニーズでマンゴーのザ・スペシャルサンデーを食べ・・・

07052008「紅富士の湯」で汗を流し・・・

07052009帰路は「森の駅」というバスターミナルからバスに乗り新宿まで。

下見をして良かったんだか悪かったんだか・・・。自信をなくすどころか、もう開き直ってしまいました。
「なるようになれ」です。走れなかったからって誰にも迷惑かけるもんじゃないし。
生きて帰ってくるのが一番。


« 皇居を走る・・・走る・・・ | トップページ | kira、山中湖ロードレースに出場 »

コメント

ついに高円寺1号も輪行の旅へ^^
>山中湖
この近くにFサイクル御用達のペンションぱうぜがあり、去年はそこに自転車を置いて紅富士の湯浸かりに行きました。桃ソフトがお勧めだよ^^
頑張ってね~

▽ayakoさん
そーなんです。ついに高円寺1号、輪行させました!重かった・・・。
>ペンションぱうぜ
そうそう、宿泊所を探してたらここを見つけて、是非泊まりたかったのですが、すでに満室でした・・・。泊まってみたいですねー。
>桃ソフト
走り終えたら食べる~(^^)
>頑張ってね~
楽しんで走ります~

う~んkiraさんちょっとスリムになってるよ~!
写真合成してないよね?>後姿。
振り返ってくれたらみかえり美人になったのに~

▽Ezさん
>写真合成してないよね?>後姿。
ぶはっ!そそそそそそんなー。
いやーあれだけ走ってるんだから、ちっとはスリム化してもよろしいんじゃないかとは思っているんですが、なにぶんそれ以上に良く食べるわけでして・・・。なかなか思うようには痩せてくれませんわ。
では、次にロッセに訪れるときは後姿で振り返りながら入店します。

kiraさん!女は度胸ですもんねっ!
>生きて帰ってくるのが一番。
そうそう!怪我もしないで帰ってきてね(^^)v

▽cherioさん
>女は度胸
度胸ばかり付いて、困ったもんですわ。
>怪我もしないで帰ってきてね(^^)v
はいっ気を付けます!

明日ですね~お気楽に!

今頃、走り終わったころかしらん♪

▽booさん
ありがとうございます(^^)
お気楽に・・・しかし人生最大のがんばりで無事参加してきました!

▽cherioさん
メール、ありがとう(^^)
何とか終えて帰ってきました!

kiraさん、なるようになりましたか~(笑)

山中湖1LAP超は かなりキツかったことでしょう。
(クルマで走っても結構な距離感を感じますしね)
特に北側は坂道があるので、自転車でも少々シンドイかも?

何はともあれ、御苦労様でした(^O^)

ついに終わりましたね。山中湖・・・。私足の故障でぶっつけ本番の約二週間ぶりに走りました。まだ、大会と名のつくものには、二度目の挑戦ですし前回は小さな大会でしたので、前日の受付をしに行って人の多さに圧倒され、すれ違う方皆さんがとても早く走るランナーに見え、緊張が高まりました。スタートも半分より、少し前位の位置からのスタートでしたが、スタートラインまでは、一分三十秒掛かりましたね。前半飛ばしすぎたのと、練習不足で後半スピードに乗れず、目標の50分は切れなかったです。最後の坂で何とか頑張るつもりが、湖畔一周の方と合流で人が多すぎて走るなんて出来ない状態でした。参加されない、一般の方は坂道を横断するは・・・。で。タイムは1:52:24でしたが、今回は仕方がなかったし、自分の力の全てを出せたと思っているので満足してます。大好きな富士山が見れただけでも満足です。

▽waka884さん
いや~なるようになったんだか、ならなかったんだかわかりませんが、一応ゴールはしました(苦笑)
坂道ではとてもとても走れず、歩いてしまいましたよ。
でも富士山の美しさに、みんなの応援に励まされました(^^)
良い経験でした。

▽かおちゃん
足の故障にもかかわらず、1時間52分でゴールですか!す、すばらしい!私のタイムを見てくださいよ!笑っちゃいますよ~。
「かおちゃん」のゼッケンを探したのですが、さすがにあの人数では見つけることが出来ませんでした。
とにかく人が多かったですね。私もランナーの方にぶつかったりして走りづらい思いをしました。
富士山の美しさを眺めながら走れたのは貴重な経験でした。
かおちゃん、お疲れ様でした。
またどこかの大会で一緒になれるといいですね(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/15146772

この記事へのトラックバック一覧です: 高円寺1号、山中湖へ!:

« 皇居を走る・・・走る・・・ | トップページ | kira、山中湖ロードレースに出場 »