2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 高円寺1号、山中湖へ! | トップページ | ユニクロのスポーツウェア »

2007年5月29日 (火)

kira、山中湖ロードレースに出場

21歳の体重まであと・・・55518kcal

070527115月27日(日)、山中湖ロードレース大会に出場してきました!

いやーーー辛かったです!
ワタクシも42年生きてきましたが、こんなに肉体を酷使したのは生まれて初めてではないでしょうか。
この歳にして「生まれて初めて」の経験が出来たということは大変貴重です。

ゴールは踏めたので、一応「完走」?
問題はタイムです。
制限時間2時間45分なのですが、タイムは2時間43分44秒。
ぎりぎりもぎりぎり。
私は常に「ぎりぎりセーフ」の人生を歩んできましたが(夏休みの宿題も、試験勉強も、仕事もぎりぎりまで手を着けない派)、こんなところでもぎりぎりセーフっぷりを発揮するとは。

スタートから難所の急坂までは、他のランナーにどんどん抜かされ、ゴールまでの長い長い道のりを思うと辛くなって、帽子を目深にかぶりずっと下を向いて走っていたのだけど、途中おばちゃんランナーが「富士山が綺麗ねー」と声を掛けてくれ、ふと顔をあげると美しい富士山が・・・それからは「折角の景色を満喫しなければもったいない」「どうせ走るなら楽しんで走ろう」と。

よくスポーツの大会で「皆さんの応援があったからがんばれました」というセリフを聞くけど、これ、本当です。
小さな子供やユニホームを着た野球少年たちとハイタッチを交わしたり、山中湖の地元の方々の声援を受けることがとても励みになるのです。ナミダが出そうになります。
人間は一人では生きていけない、と改めて感じます。

しかし湖畔1周を過ぎ折り返し地点に差し掛かると、トレーニング不足の影響か、足がつったり、1周目では何てことなく走れた緩やかな坂道で足が進まなくなり歩いてしまったり、周囲のランナーが少なくなったりして、非常に心細くなりました。

12時の交通制限解除に向けて道路に立っていたポールを片付け始めだしたり、とっくにゴールしたランナー達がぞろぞろと帰る中、息も絶え絶えで走っているのは非常に恥ずかしい思いだったけど、ゴールした瞬間は何物にも変えがたい喜びが満ち溢れ、笑顔で走り終えることができたのです。

あーーきつかったけど、面白かった!
それにしてもハーフは無謀でした。身の程知らずとはこのことです。
もっともっとトレーニングを積まないといけません。

0705270207052703
0705270407052705
07052706本番当日は余裕を持って迎えられるように、前の日は山中湖近くのペンション「ログランド」に泊まることにしました。ここのペンションの目玉はイタリアンディナー。
明日のチカラをしっかり蓄えます。
07052707当日の朝。6時半朝食。
大会に出場する私達のために朝食の時間を早めてくれました。

07052710ゴール後に食べた豚汁。私がゴールする頃には、すでに具は食べつくされ、ほとんど「汁」のみ。でも美味しくいただきました。

07052712帰りは石川PAで牛丼がっつり。

山中湖の住民の皆さん、お世話になりました。会場になった山中湖中学校の方々、給水をしてくれた方々、豚汁を配ってくれた方々、沿道で応援をしてくれた方々、その他、今回のロードレース大会に携わった多くの関係者の方々、ありがとうございました。


« 高円寺1号、山中湖へ! | トップページ | ユニクロのスポーツウェア »

コメント

おめでとう~!
いや~なんだかんだ言っても完走しましたね。
これでまた女を上げたね~

完走おめでとーございます!
>ゴールした瞬間は何物にも変えがたい喜びが
これでますますランにはまるのかしら^^
楽しみです!

やったー!完走おめでとう~\(^o^)/
やっぱり走れたねー!
ゴールの後のkiraさんの笑顔が見られただけでもう満足です^^

>人間は一人では生きていけない、と改めて感じます。
貴重な体験ができて、本当によかったですね!
きっとますます人に優しくなれますね^^

残念ながら当日はお会いできませんでしたね
自分も何とか朝3時に半起床し、おかげさまで無事完走できました!
途中「カエル」や「一つ目小僧」や「バニーガール」に抜かれましたが...^_^;
あっ、でも自分がゴールした時にはまだ豚汁の肉ありましたよ~(笑)

何はともあれお疲れさまでしたっ(^o^)/

一週間くらいはJogNote総距離を増やさないことをお勧めします
私はkiraさん走行当日の朝~気温7度の女満別空港を出発し~最高気温29度の東京で否応なく肉体を酷使しておりました
今日帰りましたが~やはり湿度の違いが身体にこたえるようです
それにしても晴天で良かった(かな?)ですね
具なしの豚汁がとても美味しそうです
おめでとうございます(祝!)

きらさん生還(?)おめでとうございます。
お天気にも恵まれてよかったですね。
でも、綺麗な富士山の風景とかではなく食べ物の写真ばかりなのはナゼ?

完走おめでとうございます。きっと今頃、達成感等でニコニコしていることでしょう。

すまそ、出張に行っていて、出張先はPHSしか使えんかったので
今、見に気ました。

完走、素晴らしいですね。がんばりましたね。日曜の天気は天気良すぎましたよね。
こちらも、センチュリーラン、きっちり完走致しました。師匠の面目躍如で、ベストタイムでした。

今秋ぐらいには、自転車、ご一緒しましょうね。

▽Ezさん
>おめでとう~!
ありがとうございます~。
初めての大会なので、タイムはどうであれ完走だけはしたかったので、ほっとしています(^^)
>これでまた女を上げたね~
あーびっくりした。「女を捨てたね~」かと思った・・・。

▽ayakoさん
>完走おめでとーございます!
ありがとう(^^) 恥ずかしながら後半は時間内にゴールできるかと焦りましたが、ぎりぎりで・・・。
>これでますますランにはまるのかしら^^
まだまだ鍛えないといけませんな・・・。

▽cherioさん
>やったー!完走おめでとう~\(^o^)/
ありがとう~。富士山の景色を楽しんで走れました(^^)
>ゴールの後のkiraさんの笑顔が見られただけでもう満足です^^
ゴールの瞬間がこんなに嬉しいとは・・・感動ですよ。
>きっとますます人に優しくなれますね^^
応援のチカラって大きいですね!実感しました。

▽パラサイト・イシさん
イシさんも完走おめでとうございます!
あの会場の人込みでは、お会いすることは難しかったですね~。
初めての大会参加でしたが、雰囲気を楽しめることが出来て満足です。
次は何の大会に出ちゃおうかなーなんて思ってしまいます。
>途中「カエル」や「一つ目小僧」や「バニーガール」に抜かれましたが...^_^;
あー私も抜かされました。お尻が丸くくりぬかれたデカパンはいた人もいました!
>自分がゴールした時にはまだ豚汁の肉ありましたよ~(笑)
うっ・・・いいなあー。
次は豚汁の肉を目指してがんばります!
お疲れ様でした!

▽booさん
booさんも東京にいらしてたんですか!
こっちはこの日曜日、特に暑かったみたいですね~。お疲れ様でした。
>一週間くらいはJogNote総距離を増やさないことをお勧めします
そのつもりでしたが、もうすっかり体力回復です(^^)
>具なしの豚汁がとても美味しそうです
美味しかったんですよ・・・具があればサイコーでした・・・。
>おめでとうございます(祝!)
ありがとうございます!次はもっともっとがんばります。

▽たまっこさん
>きらさん生還(?)おめでとうございます。
いやほんと、生還できて良かったです(^^)
未知の世界の挑戦ですから、何が起こるかわかりませんもん。
天気もサイコーでした。時折のひんやりとした心地よい風に助けられました。
>綺麗な富士山の風景とかではなく食べ物の写真ばかりなのはナゼ?
・・・あ゛ーーー(`Д´;) ホントだ! 気付いたら食べ物の写真ばかり・・・(汗)

▽西羅さん
>完走おめでとうございます。
ありがとうございます。
>きっと今頃、達成感等でニコニコしていることでしょう。
すでに次なる目標を探しているところです・・・(^^)

▽NARUさん
NARUさんもベストタイムで完走ですか!おめでとうございます!
>完走、素晴らしいですね。がんばりましたね。
タイムはひどいですが、一応完走できたので初めての大会としては満足です。こんなに辛いものとは思いもしませんでしたよ。
今回の反省を踏まえて、これからは鍛え方も変わってくると思います(^^) 
>今秋ぐらいには、自転車、ご一緒しましょうね。
ありがとうございます!ご一緒してくださいね!

お疲れ様でした!!
とっても張り切り具合が伝わってきて、パワーもらいました!
がけっプチがなんだo(^_^θ良いじゃないですか。目標達成なら(^^)¥
ちびも何かやり遂げられる物探す旅に出よう(/^o^)ゞ

▽ちびあっこちゃん
おもしろかったよ!良い体験でした。
更なる飛躍を目指して走り続けるわ!
>ちびも何かやり遂げられる物探す旅に出よう(/^o^)ゞ
意外と近くにあるものよ(^^)

完走おめでとうございます。
やっちゃいましたね。

ハーフやっている人に聞いたら、
初完走したときは、膝、踵、足首はもちろんガタガタ。
酷いときは股ズレ起こすらしいですね。

大丈夫ですか。

▽oomoriさん
>やっちゃいましたね。
やっちゃいましたよ。

>酷いときは股ズレ起こすらしいですね。
股ズレはきついっすねえ・・・。
あまり無茶しなかったせいか、どっこも痛くならずに済みましたよ。
そりゃ、走り終わった直後はガッタガタでしたが。
疲労は3日で回復。まだまだイケますな。

心配してたよ~!

まずは完走おめでとうございます!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

困難を乗り越えた先には必ず,喜びがあります。
今は身体を休めて,自分をおおいに誉めて甘やかしてあげてください。

きっとまだまだやれるって思ったんじゃない?(笑)

次回は私も一緒に走るよ!

完走おめでとー。
最近、歩くとか走るとかにも興味が出て来たDanjunデス。
でも、Kiraさんのように実行したりしないと思います、へなちょこのへこたれですから。
これからもチャレンジを続けてここのへなちょこへこたれに活を入れてやってくださいな。

▽姉さん
ありがとうございまーす♪
>困難を乗り越えた先には必ず,喜びがあります。
この喜びはやり遂げた者にしかわからないですねー。
マラソンなんて、私の人生の中にはあり得なかったスポーツだったのに、その面白さを初めて知ることができたのは大きな収穫でした。
しかし1週間たった今、「もっと早く走れたかもしれない・・・頑張りが足りなかったかもしれない・・・」と思い始めてます。
・・・で、次のレースを検討中・・・(^_^;) ハマってしまった・・・。
>次回は私も一緒に走るよ!
美姉妹ランナーで走ろう!

▽Danjunさん
>完走おめでとー。
ありがとうございます(^^) タイムはお恥ずかしいですが完走できたことは嬉しいです。
>最近、歩くとか走るとかにも興味が出て来たDanjunデス。
おおお!そーですかそーですか!
Danjunさんは日頃自転車で鍛えているからイケますよ!
あの足の筋肉、見逃しませんでしたよ~。
>でも、Kiraさんのように実行したりしないと思います、へなちょこのへこたれですから。
興味が出たのは実行への第一歩!もう、マラソンへのスタートを切ったも同然。
さあレースに出場して、息子達にカッコイイとーちゃんっぷりを見せてやろうじゃありませんか!「とーちゃんはもうへなちょこへたれなんかじゃない!」というところを見せてやろうじゃありませんか!・・・素敵。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/15227190

この記事へのトラックバック一覧です: kira、山中湖ロードレースに出場:

» 助けてくれぇ・・・・について考える [日々是遺言 (別に言わなくとも)]
管理人でございます 生きております 大相撲五月場所が全く見られなくて、かなり落ち込んでいます。 結果だけを追いかけると、 我が田子ノ浦部屋の面々は勝ち越し、負け越しの差はあったものの、 部屋としてはどうやら好成績を残したようですね。 池原くんも...... [続きを読む]

« 高円寺1号、山中湖へ! | トップページ | ユニクロのスポーツウェア »