2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 部屋すっきりキャンペーン | トップページ | 一大プロジェクト進行中 »

2007年7月 3日 (火)

深大寺へ蕎麦を食べに行くポタ

ある日、ayakoさんからメールが。
「私を 深大寺の蕎麦を食べに 連れてって」

そーですか、そーですか。それでは自称深大寺ツウのワタクシ、kiraがバシーッと案内しようではありませんか。

というわけで、7月1日、梅雨の晴れ間の日曜日に行ってまいりました。
参加者は
ayakoさん(黄色のブロンプトン。通称はなちゃん)
ガースさん(紺色のチタンブロンプトン!いいなあ・・・)
Danjunさん(トランジットコンパクト・・・見納め?)
NARUさん(バイクフライデー。チェーンリングが大きくないか?)
ワタクシkira(整備不良のkoenji2号、赤のブロンプトン。)
以上、5名でありました。

9時半に高円寺駅前集合だというのに、一番家が近いワタクシが遅刻。何ということでしょう。
皆さん、お待たせしてすみません。しかも久し振りに乗ったkoenji2号はタイヤの空気が抜けていて、その場でしゅぽしゅぽと空気を入れることに。初対面のNARUさんに手伝ってもらう始末。あー情けない。

気を取り直して、出発。
ルートは荒玉水道道路から野川まで出て、川沿いを走り、深大寺へ。
途中、Danjunさんがトラコンからミシミシと軋み音がしてるのを気にしていました・・・。

Narusaka野川沿いでは、NARUさんがいつも使っているヒルトレーニングに格好の檄坂があるということで、見せていただきくことに。
遠く~に見える赤いのがNARUさんです。あっという間に登っていってしまいました。

いや~すごいすごい。私にはとてもとても・・・。あのNARUさんのふくらはぎの筋肉は、この鍛錬によって作られているのか・・・。

野川沿いから深大寺まではワタクシが先導。のんびりと各々おしゃべりをしながら走りました。
曇っていた天気が徐々に晴れてきて、暑い暑い。
「御塔坂橋」を右折すれば深大寺。無事に到着できてホッと一安心。

Soba深大寺には蕎麦屋が何十軒と並ぶのだけど、特にオススメはこの「湧水」。
どこのお蕎麦も美味しいんですけど、ついついここに入ってしまう。

1階は混んでいたので、まだ冷房のきいていない2階に通されました。
「申し訳ありません、すぐにお部屋は冷えてまいりますから・・・」「皆様平等に冷たいお水をお注ぎいたします。」「蕎麦湯のおかわりをお持ちいたしましょうか」「私の出来ることはこれくらいですので、精一杯サービスさせていただきます」「それではワタクシ、これで失礼させていただきます」・・・
女性店員さんの冗談なのか真剣なのか解らない丁寧なサービスっぷりに暑さも疲れも和らぎます。

NARUさんがここで離脱。いいもの見せていただいてありがとう。また走りましょう。 

Tanabata参道には七夕の飾りが・・・。

AjisaiTokeisou
季節の花々も楽しませてくれました。あー、一眼レフ持ってくればよかった・・・。

Kitarou鬼太郎茶屋にて。

しばし散策を楽しんだ後、次は武蔵野の森公園へ。
ここは旧米軍調布基地跡地で、「ふるさとの丘」からは調布飛行場が一望できる、なかなかのロケーション。
Hurusatonookaふるさとの丘にて。
和やかなムードと思いきや・・・
ここでDanjunさんがトラコンの異変を発見!
Torakonぎゃー!!何ということでしょう!!フ、フレームに亀裂が!?
私なら、大騒ぎして落ち込んで「ここで帰らせていただきます・・・」というところでしたが、さすがは大人の判断力を持ち合わせたDanjunさんです。冷静に和やかにそしてにこやかに、「ダイジョウブでしょう。もう少し走れそうです。」と、このままポタを続行することに。

Ido公園内のトイレの脇に、井戸が2台並んでいました。
Ido1Ido2しかもこの井戸、ちゃんと水が出るじゃないですか!いや~面白い。
初めての体験に、つい夢中で井戸を操るワタクシ。(photo by Danjun)

調布飛行場内にある、プロペラカフェでお茶タイム。
Puropera1
ここは滑走路の真横にある前面ガラス張りのカフェで、飛行機が間近に見られます。

Puropera2
航空グッズや、フライトシミュレーターなどがあって、飛行機ファンにはたまらないカフェ。

Puropera3
レアチーズケーキもボリュームがあって美味しかった・・・。

その後は、一気に和田サイまで・・・Danjunさんのためにも急がなければ・・・と思ったのだけど、途中道を間違えたようで、随分遠回りをしてしまいました。ごめんなさい。
走りなれた道だからと、ろくすっぽ地図も見ないで走ったのが間違いの元。

Wadasai何とか和田サイにたどり着き、Danjunさんの無事に一安心。

Danjunさんとは、ここでお別れ。トラコンもお疲れ様でした。

Nanatumoriさてayakoさん、ガースさん、そして私のブロンプトン3人組はここから高円寺まで走り、一度行ってみたかった喫茶店「七つ森」で再びお茶タイム。

Purinayakoさんはさっきのケーキは忘れてしまったようで、ジャンボプリンを注文。
ホントにジャンボ。

Goenここのメニューの価格は全て端数が5円。
おつりの5円にはリボンが掛けられています。「ご縁がありますように」との思いだそうです。

今日走ったみんなとも再びご縁がありますように。

走行距離:48.6キロ
反省:待ち合わせ場所に一番近いのに遅刻してはいけません。タイヤの空気の点検は事前に済ませましょう。みんなと走るときはうろ覚えで先導してはいけません。しっかり道を確認しましょう。


« 部屋すっきりキャンペーン | トップページ | 一大プロジェクト進行中 »

コメント

先導お疲れ様でした~
途中から道案内してもらったのでとっても楽しちゃいました^^
>一番家が近いワタクシが遅刻
近いとよくありますよね。
とっても楽しめたオフでした!ありがとうございました。

kiraさんポンプ漕ぎしたことがないんだ、外国暮らしでしたか?幼少の頃は。
でも子供がおもしろがってやる気持ちはわかったみたいだね(笑)
単純でおもしろいもんね。

なぬー、僕もいきたかったなぁ。気持ち良さそうだなぁ。
1日は僕も野川公園を予定していたので…(結局行かなかったのですが)

七つ森は、珈琲・スイーツもなかなかですが食事なら「オムごはん」がおすすめです。(オムライスではなく。名前の理由は注文したらわかると思います。何となく想像もつきますね)

お疲れ様でした~^^参加できなくて残念でした。
kiraさん、とってもスリムになって!(前からだけどね^^)

猫むすめの所から顔出して欲しかったなぁ~♪

楽しそうですねぇ
そのポンプ、非常用の水洗トイレのポンプだと思いますよ。

ども、お疲れ様でした。

こちらは、途中離脱で失礼致しました。

ここ最近、坂フェチなもので、あの坂は、私の評価でAクラスです。もうちょい距離があるとうれしいんですけどね。

今度は、デュアスロン練習オフでもやりますか?

▽ayakoさん
楽しかったね~(^^)
深大寺から和田サイまでルート、勉強しときます(^_^;)
また行きましょう~♪(今度は遅刻しませんわよ)

▽Ezさん
>kiraさんポンプ漕ぎしたことがないんだ、外国暮らしでしたか?幼少の頃は。
ええ、身の回りの世話は、全て「ばあや」がやってくれたのですの。(うそ)
いやほんと、ポンプは初体験でした。私の育った埼玉の田舎にはなかったんですよ~。かなりの水量が出るんですね。面白かったー。
>単純でおもしろいもんね。
んまー!ワタクシが単純とでも!?

▽キヨちゃん
そーね、そーね、そーだったわ!
キヨちゃんも誘えばよかった~!!ああ・・・私としたことが・・・(がっくり)
飛行機、キヨちゃんにも見せたかったわ・・・ポンプも見せたかったわ・・・。
七つ森は近所なのに、入ったことなかったのよ。食事も良さそうだよね。「キーマカレー」も美味しそうだったけど、「オムごはん」ね。
チェックチェック。

▽cherioさん
今回は残念だったけど、また次の機会に(^^)
お蕎麦、美味しかったよ~。
>kiraさん、とってもスリムになって!
そお?そお?(嬉)
でも写真見ると、「ガタイがいいおばちゃん」って感じだわね(^_^;)
>猫むすめの所から顔出して欲しかったなぁ~♪
実はそうしたかったのですが、この日はかなりの観光客でにぎわってまして、ちょっと羞恥心が邪魔をして・・・写真のお二人の勇気ある行動には脱帽です。

▽たまっこさん
>楽しそうですねぇ
ポンプ漕ぎ、楽しかったです(笑)
>そのポンプ、非常用の水洗トイレのポンプだと思いますよ。
ああーなるほど。だからトイレの脇に・・・しかも「この水は飲めません」って注意書きがしてあった。
勝手に遊んじゃって、良かったのかしら・・・。

▽NARUさん
おお、NARU師匠!お疲れ様でした!
NARUさんのあの走りを見たら私の練習なんて、ひよっ子もひよっ子、毛も生え揃わない目も開かないひよっ子でした。
>デュアスロン練習オフでもやりますか?
・・・ハードなんだろうなあ・・・ついていけるのかしら・・・「もう立てません、コーチ!」ってなことになりそうですが(笑)


ども、お疲れでーす。
kiraさん、あちこちで和田サイまでの道のりを気にしていらっしゃるようですけど、GPSのログとか見ても全然遠回りになんかなっていなかったですよ!
さすが、なんだかんだ言っても土地感あるなぁと思った次第であります。
また行きましょう!

PS.鬼太郎とねずみ男、それぞれにカーソルを合わせるとしゃべって楽しい!(笑)

あ、いや、写真の端っこでもしゃべるんだけどね。わざわざ口元に持ってくると吹出しみたいで...(^^;

深大寺そばの名店は「湧水」なのですね・・・(._.) φ メモメモ

若い頃は深大寺に「お友達」がいましたので、
結構遊び回った思い出がありますが、
最近はめっきり ご無沙汰です;;

ところで、深大寺→調布→和田サイとは・・・通なコースですね(笑)

私は住処の関係上、駒沢→和田サイ→フレンド商会→渋谷Ys→買物終り(笑)のパターンが多いですね(^O^)

あ・・・・

さっそくユニクロ着てる!
(ガチャポンで遊んでいる写真)
 

あはは・・・

▽Danjunさん
>GPSのログとか見ても全然遠回りになんかなっていなかったですよ!
え!?そうなんですか?
帰宅して地図を確認したら、随分遠回りしてしまったようでがっくりしてしまいました・・・。
>また行きましょう!
深大寺の辺りは、もっともっと見所があるんですよ。
近くに公園もありますし・・・。のんびりと走るにはいいところですよ!
今度は小田原を案内してください(^^)
>鬼太郎とねずみ男、それぞれにカーソルを合わせるとしゃべって楽しい!(笑)
「わーい、わーい」と楽しそうですわ(^^)

▽waka884さん
>深大寺そばの名店は「湧水」なのですね・・・(._.) φ メモメモ
他にも美味しいお店はありますよ~。
水車小屋があったり、獅子落としの「コツーン」という音を聞きながらとか・・・雰囲気あるお店も・・・。
>「お友達」
「」でくくるところがwaka884さんの過去の深い事情を感じますが、それはそれとして、久し振りに訪れてみるのも良いかもしれませんよ。
奥様と一緒に・・・(^^)
>駒沢→和田サイ→フレンド商会→渋谷Ys→買物終り(笑)
これはお買い物ツアー(笑)
駒沢から和田サイは結構な距離がありますねえ。
いつだったか高円寺から駒沢公園まで自転車で走りましたが、「え、まだ着かないの??」と意外な遠さにびっくりでした。

▽oomoriさん
>さっそくユニクロ着てる!
着てまっせ~。これ、汗かいてもドライ効果でさわやか。
>(ガチャポンで遊んでいる写真)
ガチャポン!
大阪ではポンプのこと「ガチャポン」って呼びはるんでっか?
うん、その呼び方、ピッタリきますな。
>あはは・・・
うへへ・・・


kiraさん、ご無沙汰しています。
前々から、kiraさんはどちらの出身の方だろうと気になっていました。
江戸っ子ってわけでもなさそうだし、遠方の田舎でもなさそうだし、納得しました。埼玉だったんですね。

▽西羅さん
ご無沙汰してました(^^)
>kiraさんはどちらの出身の方だろうと気になっていました。
正確には生まれは東京都三鷹市、育ちは埼玉各地。
なので、三鷹に近い深大寺は記憶はないのだけど、懐かしい気持ちがします。
もっとさかのぼると両親は九州の福岡出身で、結婚して上京してきたので、私には九州の血が流れてます。九州女なんですねえ。三歩下がって男を立てる・・・。

この会話が大阪人同士の会話なら、突っ込みを入れなければいけません。しかし、僕はkiraさんとはお会いしたこともないので、的確な突っ込みを入れれません。どなたか的を得た突っ込みを入れて下さい。(笑)

どなたも、レスないですねー、、、。
せっかくなので僕のボケに対する関西人の反応を紹介します。
http://hp.jpdo.com/cgi18/212/joyful.cgi

笑っていただければ幸いです。

▽西羅さん
>三歩下がって男を立てる・・・。
西羅さん、的確な突っ込みを入れるとは、ここの部分をさしていらっしゃるのでしょうか。
いや・・・ここは突っ込み不要なんですけど・・・。
ワタクシとお会いした方なら、十分納得していただけると思うのですが。

>ボケに対する関西人の反応
ニュージャージをニュージャージーと天然ボケをかました(失礼)西羅さんはじめ、「あいむそーりーヒゲソーリー」と返す方がいらしたりと・・・なんと申しましょうか・・・オヤジギャク炸裂といった、ほのぼのとした雰囲気を感じますわ。

お返事遅くなってすみません。

>いや・・・ここは突っ込み不要なんですけど・・・。

これは失礼しました。
まだ会った事のないkiraさんのイメージは”やり手の女性”です。僕の考えでは”やり手の女性”が三歩下がって男を立てていれば仕事もプライベートも上手くいかないと思っちゃう訳です。

▽西羅さん
こちらこそお返事が大変遅くなってゴメンなさい。
>やり手の女性
え!?それは大変な誤解です。
私は控えめすぎるほど控えめで、今まで目立たず騒がず生きてきたつもりでございます。このまま引き続きひっそりと余生を送ろうと思っております・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/15632765

この記事へのトラックバック一覧です: 深大寺へ蕎麦を食べに行くポタ:

» 2007/7/1(日)深大寺そばオフ [Ayako's Wai Wai Room vol.3]
今日は調布にある深大寺のおそばを食べよう♪ということで企画しました。参加者ki [続きを読む]

» kiraさんをマネて深大寺へ蕎麦を食べに行くポタ [BRO*2 BLOG -ブロンプトンブログ-]
先週のkiraさんのポタ記事を読んで触発されました。 しかし久しぶりに自転車に乗った。病気で乗る気さえ起きなかったのが乗る、まして遠くまで行けるようになってウレシイ。今日のポタ自体もリハビリになったはずだ 同じように荒玉水道路~野川沿い~深大寺~野川公園という..... [続きを読む]

« 部屋すっきりキャンペーン | トップページ | 一大プロジェクト進行中 »