2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月29日 (水)

シクロバッグ、オリジナルフェイス考案中

ミシンを買ったら、シクロバッグのフェイスを作りたくなったのですよ。

070829横浜のgreen styleなどに行けば、いろんな種類のフェイスが揃っていると思うのですが、「人と同じものはイヤ!」という自己主張の強い私のような人間は、やはりオリジナルですよ。オンリーワン。

このように「自分だけのフェイスが欲しい!」って望んでいる人って私だけではないはずだと思いますが、シクロバッグオーナーの方々、いかがでしょうか?

「簡単に作れそうじゃん」と思われそうですが、いやいや・・・そーでもありません。
問題はファスナーです。
シクロバッグに取り付けるファスナーです。
本体に付いているファスナーと同じファスナーを探さないとならんのです。
ファスナーと一口に言っても様々な種類があって、シクロバッグについているファスナーは、「コイルファスナー」といって、バッグなどに使われる樹脂ファスナー。
手芸店や洋裁店に行けば売ってそうなもんですが、売ってませんでした。

しかもフェイスを囲むあのファスナー、長さを測ってみたら1メートル近くもあるんです。
1メートルのファスナーって、売られてないのですね~。

さあさあ、どーする??
思いっきり壁にぶつかりました。

しかし!その壁を自らの力で乗り越えることこそ、不可能を可能にすることこそ、人生は面白いのです。
またもや寝食忘れてこの問題に取り組みました。

そして!闇の中から一筋の光が見えてきたのです!じゃじゃじゃじゃーーん。
さて、どーなる??
「kira、オリジナルフェイス成功への道」続編に乞うご期待!

2007年8月28日 (火)

高円寺の夏、ビーンズの夏

07082618月25日、26日はわが町高円寺阿波おどりでした。

0708262今年は自転車屋「BEANS」が、開店して初めての阿波踊り体験。大阪から単身赴任している店長も初体験。店頭ではビールを売るそうなんでお手伝いを口実に一緒に楽しんじゃえと、図々しくお邪魔してしまいました。

高円寺の阿波踊りは商店街から駅前の大通りをぐるーっと連隊が前進して踊っていくのだけど、スタート地点が丁度BEANSの前辺り。BEANSの常連さん達が盛り上げる盛り上げる・・・。やんややんやの大盛況。

0708263道幅5メートルにも満たないような商店街。まさに見物客の目の前を約188団体の連、12000人の踊り手達が進んでいきます。時には見物客と踊り手がハイタッチを交わしながら・・・見る者も踊る者も祭りの参加者。商店街中を熱気が包み込みました。

店長もこの熱気には感動したようで、「なんや熱いもんが込み上げてきよった」らしいです。
阿波踊りがフィナーレを迎え、薬屋のご主人の「山中さん」(名札をぶら下げてた)が拡声器で「高円寺の阿波踊りはこれで終了しました。ありがとうございました。」と告げると何故か「ヤーマナカ!ヤーマナカ!」と「山中コール」が始まり、「山中さん」はBEANSの常連さんに胴上げされ、気を良くしたのか「山中さん」は拡声器で「自転車はBEANSで!」と見物客に宣伝。

「BEANS」が開店してまもなく1年。すっかり地元に溶け込み、お客さんからも商店街のみなさんからも愛され、親しまれているんだなあ・・・と思うと、自称「BEANSの客、第1号」の私としては感無量なわけです。

0708264私といえば、高円寺に住み始めて8年。初めて浴衣を着ての阿波踊り見物。久し振りに引っ張り出した浴衣に今年は帯を新調して(年齢相応のものに変えた・・・)、ちょっとご機嫌。

ニッポンの夏、高円寺の夏、そしてBEANSの夏・・・こうして暑く熱く過ぎていくのでありました。

2007年8月21日 (火)

kira、更に趣味を増やす。

きゃー!1ヶ月も更新していませんでした。
光陰矢のごとしです。
暑中見舞いも残暑見舞いもしないうちに8月も後半ですよ。

「kiraさんったら、ジョギングさぼりすぎたもんだから顔合わせ辛くなってどこかに雲隠れしたわね、ふん。」とお思いのお方もいらっしゃるかもしれません。
半分その通りです。

実はですね。新たな趣味が増えてしまいまして、1ヶ月間、寝食忘れてブログの更新もほったらかしで没頭していたのです。

その趣味とは・・・

0908201じゃーん。
ミシンを買ってしまいました。
パソコンより先に。

brother ブラザー 電子ミシンA33 EL11705  
安いミシンです。2万円しませんでした。
私は直線しか縫わないので、これで十分。

ある日突然、ホントに突然、「欲しいっ」と思い、次の日には家に届いたという、欲しいと思ったら何が何でもすぐに手に入れなきゃ気がすまない「困ったちゃん」です。

「まー、kiraさんったら女性らしいのね!」とお思いのお方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、先ほども申し上げましたが「寝食忘れて」没頭していましたんで、もし私に家庭があったら、家族はたまったもんじゃないと思います。睡眠時間3時間の日々が続きましたもん。食べることも忘れてたので1日1食なんて日もありましたし。「ままーおなかすいたよー」なんて子供に泣かれていたかもしれません。
「え~またチャーハン~?」「うるさいっ!黙って食べなさい!」

0908202そんなこんなで、1ヶ月、「あーでもないこーでもない」と製作に打ち込み、小物関係をいくつか作ってみました。
これがその一部です。
ここに出ていない失敗作・・・いえ、試作は姉の誕生日プレゼントになりました。

生地も大量に買い込んでしまったので、しばらくは遊べそうです。

それにしても、ひとつのことに夢中になると他のことが何も見えなくなってしまうこの性格、何とかしなければなりませんな。
そして、バイクに自転車にカメラにジョギングにミシン・・・これ以上趣味が増えないように注意しましょう。
一日24時間じゃ足りません。


« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »