2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« kira、更に趣味を増やす。 | トップページ | シクロバッグ、オリジナルフェイス考案中 »

2007年8月28日 (火)

高円寺の夏、ビーンズの夏

07082618月25日、26日はわが町高円寺阿波おどりでした。

0708262今年は自転車屋「BEANS」が、開店して初めての阿波踊り体験。大阪から単身赴任している店長も初体験。店頭ではビールを売るそうなんでお手伝いを口実に一緒に楽しんじゃえと、図々しくお邪魔してしまいました。

高円寺の阿波踊りは商店街から駅前の大通りをぐるーっと連隊が前進して踊っていくのだけど、スタート地点が丁度BEANSの前辺り。BEANSの常連さん達が盛り上げる盛り上げる・・・。やんややんやの大盛況。

0708263道幅5メートルにも満たないような商店街。まさに見物客の目の前を約188団体の連、12000人の踊り手達が進んでいきます。時には見物客と踊り手がハイタッチを交わしながら・・・見る者も踊る者も祭りの参加者。商店街中を熱気が包み込みました。

店長もこの熱気には感動したようで、「なんや熱いもんが込み上げてきよった」らしいです。
阿波踊りがフィナーレを迎え、薬屋のご主人の「山中さん」(名札をぶら下げてた)が拡声器で「高円寺の阿波踊りはこれで終了しました。ありがとうございました。」と告げると何故か「ヤーマナカ!ヤーマナカ!」と「山中コール」が始まり、「山中さん」はBEANSの常連さんに胴上げされ、気を良くしたのか「山中さん」は拡声器で「自転車はBEANSで!」と見物客に宣伝。

「BEANS」が開店してまもなく1年。すっかり地元に溶け込み、お客さんからも商店街のみなさんからも愛され、親しまれているんだなあ・・・と思うと、自称「BEANSの客、第1号」の私としては感無量なわけです。

0708264私といえば、高円寺に住み始めて8年。初めて浴衣を着ての阿波踊り見物。久し振りに引っ張り出した浴衣に今年は帯を新調して(年齢相応のものに変えた・・・)、ちょっとご機嫌。

ニッポンの夏、高円寺の夏、そしてBEANSの夏・・・こうして暑く熱く過ぎていくのでありました。

« kira、更に趣味を増やす。 | トップページ | シクロバッグ、オリジナルフェイス考案中 »

コメント

kiraさんの浴衣姿もステキ。
写真からも阿波踊りの熱気伝わってきますね~

こういうお祭り・・・イイなぁ(羨)

ウチの周りから高円寺まで10kmしか離れていないのに、
このようなイベントは無いのですよ~(;。;)
城南地区は御近所付き合い精神が乏しいのかなぁ・・・

話しを戻して♪
浴衣姿がステキです(^^)//

そうか、おなじ浴衣を着るにしてもこういうところなら、き〇ちょーの蚊取りは要らないね~(笑)
すらりとしたうなじがそそりますな~、大人の魅力か(爆)

これは、北口演舞場とはまた違う盛り上がりかたですね!スゴイ。
それにしてもおねいちゃんがゆかた姿だったとわーーー!!!!
なんとも惜しいことをしました。
弟専用携帯を来年は持たせます。

高円寺の阿波踊り有名ですもんね^^
お神輿とは違った盛り上がりを感じます!
kiraさんもスタッフの一員って感じですね。
浴衣姿も、大人っぽくって素敵(^^)v

▽ayakoさん
>kiraさんの浴衣姿もステキ。
やはりニッポン女性は浴衣ですな(^^)
>写真からも阿波踊りの熱気伝わってきますね~
音も伝えられれば良かったんですが、もうかなりの熱気でした。
ayakoさんも是非一度見てね!

▽waka884さん
>こういうお祭り・・・イイなぁ(羨)
自分の住んでいる町でこういうお祭りがあるって、嬉しいもんです。
ただし、自分もお祭りに参加できるなら・・・。祭りの騒音がうるさい!と思ってしまったらこの2日間は町から逃げ出したくなります(^_^;)
>城南地区は御近所付き合い精神が乏しいのかなぁ・・・
高円寺って商店街がメインの町だし、下町の雰囲気があるんですよね。
お祭り好きが集まっているんでしょう(^^)
>浴衣姿がステキです(^^)//
祭りはやはり浴衣ですな(^^)

▽Ezさん
>そうか、おなじ浴衣を着るにしてもこういうところなら、き〇ちょーの蚊取りは要らないね~(笑)
き○ちょーの夏、日本の夏。
>すらりとしたうなじがそそりますな~、大人の魅力か(爆)
浴衣はヤングよりジュクジョの方が似合うのよ。おっほっほ。

▽きよちゃん
>北口演舞場とはまた違う盛り上がりかたですね!スゴイ。
そうなの?そうなの?来年は北口にも偵察に行かなくては!
>それにしてもおねいちゃんがゆかた姿だったとわーーー!!!!
そーよそーよ!きよちゃんにも見せたかったわ。ジュクジョの魅力を。
>弟専用携帯を来年は持たせます。
すびばせん!m(__)m
来年は携帯で撮影しないようにします・・・。

▽cherioさん
>お神輿とは違った盛り上がりを感じます!
お神輿も迫力があっていいけど、鳴り物や踊りがあると華やかになりますね(^^)
>浴衣姿も、大人っぽくって素敵(^^)v
浴衣はいいですねえー。イイ女になった気になりますわよ(笑)

>すらりとしたうなじがそそりますな~、大人の魅力か(爆)

髪を束ねてわざとうなじを出すところが憎いですね。アップにしなかったのは手抜きか?
多くの日本人男性を悩殺する事間違いなし!このわびさびは欧米人には解るかな?

▽西羅さん
>アップにしなかったのは手抜きか?
思いっ切り手抜きでございます。
髪アップにするとうなじに白髪あるし・・・。
>多くの日本人男性を悩殺する事間違いなし!
悩殺された方はご一報を。
>このわびさびは欧米人には解るかな?
オー ジャパニーズゲイシャ ビューテフォー!


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/16262856

この記事へのトラックバック一覧です: 高円寺の夏、ビーンズの夏:

» 第51回 東京高円寺阿波おどり [BRO*2 BLOG -ブロンプトンブログ-]
‘も終わりに近づくとやってくる高円寺の阿波おどり。8月の最終土日に行われるこの祭りは今年で51年目を迎え円熟味を感じさせるます。この二日間は高円寺駅の乗降客が120万人になるという東京のビッグイベントなのです。  ボク、高円寺6年目ですが毎年後ろの方で立ち見..... [続きを読む]

« kira、更に趣味を増やす。 | トップページ | シクロバッグ、オリジナルフェイス考案中 »