2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« シクロバッグ、オリジナルフェイス考案中 | トップページ | オリジナル自転車バッグ完成 »

2007年9月 9日 (日)

kira、台風の目の中に入る。

070908本州各地に被害をもたらした台風9号。徐々に勢力は弱まっているとはいうものの現在でも北海道を横断中。
被害に遭われた方々にはお見舞いを申し上げたいところです。

ワタクシkiraはこの台風直撃の日、長野県は湯田中温泉に日帰り出張の予定が入っておりました。
「やだなー。中止にならないかなー。」と不安に思っていたのですが、他のスタッフが「この日を逃すと他に行く日がない」と強行。
そして案の定、大変な目に遭ってしまったのでありました。

この続きは長くなるので、「読んでやってもいい」という方はどうぞ。

さて、出張へはクルマで行ったのですが、往路は大した風雨にも遭わず4時間程で目的地に到着。さっさと仕事を済ませて「さあ、台風がひどくならないうちに、とっとと帰ろう」と午後3時ごろ湯田中温泉を出発。その頃にはかなり強風域に差し掛かった状態でした。
上信越自動車道に乗りしばらく走ると、おお・・・何ということでしょう。「佐久」というI.Cから通行禁止に・・・。あーやな予感。

Photo_3道路情報を頼りに国道254号を走らせると、その道も通行禁止の看板が。
Uターンを促す道路公団の人に「道路情報を頼りに来たのに!」と文句を言っても「申し訳ありません」と埒が明かない。

それでは、と国道141号を使い中央高速へ。すると中央高速も「甲府昭和」というI.Cから通行禁止。
当然峠越えとなる奥多摩に抜ける国道411号も通行禁止。
ならば、と国道20号を走ろうと向かうと、大渋滞。そして、ななななんと最後の頼みの綱である国道20号まで通行禁止に!!トラックのウンちゃんたちは覚悟を決めてハザードランプを点滅させ、ここで一夜を過ごす体制に入っています。

ああ・・・かくてkira他スタッフ3名は、長野県という陸の孤島に閉じ込められてしまったのでありました。
絶体絶命の大ピンチ。どーするどーする?

「こんな3人と一夜を共にするなんて冗談じゃない」と、スタッフの気持ちはひとつに固まり、「何とかして家に帰ろう」と、サ-ビスエリアでもらった地図を頼りに車を走らせました。

河口湖を抜けて国道246号を使えば帰れるのでは?と判断したのですが、それは台風9号の中心に向かって走るという危険な賭けでもあったのです。しかし、それしか道はない!

「通行止めになりませんように」と、祈る気持ちで暴風雨の中車を走らせ、河口湖を通過、そして山中湖へ。
山中湖脇の道は一部冠水状態・・・。ザブザブと水の中を走ります。乗っている車が4駆でよかった。
しかし更なる危機が!

山中湖から、富士パノラマラインを通る国道138号を走る予定だったのが、そこも通行止めに!がーーーん!

もちろん峠越えとなる「道志みち」と呼ばれる413号も通行止め。
残るは・・・地図に黄色い道として出ている細い県道。これしかない。
これは「三国峠」と「明神峠」を越える、138号の裏道なのですが、一部道幅が狭いためよく通行止めになるらしい・・・。
スタッフ4人は「ゴクリ」と唾を飲み込み、その道を走ることを選択・・・いや・・・もう残る道はこれしかない。選択の余地などない・・・。

すでに台風の暴風域の真っ只中。その上、温度が高いために霧までかかる中、強風にハンドルを取られながら、散乱する木々の枝を避け、細心の注意を払って真っ暗な明神峠を越えていきました。
この道は幸い通行止めにならず、崖崩れも起きず、木が倒れ道をふさぐこともなかったのは、明神様のお陰です。

そして246号に到着。当然大渋滞。脇を流れる酒匂川は水位を増し道は冠水。(後にこの川に架かる橋が崩れたとのニュースに青ざめることに・・・)
窓ガラスを叩きつけるすさまじい風と雨。私達はまさに台風9号に飲み込まれる形で走り続けます。
そのときです。
ふと、気が付くと雨は小降りになり、風も静かに・・・。
「あれ?台風が過ぎていったか?」
そんなわけありません。そう、丁度私達は台風の目の下に来たのでありました。
「台風の目だ~!」

0709081その後、何とかかんとか東名高速の秦野中井I.Cにたどり着き、空も白む翌日午前4時。無事に帰宅したのでありました。走行時間13時間。

あーーーー生きてて良かった・・・。

« シクロバッグ、オリジナルフェイス考案中 | トップページ | オリジナル自転車バッグ完成 »

コメント

あらま、お近くにいらしてたんですねぇ。
ご無事で何よりでした。(笑)

強行を決めたスタッフは自然の猛威を完全に舐めています。大自然に対してはもっと謙虚でなければいけません。ひるがえってkiraさんはそのへんの所ちゃんと判ってらっしゃています。

アドベンチャー好きのkiraさんったら、もう!お茶目なんだからー(笑)
まあこういうときは動かない方がいいものだよね。
途中でガス欠なんていったら笑えないから...

こんな大ピンチの中、湯田中名物 一茶饅頭をちゃんと持って帰るkiraさんはさすがです。(私は以前雪に閉じ込められて、お土産食べちゃったことがあります。)

ご生還おめでとー!
Kiraさんも大変だったのですね!
台風の目の中は、なんとも言えない不思議な世界ですね。葉山もすっぽりと入ったことがありました。

お饅頭はおみやげ?それとも非常食?
グルメなkiraさんらしい^^
お疲れ様でした。

>「三国峠」と「明神峠」
あ、ここ昨年の夏自転車で登りました。河口湖からだと劇下りだったのでは^^;
安全運転でお願いしますね~でも13時間の猛攻はさすが。お疲れ様でした。
>湯田中駅
ここは一度行ってみたい駅です

デンジャラスな週末を過ごされたのですね~それにしてもご無事で何より
陸の上空を飛んできたせいか、オホーツク周辺にフィートウさんがいらした頃には、相当お弱りになっていたようです
150ミリの雨量が予想されていたのですが50ミリ程度で済んだようで、河川は増水してましたがこれも被害が出るほどではなかったようです
今日も雨が降ってますが、明日からは晴天の予報
私も15~24日やっと大型夏(秋?かも)休みとなります
石北峠あたりは紅葉が始まる時期ですからね~
そうそう~ずっと前にお話ししたa'kiraというワイン飲みました
美味しかったですよ!
kiraさんへ・・・時には~無茶も~控えめに~

超・悪天候のなか、無事にご帰還できたようで良かったです。
私なら・・・長野に泊まっちゃうかな???
(出張なら経費で落とせますから・・・笑)

P・S
台風の時は家の中で遊びましょう(^O^)

▽Danjunさん
>あらま、お近くにいらしてたんですねぇ。
そーなんでございます。台風9号さんと待ち合わせして、
Danjunさんちにお邪魔しようかと。

>ご無事で何よりでした。(笑)
はい、ホントに(笑)

▽西羅さん
>強行を決めたスタッフは自然の猛威を完全に舐めています。
そー思います!こういうときは中止にすべきです!たとえ、結果が台風の被害がなくとも・・・。

>kiraさんはそのへんの所ちゃんと判ってらっしゃています。
いやー判っているようで甘いかもしれません(^_^;)

▽Ezさん
>アドベンチャー好きのkiraさんったら、もう!お茶目なんだからー(笑)
人生そのものがアドベンチャーなので、出来ればこういった経験は控えめにしたいのですが。

>途中でガス欠なんていったら笑えないから...
そーですよねーー。ガス欠してたらここにはいません・・・(ToT)

▽たまっこさん
>こんな大ピンチの中、湯田中名物 一茶饅頭をちゃんと持って帰るkiraさんはさすがです。
もちろんです。これだけは必死で守りました。
無事に帰ってから食べる饅頭の美味しかったこと・・・。
>(私は以前雪に閉じ込められて、お土産食べちゃったことがあります。)
なんと雪に!?
それじゃあ、食べちゃっても仕方ありません。体力を確保しなければ・・・。

▽cherioさん
>Kiraさんも大変だったのですね!
いやー大変でした。思い返すとぞっとします。

>台風の目の中は、なんとも言えない不思議な世界ですね。葉山もすっぽりと入ったことがありました。
おお、cherioさんも体験しましたか・・・。「嵐の途中の静けさ」で、ちょいと不気味な感じですよね。

>お饅頭はおみやげ?それとも非常食?
この場合、一歩違えば非常食でしたでしょう。お土産として美味しく戴くことが出来て何よりでした。

▽ayakoさん
>あ、ここ昨年の夏自転車で登りました。河口湖からだと劇下りだったのでは^^;
劇下りでした・・・ってことは、ayakoさんは「劇登り」を登ったのですね。さすが・・・。あの峠はオートバイでも結構きついですぜ。
>湯田中駅
そうそう(^^) ここの駅は古びたなかなか風情のある駅でしたよ。
足湯があったりして。

▽booさん
>デンジャラスな週末を過ごされたのですね~それにしてもご無事で何より
かなりデンジャラスな体験でした。しばらくは平和に暮らしたいです。

>陸の上空を飛んできたせいか、オホーツク周辺にフィートウさんがいらした頃には、相当お弱りになっていたようです
あーよかった。
booさんちの方は大変な目に遭っていやしないかと心配でしたよ。

>石北峠あたりは紅葉が始まる時期
おお、もう紅葉ですか・・・。
夏休みに出かけられるのかな?

>そうそう~ずっと前にお話ししたa'kiraというワイン飲みました
>美味しかったですよ!
それ、興味引きますねえ。飾っておきたい(笑)

そういえばね。今日は北海道洞爺湖の銘菓、「わかさいも」を戴いて食べてます。美味しい。

>時には~無茶も~控えめに~
本人は平和主義なんですがねー。無茶するの苦手なんですけど・・・。
おかしいなあ。

▽waka884さん
>超・悪天候のなか、無事にご帰還できたようで良かったです。
ありがとうございます。
無事に帰ってこれたのは奇跡ですわ。

>私なら・・・長野に泊まっちゃうかな???
そーですよねー。それも良かったんですが、みんながみんな「この人達と一夜を共にしたくない!」という頑なな思いが一致してしまって・・・。
あー温泉に浸かってのんびり台風をやり過ごしたほうが良かったかも~。

>台風の時は家の中で遊びましょう(^O^)
はい。この次はそうします(^_^;)


はじめまして、うなな(女)と申します。自転車通勤を考えている。自転車初心者です。いろいろ、ネットで探していたところ、このサイトを見つけました。私も中野界隈に在住しております。もし、よろしければ、メール交換とかさせていただいてもよろしいでしょうか?(ぶしつけで申し訳ありません)

▽うななさん
初めまして!ご覧いただきありがとうございます。
このサイトがうななさんのお役に立ってくれれば嬉しいのですが、
何せ最近自転車通勤をサボリ気味なもので、偉そうなことは
申し上げられません。
中野界隈にお住まいということは、もしかしたら通勤路が重なっている
かもしれませんね。
メールは、kellylovelove★hotmail.comまで(★マークを@に変えてくださいね。スパム対策です。お手数かけます。すみません。)どうぞお気軽に何なりとご連絡くださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/16382532

この記事へのトラックバック一覧です: kira、台風の目の中に入る。:

« シクロバッグ、オリジナルフェイス考案中 | トップページ | オリジナル自転車バッグ完成 »