2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« kira、台風の目の中に入る。 | トップページ | オリジナルバッグ、おまけ。 »

2007年9月23日 (日)

オリジナル自転車バッグ完成

「kiraさん、シクロバッグのオリジナルフェイスの続編はどーなったのよ!!」
まるで所信表明をして逃亡するようなアベちゃんのようですが、まあまあ、もう少々お待ちいただいて・・・。

その代わりといっちゃあ何ですが、「kiraオリジナル自転車バッグ」を作ってみました。

自転車乗りは「自転車をスポーツとして楽しむ人」と「自転車をお散歩の延長として楽しむ人」の二通りのタイプに分かれると思うんですが、ワタクシはどちらかというと「自転車をお散歩の延長として楽しむ人」の部類に属すると思います。
そんなワタクシが常々思っていたのが、「フロントバッグの気に入ったのがない!!」ということです。
確かに機能的なものは沢山あります。耐久性や防水性に優れたものなど。
しかし、「晴れた日にしか乗らない」「スピード出さない」自転車乗りのワタクシは、そこまでシッカリしたものでなくて良いのです。
できれば、デザインの方に力を入れたフロントバッグが欲しいのですが、それがなかなかない!
そんな中、シクロバッグの存在は大変大きなものなのですが、毎回毎回シクロバッグばかりというのも・・・。
だってオンナノコだもん。いろんなバッグを持ちたいわけですよ。

そのために「KLICKfixアダプタープレート」で、気に入ったバッグをリクセン化しちゃおうという試みもしてみたのですが。
やはりフロントバッグ向けに作られたバッグでない女性用のバッグはリクセン化しづらい・・・。
ならばバッグを作ってしまおうと思ったのです。ミシンも買ったし。

前置きが長くなりましたが、試行錯誤の上完成した試作品です。
0909221

正面から見た感じ。
0909222_2
何ゆえ試作品ですので、このお気楽な花柄プリントは家にあったハギレ。「40歳過ぎてこの花柄はないでしょー」という思いは心の片隅にしまって置いてください。
他の生地は11号帆布を使用。もっと厚地が良かったのですが、家庭用ミシンでは11号が限度でした。

0909223_2
サイドのポケットには鍵(セーフマン
がすっぽり入ります。

0909224_2ふたを開けるとポケットが。

0909225_2インナーには携帯を入れるポケットをつけました。

0909226_2底には板を入れて型崩れ防止&補強。

0909227_2もちろん、リクセン化。

0909228koenji2号に装着。こんな感じ。

いやー苦労しました。
何せ家庭用ミシンなので限度があるし、手縫いしたところもありました。生地の裏に付ける補強のための接着芯に悩まされたり、失敗して3回も縫い直した箇所もあります。
もっと丸っこいイメージで最初はデザインしたのですが、縫っているうちにどんどん変更されてしまいました。
ここまでくると「手芸(ハンドメイド)」の域を超えて「工芸(クラフト)」といった感じです。

まあ、これでこんなバッグを作るにはどーしたらよいか「コツ」が掴めた気がするので、次回作はどーしようかと早くも思案中(笑)


« kira、台風の目の中に入る。 | トップページ | オリジナルバッグ、おまけ。 »

コメント

VRAVO!
kiraブランドのバッグ、もういくつ注文が入りましたか?
素敵です。

たはは勢いあまってスペルが違っていたようだね。
BRAVO~!でした。

初めまして。とってもかわいいバッグですね。40すぎたわたくしですが欲しい・・。商品化できますよ。こんなのがあると楽しく自転車に乗る女性が増えると思います。

わーすごい!
kiraさん第○の趣味とはいえ、本格的な感じ。尊敬しちゃいます。
私もバッグは沢山持ちたいものなのですが、コレというのを見つけるのはなかなか大変ですよね。
さらに楽しく乗れそうですね。

いやいや、これ本当に商売になるんと違う?
拡大写真は無いけど。(いぢわる)

いえいえ、冗談抜きですばらしいです。
でも、シクロも待ってますんで。(アイデアがどんなのか知りたいだけとも言う 笑)

▽Ezさん
kiraブランドでございます。50万円ぐらいで売ろうかしら。

▽ぽんヨウさん
初めまして!ご覧頂きありがとうございます。
>40すぎたわたくしですが欲しい・・。
そーですか?ダイジョーブですか?40過ぎてもいけますか?ヨカッタ・・・。嬉しいです。
>商品化できますよ。
作るのに苦労したんで、50万円くらいで売りたい・・・。
>こんなのがあると楽しく自転車に乗る女性が増えると思います。
そーですよね。このバッグはともかく、女性もおしゃれに自転車を楽しめるバッグが欲しいですよね。

▽ayakoさん
>kiraさん第○の趣味とはいえ・・・
いくつめなんだろう・・・。
>本格的な感じ。尊敬しちゃいます。
ありがとうございます。私もayakoさんを尊敬してます(^^)
>コレというのを見つけるのはなかなか大変ですよね
そーなんです。特に女性物は無い!
早くこれ付けてポタポタしたいですわ(^^)

▽Danjunさん
>これ本当に商売になるんと違う?
そお?そお?これで老後も安泰でしょうか?

>拡大写真は無いけど。(いぢわる)
そーですよね。写真、小さいですよね。
ご要望にお応えして、大きくして拡大写真もつけました。
思いっ切りアラ探ししてください・・・ぐすん・・・(涙)

>シクロも待ってますんで。(アイデアがどんなのか知りたいだけとも言う 笑)
そーですね、そーですね。材料を仕入れるのに時間が掛かってるんですよ~。もちっと待っててね。(お、ヒントだ。)


 プ、プロトタイプ完成ですな。リクセンカウルのバギーにも似ているけど。
 使ってみると、いろいろと改良点が見つかるでしょう。
 でもまー、花柄といい、渋く赤い部分といい、往年の乙女心をそそりそうですな。
 男の子向きにはガンダム配色で。ププッ。

おーーーーーっ!
でっかくなった!!
縫い目も超きれい!
で、作ってもらったら\おいくら?安くしといてよ!(笑)

すっすごーい!
オリジナルですよね!型紙は自分でおこしたんですよね?
裏もしっかり付いてるし、本格的ですね。
そうそう!花柄といい、渋い赤といい、ポケットの細工といい、往年の女心を鷲づかみですわね^^

素敵なバッグが完成しましたね.
いや,まぢで素晴らしいです.
女性用サイクル用品に力を入れている東京サン○スさんなんかに
持ち込んで商品化してもらいましょう.

なんとまぁ・・・・・
最近、引きこもっているな・・・・・と思っていたら、とても素晴らしいもんをこしらえていたのですね。

想像するところ、深みにはまったkiraさんは食事や睡眠の時間をも割いて取り組んでいたと思われ。
こっちの方が良いダイエットになるのでは・・・(笑)

**

>「40歳過ぎてこの花柄はないでしょー」

いや、この柄とバックの形なら違和感ないですよ。
むしろ若い子の方が似合わないのんとちゃうます?

でも一箇所、どうしても気になる部分があるんですよ。
単なるいちゃモンになりかねないので黙っておきますが、
それがどこか、どうしても気になるのなら、投げキッスひとつでお答えしまっせ! ・・・・ (エロオヤジかっ!)
 
**

それにしてもおみごと!!
今度、うちの娘にトートバックこしらえたってくださいな(笑)
鞄好きなうちの娘、究極のトートバックとワンショルダーディバックを探してますねん。

▽米田さん
>リクセンカウルのバギーにも似ているけど。
見てみました。そーですねー。底の丸いところなんて似ているかも。
あーリクセンカウルが花柄のバッグとか作ってくれないかなー。
>使ってみると、いろいろと改良点が見つかるでしょう。
もうすでにひとつ出てきてるんですよ(^_^;)
作っているときから「ここ、やばいんじゃないの?」と思ってたんですが。次作に反映させますわ。
>往年の乙女心
オンナって、いつまでも乙女心を忘れたくない生き物なんですのよ。
>男の子向きにはガンダム配色で。ププッ。
じゃあ、米田さんには機関車トーマスで。

▽Danjunさん
でっかくしときました(^^)
>作ってもらったら\おいくら?安くしといてよ!(笑)
じゃあ、3割引いて、35万円で。

▽cherioさん
>オリジナルですよね!型紙は自分でおこしたんですよね?
そーです。完全オリジナルです。型紙も起こしましたが、何故か型紙と実物が大きく変わってしまってます(^_^;)
>往年の女心を鷲づかみですわね
往年じゃない男心を鷲づかみしてみたい・・・。

▽だいじゅさん
gaapのだいじゅさんですよね?
嬉しいコメントありがとうございます(^^)
>東京サン○ス
てりーさんですよね。ここ、女性らしいデザインのウェアなど揃っているのに、バッグはないんですよねー。

▽oomoriさん
夏の間、しっかり引きこもってましたkiraです。
>食事や睡眠の時間をも割いて取り組んでいたと思われ。
あたり。
>こっちの方が良いダイエットになるのでは・・・(笑)
大当たり。
>むしろ若い子の方が似合わないのんとちゃうます?
そーですね。若い子って黒なんか好みますもんね。ゴスロリとか。
>単なるいちゃモンになりかねないので黙っておきますが
いやー言っちゃってくださいよ。これ、試作品ですから。
不具合があって当たり前です。
次回作に反映させますよ。
あ、投げキッス?
はい。
「ぶっちゅ~(は~と)」
>今度、うちの娘にトートバックこしらえたってくださいな(笑)
究極の・・・ってのが、気になります。
一体どんなトートバッグをお望みなのかしら?
ダイヤがちりばめられてるとか?


シクロバッグならそのまま機関車トーマスやん(笑)。

kiraさん、オリジナルバッグネットショップでも開店しますか。型どおりなら3万~5万円。オーダーメイドなら10万円+投げキッスとか(爆笑)、いや、ブランドタグにキスマークだな。
男は裁縫不得意ですからねー。需要はあるかも? 
これの稼ぎでPCでも買ってくださいよ。
もちろん、アイデア提供料+タグデザインとして機関車トーマスはタダでよろしくねん(笑)。

あら・・・この時間、起きてはったみたいで・・・♪

>「ぶっちゅ~(は~と)」

あらなんと!
意図も簡単に・・・・(汗)

ありがたくチョウダイしたところで、簡潔にまとめておきます。


バックに使っているファスナーですが、たぶん、衣服用のファスナーでは。酷使するバックでは、このファスナーは体力不足なのでは。樹脂製の目の細かいファスナーなんて良いかも知れませんよ。

えらそうなこと言って申し訳ありません。
私の母親が洋裁のプロで、こういう細かいところまで神経を使う人ですねん。私が小学校時代にこしらえたファスナー付きズタ袋を見て、細かいツッコミを入れたことが今でも頭にありますねん。
だから、ディバックなど例え安物でも、ファスナーには神経を使う癖がありますねん。すんませんな・・・・(汗)

**

>一体どんなトートバッグをお望みなのかしら?
>ダイヤがちりばめられてるとか?

ディバックのように一日の生活用品(下着等含む)が入って、弁当お茶が入って、教科書等勉強道具もそれなりに入って、肩から提げても腕から提げても見栄えがよくて、厚手のコットンで防水が効いていて、かつ、柔らかくて。白とオレンジが主体で、学校に持っていっても風紀違反(懐かしっ!)にならなくて、ポケットが大小合わせて10個あって。これだけ物を入れても太って(膨らんで)見えない、飽きの来ないバック。

・・・んなもんあるかっちゅうねん!

▽米田さん
>シクロバッグならそのまま機関車トーマスやん(笑)。
おお、ホントだ!
かわいいやん!

>kiraさん、オリジナルバッグネットショップでも開店しますか。
いいですねー。これで老後の心配をしなくて済むかも。
そうそう、今のミシンは針に糸を通すのも簡単なので、老眼になってもダイジョウブだし・・・。
投げキッスならいくらでも提供しますわ。

>もちろん、アイデア提供料+タグデザインとして機関車トーマスはタダでよろしくねん(笑)。
んまー!米田さんがタグをデザインしてくださるなんて!
トーマスだけでイイのでしょうか?ガンダムも付けます?

▽oomoriさん
>バックに使っているファスナー
お!さすが、洋裁を知っていらっしゃるお母様をお持ちのoomoriさん!
そこに目を付けられましたか!
そーなんですよ。ファスナーについては、シクロバッグのファスナーを探しているときに、少々勉強させていただきました。
バッグに使われているファスナーは「コイルファスナー」といって、強度耐久性、物によっては耐水性にも優れたファスナーなのです。
アウトドア、スポーツ関連のバッグや、男性物のビジネスバッグなど、殆どのバッグはこの強度に優れた「コイルファスナー」を使用していますね。
しかし、「見た目」の良さでは金属ファスナーの方が良いという見方もあるようで、ルイヴィトンのバッグなどは高級感を出すためかピカピカの金属ファスナーを使用しています。

そんなことで、私も今回の試作品はアンティークゴールド色の金属ファスナーを使ってみたのです。まあ、ポケットに付けたファスナーなんか家に余っていたファスナーだし、「見た目」というよりは「これでいっか」という感覚で付けちゃったんですが。
使いやすさで言えば圧倒的にコイルファスナーだと思います。

>ディバックのように一日の生活用品(下着等含む)が入って・・・・
ポケット10個って・・・んまー一体何を入れるんでしょう?
これ一個持っていれば世界中を旅できそうな勢いのバッグですねー。
・・・んなもんあるかっちゅうねん!・・・ってか作れるかっちゅうねん!

これは素晴らしいD.I.Yですね。

リクセン化はkiraさんの専売みたいなモノなのでOKOKとして・・・(笑)
フラップがマグネットロックなところがイケてます。
開閉頻度が多いところなので、使いやすさが一番だと思います。

私はマジックテープでバッグをD.I.Y(改造ですよ)したことがありますが、
半年ぐらいでマジックテープがヘタってしまいました(。_・☆\ バキ

P・S
花柄・・・とってもイイと思います(^O^)

▽waka884さん
>リクセン化はkiraさんの専売みたいなモノなのでOKOKとして・・・(笑)
いやいや・・・先人の知恵に大感謝です(^^)

>フラップがマグネットロックなところがイケてます。
そーでしょ!ここに目を付けてくださって嬉しい(^^)
このマグネットボタンは普通のものより薄型なんですよ。薄さ1.5mm位かな。
バッグのシルエットに響かない。それでいて磁力も強力。
気に入ってます♪

>半年ぐらいでマジックテープがヘタってしまいました(。_・☆\ バキ
そっかー。マジックテープはヘタってしまうんですね(^_^;)
それにしてもwaka884さんもD.I.Y、結構チャンレンジしてますよね!(^^) 自作って面白いですよね。

>花柄・・・とってもイイと思います(^O^)
(^_^;)実は結構気に入ってるんですよ・・・いい歳して・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/16543469

この記事へのトラックバック一覧です: オリジナル自転車バッグ完成:

« kira、台風の目の中に入る。 | トップページ | オリジナルバッグ、おまけ。 »