2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 自転車バッグ、ミニも出た! | トップページ | kira、しいたけ栽培にチャレンジする »

2007年10月18日 (木)

サコッシュを作る

またまた手作りネタ。ミシンに首っ丈のワタクシ。

行きつけの自転車屋さん「ビーンズ」の店長、まっすん(増田さん)が、「サコッシュ、作ってみいひん?」と言うので、「さこ?」「サコッシュ。」「何ですかそれは?」「自転車のバッグ。簡単やで」
ということで、調べてみました。

自転車のレースが好きな方ならご存知でしょう。
私は「ツールド何たら」などのレースは見ないので「サコッシュ」の存在を知らなかったのですが、レーサーに補給食などを入れて渡す簡易肩掛けバッグのことなんですって。

で、その「サコッシュ」を街乗り用のバッグとしてお洒落に使うのが、今、一部の自転車乗りの間で流行っているらしいんですってよ、奥さん。

このサコッシュ。「自転車用エコバッグ」として使うのにもってこいじゃないですか。
サイクリングポタリングの途中、通勤時など、ちょっと買い物したときにコンビニの袋をカサカサとハンドルに下げるのって、カッコ悪いし、危険じゃないですか。そんな時、ひょいと取り出すサコッシュ。
カッコイイですねー、エコですねー。

0710181というわけで、オリジナルサコッシュ、作りました。

0710183コンパクトに畳んで仕舞う巾着も作って、気分は「エコ」。

んまー、今までの自転車バッグに比べたら、直線縫いだけで出来ちゃうので簡単簡単。

素材はコットンシーチング。肩ひもは綾テープ。
大きさはA4サイズが横にして入る位。
巾着に入れると15×8×2センチ位。

0710182工夫した点は、体に沿うように肩ひもの取り付けを斜めにし、長さを調節できるようにしたところ。それと、中味が出ないように袋を深くして、スナップを2箇所付けてみました。

今度の土曜日、多摩川の関戸橋で自転車のフリーマーケットが開催されるようなんで、これ持って行ってきます。
初めて行ってみるんだけど、何か掘り出しモンあるのかしら?


« 自転車バッグ、ミニも出た! | トップページ | kira、しいたけ栽培にチャレンジする »

コメント

天気が良かったら、8時ぐらいから店出してます(笑)。

>関戸橋で自転車のフリーマーケットが開催されるようなんで、これ持って行ってきます。

サコッシュは手作りしている人多いですね。
売ってるならそれ目当てで買いに行く人が増えそう^^
私もまだこのフリマ行ったこと無いんですが、掘り出し物見つかるといいですね

ホックがついているところがイイ(^^)//""
さらに巾着まで・・・普通なら買ってきてすましちゃう(。_・☆\ バキ

さすがD.I.Yの師匠です\(^-^)/

買った!
ていうか、手伝いにいっていいですか?

さっすが~^^サッコシュかぁ。
シンプルなデザインだけど、オリジナルロゴがアクセントでとってもお洒落!
じゃあ、私は今度は何にしようかな~~(^^)v

▽NARUさん
え!そうなんですか?
NARUさん、見付けられるかなー(^^)
天気が心配です。

▽ayakoさん
>サコッシュは手作りしている人多いですね。
簡単だモンね(^^) あると大変便利そう。
使うのが楽しみです。
>私もまだこのフリマ行ったこと無いんですが・・・
うわさには聞いていたけど、今回初めて見てみるんで楽しみにしてます。自転車が好きな方が集まっているのを見るだけでも楽しいかも(^^)

▽waka884さん
>ホックがついているところがイイ(^^)//""
一般的にはひとつみたいなんですが、二つあったほうが安心だと思って(^^)
>普通なら買ってきてすましちゃう(。_・☆\ バキ
ミシンがあると、「つくっちゃえ~」って気分になりますよ。
安上がりだし・・・♪

▽きよちゃん
うへへ!
フリマは今回は見に行くだけよ~(^^)
彼女と一緒に来る?
朝7時にビーンズ集合ですが・・・。早いよ~。

▽cherioさん
>シンプルなデザイン
今回は小さく折りたためるために生地も薄くして、マチもポケットも無し。だから簡単だったよ~。
>今度は何にしようかな~~(^^)v
一度作ると、「次は何を作ろうか」って考えちゃいますよね。

相方がMTBになってさっそく当たった壁が、買い物したときの袋をどう提げるか・・・ということでした。
トートバックだと肩から落ちるし、ディバックだと容量が限られる。

と思っていたところに、このサコッシュのご案内。
コサックやったら知ってましたが・・・・・ちょっとちゃいますね。

やっぱ、ロゴがよろしぃなぁ・・・

そこで思っていたのですが、マチありのサコッシュだとスーパーで買うにぎり寿司パックが傾かなくて良いかも知れませんね。
傾いて片っ方に寄ったにぎり寿司はみっともないですもんね。たまに片寄りすぎてにぎり寿司がバラ寿司になってたりして・・・(汗)

なるほど・・・このコサック・・・・基・・・・サコッシュという手があったか・・・・

来店ありがとうございました。

ネーム入りのオーダーしたサコッシュは出来上がりましたらDMくださいね。作成よろしくお願いします。

▽oomoriさん
>MTBになってさっそく当たった壁が、買い物したときの袋をどう提げるか・・・
そーでしょ、そーでしょ?私もそうです。なのでリアキャリアをつけたりも下のですが、コンビニで買った弁当はリアキャリアにくくりつけるほどのことでもないし・・・。仕方なくビニール袋をハンドルにぶらぶら下げるしかなく。
>マチありのサコッシュ
そーですね。今回は基本形に忠実にマチなしで作りましたが、マチがあった方が物を入れたときの収まりが良いと思います。でも結局スポーツタイプの自転車だと、バッグを背負う形になるんで寿司は片方に寄っちゃうかもしれませんが、それもまた一興ということで・・・。

▽NARUさん
昨日はありがとうございました(^^)
あのマッドフラップ、良い革を使用していて手触りも最高!気に入りました。改造してブロに取り付けます!
あと、小物入れは高円寺1号にぴったり。
帰るときにひと言挨拶をしたかったのですが、迷ってしまいできませんでした。ごめんなさい。
>ネーム入りのオーダーしたサコッシュ
まかせてください!(笑)

Kiraさん、ども。
あのマッドフラップは、自分のツーリング車につけようと購入したのですが、実物あわせして、ピンとこなかったので実家で眠っていたものです。活用して頂ければ、幸いです。

急ぎませんので、出来上がったらDMください。受け取りオフ企画します(笑)。もちろん、オフで走る時は、サコッシュを肩からかけてね(笑)。

▽NARUさん
このマッドフラップ、とっても良いものじゃあないですか!
ブロ用に細工するのがもったいないなー。でも細工しないと付けられないしなー。今悩み中(^_^;)
ダブルネームサコッシュ、楽しみにしていてくださいねー(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/16799678

この記事へのトラックバック一覧です: サコッシュを作る:

» エコバッグ セレクション [おしゃれイラスト雑貨店]
こんなのあるんですね、アニヤハインドマーチぽいエコバッグのミッキー版とかレジバッグ版とか♪ ミッキー コットン100% セレブ御用達エコバック《USAバージョン青》I'm NOT THAT bagI am hot plastic bagman あと、キットソンのエコバッグもありました。コカ・コ...... [続きを読む]

» レーサーダイエット [レーサーダイエット]
返金保障ありのレーサーダイエットでダイエット成功! [続きを読む]

« 自転車バッグ、ミニも出た! | トップページ | kira、しいたけ栽培にチャレンジする »