2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« サコッシュを作る | トップページ | 動物写真をUP »

2007年11月15日 (木)

kira、しいたけ栽培にチャレンジする

先日出張で、信州は湯田中温泉に行ってきました。
宿泊は、美湯の宿「湯田中びゅうほてる」

そこで面白いもんを手に入れてきました。

09011151
この得体の知れない物体はなんでしょう。

09011152
これは「しいたけ畑」でございます。
ここからしいたけがにょきにょきと生えてくるのです。

09011153
ホテルの夕食でこんなもんが出まして、感動したワタクシは、是非家でも栽培してみようと持ち帰ってきたわけです。
栽培方法は、一日水に浸したこの幹のようなものにポリ袋をかぶせれば、4,5日で生えてくるという、至って簡単なものですが、ポイントは室温20度の日陰で育てること。
これから寒くなるしなあ。うまく生えてくるかしら。

09011154
こんな風に生えてくる予定。
で、しいたけ観察日記を付けることにしました。
皆さんも無事に生えることを願ってください・・・。

誰ですか、ポリ袋、頭にかぶってる人は・・・。きのこ生えても知りませんよ。

« サコッシュを作る | トップページ | 動物写真をUP »

コメント

お久しぶりですネ(^^)//
椎茸が無事に育って食べられるようになることをお祈りしています。
できれば・・・松茸がイイなぁ(。_・☆\ バキ

おおっ!また面白いものを手に入れましたね。
うまく行けば10年くらいしいたけ買わなくてもすむかな?^^
4,5日で出てくるなんて楽しみにしてます<日記

家は、押入れの中に生えてます。(ウソです)
菌をばら撒いて、部屋中きのこだらけにならないように気をつけてくださいね。

初めまして。三浦轍と申します。
いつも楽しく拝見させて頂いております。

髪の毛が生えてくるポリ袋があったら是非かぶりたいです(笑)

しいたけの木を持って一緒にお風呂に入るっていうのはどうでしょう(笑)

焼いたしいたけに醤油をちょっと垂らして食うと最高に旨いですよね。
観察日記楽しみにしてます。

▽waka884さん
毎回、記事が「お久し振り」な感じですみません。
>椎茸が無事に育って食べられるようになることをお祈りしています。
ありがとうございます。
私はサボテンも枯らしてしまうほど、ダンナにも逃げられるほど、愛情かけて育てることが苦手なのですが、今回は手塩にかけて育て上げたいと思います。
>できれば・・・松茸がイイなぁ(。_・☆\ バキ
そうですねえ。まちがってマツタケとかエリンギなんかも生えてきて欲しいところです。

▽ayakoさん
>うまく行けば10年くらいしいたけ買わなくてもすむかな?^^
いいですねえ。しいたけには困らない生活。
>4,5日で出てくるなんて楽しみにしてます<日記
無事に生えてくれるのか、どきどき感いっぱいです。

▽たまっこさん
>家は、押入れの中に生えてます。
きゃー。
>菌をばら撒いて、部屋中きのこだらけにならないように気をつけてくださいね。
ぎゃー。デンジャラス!!
その時は是非きのこ狩りに来てください。

▽三浦轍さん
初めまして。ご覧頂きありがとうございます。
>髪の毛が生えてくるポリ袋があったら是非かぶりたいです(笑)
・・・ブログを少々拝見させていただきました。泣かせるブログタイトルです。心中お察し申し上げます。
私も上司の頭にポリ袋かぶせたいです。

▽Ezさん
>しいたけの木を持って一緒にお風呂に入るっていうのはどうでしょう(笑)
菌が増殖して体から生えてきたら怖いんで、やめておきますね。足とか生えやすそうだし。

▽からすさん
>焼いたしいたけに醤油をちょっと垂らして食うと最高に旨いですよね。
おお、それもいいですねえ。じゅるっ。夢が広がります。
>観察日記楽しみにしてます。
生えてこなかったらすみません。


あー笑ろた。。。

次の作品は何やろう・・・と思ってたところに椎茸でっか・・・・(笑)

俺、確かこのブログには自転車ネタがたくさんあると思っていたんだけど・・・・(笑)

自転車→ダイエット→マラソン→ミシン→椎茸。。。
次は何だろう・・・。

kiraさんと飲みに行くと、三日くらい話し込みそうな気がします(笑)

叔父もシイタケ栽培をしているので少し。
説明書にも書かれていますが、霧吹きが肝心みたいですよ。

kiraさんってドラえもんですね~いろんなことどんどん袋から出しちゃうし!
楽しみにしてるの~で、寂しさいっぱいでしたよ
ここは日の入りはもう4時だし~朝も7時まで暗いし・・・冬手前です
今日も横殴りの雪でした~地温があるので積もりませんでしたけどね
白い恋人は~復活手前でした(笑)

▽oomoriさん
>次の作品は何やろう・・・と思ってたところに椎茸でっか・・・・(笑)
しいたけです。しいたけ。

>俺、確かこのブログには自転車ネタがたくさんあると思っていたんだけど・・・・(笑)
あ、そういえばそうですね。

>自転車→ダイエット→マラソン→ミシン→椎茸。。。
>次は何だろう・・・。
うーーん・・・埋蔵金でも掘り起こしましょうかね。

>kiraさんと飲みに行くと、三日くらい話し込みそうな気がします(笑)
えーーー勘弁してください。ご馳走してくれるなら別ですけど。

▽西羅さん
そーなんです。霧吹き、やってますよ~。
やはり、湿度が大事なんですね。じめ~っとした。
叔父様によろしくお伝えください。素人がしいたけに手を出したと・・・。

▽booさん
>kiraさんってドラえもんですね~いろんなことどんどん袋から出しちゃうし!
いやーー出しっぱなしなのが玉にキズ。

>楽しみにしてるの~で、寂しさいっぱいでしたよ
え!楽しみにしてくださっているのですか!嬉しいです。
ご期待に沿えるよう精進します。

>今日も横殴りの雪でした~地温があるので積もりませんでしたけどね
ええ!もうすでに横殴りですか!
北の冬は早いなあ。この時期、私も札幌に住んでたことがあったのですが、11月で雪が降り出したのには驚きました。

>白い恋人は~復活手前でした(笑)
まもなくですね~。私は六花亭のバターサンドが大好きですが。ここだけは賞味期限を偽装して欲しくない・・・。


マタンゴに(笑)成らないようお気をつけ下さい.
高校生の頃,生物の先生が紅茶キノコを飼っていましたが
椎茸の自家栽培は仲間うちでは誰もやっていませんでしたね.
当たり前か.(笑)
もう暫くすると椎茸料理のレパートリーが増えそうですね.
その辺の記事が楽しみです.>いよいよグルメブログになるかな?

▽だいじゅさん
>マタンゴ
いやーマタンゴ。お恥ずかしながら知らなかったので、調べさせていただきました。
恐ろしい、非常に恐ろしい恐怖映画のキノコ型モンスターなのですね。
是非この映画を見てみたいものです。そして水野久美扮する妖女「麻美」になってみたい。
万が一マタンゴになってしまったら、見に来てくださいね。
>紅茶キノコ
一時期、流行りましたねえ。見たことがないままに消えてしまったようですが。
>椎茸料理のレパートリーが増えそうですね.
そ、それはどうでしょう?料理嫌いの私ですから、せいぜい網焼きぐらいだと思います。
>いよいよグルメブログになるかな?
グルメブログよりマタンゴ記録ブログの方が興味あります。


走り始まったのですね~
キノコだけでなく~走る素も食べましょう!

▽booさん
そーなんです。こっそり走ってます。
キノコ、まだ食べられないんです・・・。
走る素はシッカリ食べてます・・・肉とか・・・肉とか・・・肉。

生えましたね!
もしかして上下逆だった?(^^)

▽ayakoさん
生えましたよ~!
3つ、収穫できました。
もっと生えないかなあ…。
>もしかして上下逆だった?(^^)
げっ!そうだったのかも・・・。

途中強行手段をとっていたのでちょっと心配でしたが、
予想に反して(失礼)、沢山収穫できそうですね。

収穫おめでとうございました。さぞかし美味しかった事でしょう。

もし、来年も収穫を期待するのなら菌床は捨ててしまわない方がいいですよ、きっと再利用できると思います。叔父やプロも再利用しています。

菌については僕の地域ではホームセンターで売っているそうです。もっとも高円寺のホームセンターに売ってるかどうかは知りません。しかし、Kiraさんの情報収集能力をもってすればたやすい事と思いますよ!

いや~!やりましたね(^^)v
感動しました!上下逆だったのかなぁ。
それにしても、しいたけって、幹から生えるよね!
切り口に菌を埋めるなんてねぇ・・・・

次は、何を栽培するの?
私はオリーブの木を買いました(^^)v

▽からすさん
>途中強行手段をとっていたのでちょっと心配でしたが、
私も心配しました。
強行手段は得意とするところなんですが・・・。

>予想に反して(失礼)、沢山収穫できそうですね。
いやー生えなかったら、八百屋さんでしいたけ買ってボンドで着けようかと思いましたよ、ホント。
まあ、3つだけでしたが、面白い経験でした。

▽西羅さん
>来年も収穫を期待するのなら菌床は捨ててしまわない方がいいですよ・・・
そうですね。ちょっと不気味なナリをしていますが、取っておきます。
菌の在り処も、目星をつけています(笑)

▽cherioさん
>上下逆だったのかなぁ。
う~ん。いつの間にか逆になっていたみたいで、底から生えているのを発見したときはびっくりでした。

>しいたけって、幹から生えるよね!
>切り口に菌を埋めるなんてねぇ・・・・
普通、しいたけって木の幹から生えてくるイメージがあるでしょ?
これは、多分「おがくず」を固めたものみたいなのですよ。
なので、切り口に当たる部分にも菌を植えられるんですね。
面白いね!

>次は、何を栽培するの?
エリンギかなあ(笑)

>オリーブの木
おお!オリーブ!
これは食べてもよし、オイルにして料理にもよし、肌につけてもよし、
そして、平和のシンボルとして観賞用にもいいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/17079715

この記事へのトラックバック一覧です: kira、しいたけ栽培にチャレンジする:

« サコッシュを作る | トップページ | 動物写真をUP »