2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« kira、しいたけ栽培にチャレンジする | トップページ | 捨てられない私の使わない物処分法 »

2007年12月 8日 (土)

動物写真をUP

動物、子供、病気を題材にした愛と感動の映画は、観客から無理やり涙を引き出そうとしている演出家のコずるい策略にハマるのがイヤで極力見ないようにしています。実際見ると泣くし。

それと同じく動物の写真も、「どうだ、カワイイだろう!え?かわいくない?君は冷たい人間だ」と決め付けられた感じがしてイヤなんですが、実際動物は、人間の写真の「はいチーズ(ニコッ)」な作り笑いがないので、時として人間以上に人間らしい・・・いや、人間には出来ないくらいの表情をするので、やはり面白いのです。

2年位前だったか、上野動物園で撮った写真なのですが、個人的に好きな表情の動物の写真をアップします。
何か、どれもセリフをつけてやりたい表情。是非、皆さんも好きなセリフをつけて楽しんでいただけたら幸いです。
07120806,07120801,07120802,07120803,07120804,07120805

ピントが合ってなかったり光の加減がへたくそだったりするんで公開を控えていたのですが、まあ、多忙な師走の中、ひと時の心の癒しということで・・・。

07120804(例)
右サル「あんた、どうしても私を置いて行っちまうのね・・・」
左サル「止めてくれるな、妙心殿・・・行かねばならぬ、行かねばならぬのじゃあ!」(「大利根無情」より)


« kira、しいたけ栽培にチャレンジする | トップページ | 捨てられない私の使わない物処分法 »

コメント

kiraさん、まいど!
相変わらず綺麗な写真を撮りはりますなぁ。

アップしている写真の中で、やはり像が印象的です。
無表情ですが、心の中で「今日の草、むっちゃ美味いって・・・」とか言っているのでしょうか(笑)。

ちなみに我が兵庫県には、神戸市立王子動物園という古い動物園がありまして、そこには日本最年長のアジアゾウ、諏訪子がいます。御歳64歳。
私が諏訪子を見たのは幼稚園の遠足で王子動物園に行ったとき。今では私の娘達が諏訪子ファンに。
年に何度か足を運びますが、行くたび、真っ先に諏訪子へ挨拶に行きます。声をかけると鼻をフリフリしまんねん・・・(涙)。

動物園はいつ行っても何度行ってもよろしぃなぁ・・・。

1枚目の写真
右の動物(♂?)「綺麗な娘っ子が俺を撮ってるぞ~」
左の動物(♀?)「なに鼻の下のばしてるのよ~恥ずかしいわね!」
みたいな感じですかね~
なんていう動物かわからないのですが~素晴らしい表情&後姿ですね
旭山動物園が比較的近くなんですが一度もいったことないんです(笑)
いつでも行けると思うと行かないもんですよね
旭川は毎日のように雪が降っているようなのですが~北見は積雪ゼロです
ドカ雪は困るけどホワイトじゃないクリスマスはいやだな~と思ってます

お邪魔いたします。
二度目のコメント書かせていただきます。
3枚目のお猿の3人家族  我が家を観ました。
あはは
かーちゃんと息子、娘の3人寄り添って
大阪に残してきた(単身赴任)家族とダブルのは
年のせいかな?
学生時代に当時の彼女と一緒に上野動物園に行ったとき、
たまたま黒柳徹子さんをお見かけし、少しの間黒柳さんの後をついて廻った事がありました。
黒柳さんが動物を観察しながら、同行されていた方にコメント
されていた言葉や表情に感動した記憶があります。
動物たちを見て感じること、その感覚を話す時の人間は動物たちのまぎれも無く仲間である感性だと思います。
もう20年以上も前のこと  
失礼いたしました。

>動物、子供、病気を題材にした愛と感動の映画は、観客から無理やり涙を引き出そうとしている演出家のコずるい策略にハマるのがイヤで極力見ないようにしています。実際見ると泣くし。

僕は子供をだしにして論点のすり替えをし、自分の意見を正当化する輩は嫌いです。
そういう輩と接すると益々子供嫌いに拍車がかかります。

そんな僕でも、動かされる事もあります。以下のサイトの癌を患っている方に手紙を出しました。そして、今日返事が届きました。とても嬉しかったです。また、力強く癌と戦われている様子が解りました。

http://americajijo.jugem.jp/?eid=88#comments

▽oomoriさん
>やはり像が印象的です。
おお、ゾウですか。この写真はもしかしてゾウだとわからないかもしれない、と懸念したのです。長い鼻も大きな耳も写ってないし。
でも何というか肌質が・・・目が・・・気に入ったわけです。
・・・で、このゾウは関西弁でっか?

64歳の諏訪子ちゃん、いいですねー。
何十年も、動物園に訪れる子供達の笑顔と成長を見続けてきたのですね。
動物園って子供のときも楽しかったけど、大人になっても楽しめますよね。サルなんて、何時間見ていても飽きません。

▽booさん
>1枚目の写真
これはね、「カピバラ」っていうんですよ。
体調1メートルちょっとなんですが、こう見えてもネズミらしいです。
偶然、1匹がこっち向いて1匹があっち向いて・・・という状況に遭遇してパチリと撮りました。
まーほんと、素晴らしい鼻の下の伸び具合ですよね(笑)

そうか、あの旭山動物園がお近くとは!
冬の間は、動物達はどうするんでしょうかね。冬眠なんてするのかなあ。
そういえば私の職場の人で、先日北見に出張に行かれた方がいて、「雪は降っていないけど道路が凍っていた。ものすごく寒かった!」と言っていましたよ。
北海道で雪が降っていないなんて意外です。乾燥しているんでしょうかね。

▽reelさん
コメントありがとうございます♪

>3枚目のお猿の3人家族
そうかーこの写真に我が家を見ましたか。
実は私はこの写真が一番のお気に入りで、現在PCの壁紙にしています。
この写真を撮影した日は真冬で、風が強く大変寒い日だったのです。
ぴったりと寄り添い温め合うサルの家族に深い絆と愛情を感じましたよ。
きっと、reelさんのご家族もしっかりと寄り添い、父のいない家を守っているのだと思います。決して「亭主元気で留守がいい~♪」なんて浮かれてません。

>黒柳徹子さん
この方はある部分大変純粋な方ですから、動物の気持ちが解るのかもしれません。一体どんなコメントをされたのか、私もお伺いしてみたかったです。
>動物たちを見て感じること、その感覚を話す時の人間は動物たちのまぎれも無く仲間である感性だと思います。
う~ん。このお言葉には納得です。
大人が動物園に行くのは、その感性を取り戻すためなのかもしれません。ありがとうございます。

▽西羅さん
>僕は子供をだしにして論点のすり替えをし、自分の意見を正当化する輩は嫌いです。
わはは。そうそう、いますねえ、そういう人。

サイト拝見しました。
実際に病と闘っている方たちは心が強いですね。励ますつもりが、逆に励まされます。

>これはね、「カピバラ」っていうんですよ
これがカピバラ(驚)でしたか~イラストか何かで見て、こんなにだらりとした生物がいるのかと思ってました
私の見たイラストか何かとは違って~鼻の下はのびているものの、ちゃんとした生物で安心しました
>そうか、あの旭山動物園がお近くとは!
旭山動物園ですが…地図上は近い(自動車で約2時間半)のですが~旭川空港の近くなので羽田からのほうが早く到着します…たぶん
冬ごもりの動物たちもいますが~冬にそなえて皇帝ペンギンが散歩の練習をしているらしいです(一昨日の北海道新聞朝刊のトップ記事?(写真付))になってました
>北海道で雪が降っていないなんて意外
そうなんです今年は…温暖化が大きく取上げられるようになるまでは、寒い(氷点下30℃)けど雪の少ない地域ですごしやすかったんですが~ここ数年は湿った重い雪がわんさかと降る(東北地方の日本海側)ようになってしまいました
2004年の1月は積雪深180センチとかあったんですよ~道路網は完全麻痺…私は2日間出勤(したくても(笑))できませんでした
今シーズンは早くも冬型の気圧配置が強いせいか~今のところ雪雲は大雪山にぶつかってしまっているので、東側はあまり降っていません~が、前にも書きましたが…白い景色でないクリスマスは絶対にイヤです(子供か(恥))

象!
いいですね~。もしかしたら象って樹齢1000年位の大木?…って思わせる程の実物感がいいですね~。
近所に生息していて欲しくない動物ベスト10にはいりますよね。(笑)

しかし…、大利根無情って…。(笑)

▽booさん
カピバラ、面白いでしょ(笑)
>皇帝ペンギンが散歩
こっちでもニュースになりましたよ!
今日はこちらも寒いです。そちらも降り出したんじゃないでしょうか?
北海道でホワイトクリスマスを体験できないってのも、おかしな話ですよね。まずダイジョウブだと思うけど・・・。

▽GROSさん
お!師匠!ご覧頂きありがとうございます。
そうそう、ゾウって体中が年輪のような感じですよね。まだらに生えている毛なんかも・・・。
>近所に生息していて欲しくない動物ベスト10にはいりますよね。(笑)
・・・たしかに・・・。
>大利根無情
おお・・・ツッコミをありがとうございます。
誰も気付いて・・・いや、知らないのではないかと思いましたが、さすがGROSさんです。頼もしいです。

カピバラ、市原ぞうの国にもいました。ロクさんが動画を撮って来てくれたのですが、草をむしゃむしゃ食べてる姿を見たらとてもかわいかったです。またここの写真を思い出してしまいました^^

カピバラってホント、オトボケの表情がかわいいですね。
「コイツは悩みなんかないだろ!」って顔してます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/17309370

この記事へのトラックバック一覧です: 動物写真をUP:

« kira、しいたけ栽培にチャレンジする | トップページ | 捨てられない私の使わない物処分法 »