2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« Happy new year!! | トップページ | DoCoMoからauへ »

2008年1月31日 (木)

やっとPCを購入!

あらら・・・もう1月も終わりじゃないですか!早いですねえ。まもなく立春ですよ!

さて 「身の周りのもの売ってPCをゲットしよう」という、一大プロジェクト発動から、早半年。
まだ目標額の10万円には達していなかったのですが、1月初旬、新宿西口のヨドバシカメラで格安のPCを見つけ、「これは買うしかないでしょう!」と、どーんと買ってしまいました。

購入したPCはacer(エイサー)のAP1000という機種です。
CPUはAMD Athlon 64 。
メモリーは2GB。ハードディスクは160GB。
OSはXP。(これは必須条件)

そして、購入に至った一番の理由は本体のコンパクトさ。幅60×高さ250×奥行き200mm。
電話帳より小さい。
「ダイエットPC」と謳っているだけあります。
コンパクトなPCって熱がこもりやすいらしいのですが、このPCは冷却ファンが二つもついているんですよ。

080131
で、このパソコン。
ヨドバシカメラでなんだかんだと割り引いて、29,800円で手に入ってしまったのです!
安い!安すぎる!安いものには気をつけろ!何かが起こるぞ!

・・・そうです。見事にはまりました。セッティング早々、システムエラー地獄です。
突然の再起動を繰り返す現象に悩まされ、あーでもないこーでもないと調べ、メモリーチェックに挑戦してみたり、OSを再インストールしてみたりと散々な目に遭った挙句、結局原因がわからないまま、ここ2日間ぐらいはなんとか平静を保った状態になっております。あーこのままジッとおとなしくしておいてくれたらよいのですけど・・・。

やはり、日本のメーカーパソコンにしておけばよかったかなー・・・金額をケチった罰かなー・・・と少々後悔するところもあります。
まあそんなこんなで、いろいろと手を煩わしてくれるPCですが、このコンパクトさには返られません。ちっちゃいのによく頑張ってる!と褒めてあげたいくらいです。
そして音も大変静か。なんとも控えめなPCなのです。

今年は、去年よりパワーアップしてシンプルライフに磨きをかけていこうと思っていますので、その第一弾として、このダイエットPC、かわいがっていこうと思っています。

« Happy new year!! | トップページ | DoCoMoからauへ »

コメント

その手の問題でありがちなのは、メモリなどの基板が正しくしっかりと装着されていない(緩んだ)状態になってることだったりします。
「慣れていれば」シャーシを開けて要所を押し直す(いや本当に手で押すんです)と直る&落ち着くこともあります。

# いまちゃんと動いているならそのままにしておくのがいいような気もしますけど

▽くりはらさん
うわ~ありがとうございます・・・!
なるほど、そんなことがあるんですねえ。
私は慣れていないので・・・(メモリー増設もヨドバシにお任せでした)
押しなおすことはできないから、これからも再起動が続くようだったら、お店に持っていってみようと思います。
再起動は落ち着いてきてはいるのだけど、まだ一日に3回くらいは起きてるんです・・・。以前は10分に一回とか・・・仕事になりませんでした(^_^;)

あ・・・
kiraさんだ・・・・

画像までの文言のみを読む限り,このブログもとうとう通販のブログになったのかと思いましたよ。買ったらオマケに布団圧縮袋でも付けてくれるんかと・・・・
これを機にブログタイトル「ジャパネットkira」なんてどうです??

さてさて・・・新機種
ちいちゃいですねぇ(驚) しかも安い!
私の場合、パソコンはメモリー容量で善し悪しを決めるんですが,2BGもあれば大概ですな。

また,綺麗な写真のアップをお願いしますよ!

CPUはAMD Athlon・・・というのが少々気になりますね~
随分と前に使っていたデスクトップがアスロンでしたが・・・あまり良い想い出がございません
どうかkiraさんのパソコンは大事になりませんように!

激安PCゲットおめでとうございます~
最近のはどんどん薄く小型化していますね
とりあえず動作が安定されますことを^^;

▽oomoriさん
あ・・・・・
oomoriさんだ・・・・・
>通販のブログ
さあ!これだけお付けしてお値段は!特別価格29,800円!
29,800円でお願いします!
新年ということで、特別にお勉強させていただきました・・・!
じゃーぱねっとじゃぱねっと♪

>新機種
ちっさいでっせー!外付けHDみたいですぜ。
>2BGもあれば大概ですな。
まー以前使っていたPCは512MBでしたから、天国のようですよ!
でも今は2GBって、当たり前の時代なんですねー。
時代について行ってないなあ。

>綺麗な写真のアップ・・・
そうですねー。最近「本日のすっきり」でしか写真撮ってないもんなあ。梅ももう咲き出してるしね。

▽booさん
>AMD Athlon・・・というのが少々気になりますね~
やはりそうなんですか!
インテルハイッテルの方が安心だよなー・・・とは思ってはいたのですが。
>どうかkiraさんのパソコンは大事になりませんように!
ありがとうございます。
苦難の波を乗り越えて見せます!

▽ayakoさん
>激安PCゲットおめでとうございます~
いや~激安が良かったのか悪かったのか・・・。
まともにネットができなくて、ayakoさんとこにもすっかりご無沙汰してました。ごめんなさい。
>最近のはどんどん薄く小型化していますね
そうですね。今はディスクトップよりノート型が主流みたいだし。
昔はパソコンって特別なものだったけど、今や「家電」ですもんね。
部屋にあっても主張し過ぎないように、小型化しているんですね

新規購入おめでと~~^^
がんばって色々アップしてね!楽しみにしてますよん(^^)v

一日に何度も再起動...
買って間もないようだったらヨドバシに相談してみてはどう?
うちのAMDアスロンは2000年12月から働き続けているよ(笑)
機械に問題なければもしかしてノートン先生かもよ。

▽cherioさん
購入後、いきなりトラブル続きでしたが、HDの容量も増えたし、メモリーも増えたし…いろいろ遊べそうです(^^♪

▽Ezさん
>買って間もないようだったらヨドバシに相談してみてはどう?
そうなんです。行ってきましたよ~。パソコン抱えて…。
でも原因はわからず…だったのです。

>うちのAMDアスロンは2000年12月から働き続けているよ(笑)
え゛ーー(◎o◎)!そりゃ働きもんだ!

>機械に問題なければもしかしてノートン先生かもよ。
…やはり、そこを疑いますか…。

みなさんの助言のおかげで、もう少しで答えが出そうです。
がんばってみます。ありがとうございます。

唐突ですが愚問です。
kiraさんの「kira」は、デスノートのキラとは関係ないんですよね・・・

ぃゃぃゃ・・・
こないだテレビで、ボクノート・・・基・・・デスノートを見て、ハマってしまいまして(汗)

ったくの・・・愚問でした・・・

あ・・・新しいパソコンを「デスパソコン」にしたらあきませんよ・・・(せぇへんっちゅうに・・・)

▽oomoriさん
>kiraさんの「kira」は、デスノートのキラとは関係ないんですよね・・・
それは言えないなあ。夜神月だって自分がキラだなんて認めないでしょう?世界の犯罪者が消え始めたら…それはワタクシが…。うひひ。

>「デスパソコン」
ノートより近代的でイイかも。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/17903163

この記事へのトラックバック一覧です: やっとPCを購入!:

« Happy new year!! | トップページ | DoCoMoからauへ »