2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« やっとPCを購入! | トップページ | 山中湖ロードレース大会 »

2008年2月 6日 (水)

DoCoMoからauへ

ブログなどに載せるための、記録用のデジカメが欲しい欲しいと思い続けていました。

0802068今持っているのは5年前のSONYのサイバーショットDSC-P32、それと8年前のFUJIフイルムFinePix4700Z(一時は捨てようと思ったのだけど、「もったいない」とのご意見に、思いとどまった。)。
2台とも、大きさといい画素数といい、すっかり時代錯誤な代物。

今売られているデジカメはもちろんこれらより小型で、おしゃれで、様々な種類があって、一体どれを買ったらいいのやら・・・と迷っていました。

0802069しかし一方で、使いやすくそこそこの画像が撮れる「カメラ付き携帯電話」があれば、それでもいいかな・・・と思っていて、今までDoCoMoのD901iSという、カメラ機能としては当時高性能の部類に入るケイタイを使っていました。
しかし、ワンプッシュオープンというのが非常に使いづらく、ワンプッシュで「シャキーン」と開くのはいいんだけど勢いありすぎてそのまま落としたり、ポケットに入れておくと誤動作して、掛けたくもない人に知らずのうちに電話を掛けていたりして、とにかく私をイラつかせるケイタイでした。

買い換えたいけど、今出ているDoCoMoの機種では私の心をグッとこさせるモノはないし、どうしようか・・・と思い悩むうちに、auから「CASIO Exilim 5.1メガピクセル W53CA」という優れもののカメラ付ケイタイが発売され、そのCMを見る度に心はグラグラと揺れていきました。

実際手に取ると、ホントのデジカメ同様の使いやすさ。
カメラ機能を売りにしていたケイタイでも、使い辛さが問題点だったシャッターボタンの大きさや押した感触も、これならOK。これで十分じゃん。

しかし、DoCoMoからの機種変更となると、今まで貯めたポイントがもったいないとか、メルアド変更を通知するのが面倒だとか、ケチでモノグサな思いが先に立っていたのですが。

2月に入ると、新機種も続々と登場。CASIOからはW53CAの後継機、「W61CA」が発売。ウォータープルーフという点はいいけど、シャッターボタンの押しやすさはW53CAの方が良い。ワンセグも私には必要ないし。
3月にはソニーからサイバーショットケイタイ「W61S」なんていうのも発売されるそう。しかし、これは私の苦手とする「シャキーン」のワンプッシュオープンタイプだし・・・。

・・・ということで、「W53CA」に軍配があがりました。機種変更なので1円+手数料で購入。
更にauでは「MNP契約 10000円キャッシュバックキャンペーン」中。ちょっと得した気分。
0802062_3
0802063_3
0802064_3
ちなみに相方は「W61CA」を購入。
0802067_2
シャッターボタンの大きさを比べてみました。
0802065_20802066_2明らかに右の方が押しやすそうでしょ?
これで出かけるときに、デジカメと携帯電話を二つ持つ必要がなくなりました。バッグの中はすっきり。

さあ、写真の出来映えはどうでしょうか?To be continued!

« やっとPCを購入! | トップページ | 山中湖ロードレース大会 »

コメント

いいなぁ、新しいカメラじゃない、携帯。いまや綺麗なんですよね~携帯も。。。電池のもちはどうなのかしら^^

おお~!先輩もkiraさんと同じ携帯ですよ!
古いデジカメよりも性能がいいと言っていましたよん。
この携帯はカッコいいですよね!

docomo派の私ですが、やっぱり心が揺らいでいます・・・。

民生ちゃんを聴きながらの書き込みです。

kiraさん、まいど!

確かに携帯電話のカメラって、チョイ撮りするには便利な反面、画質の悪さがネックになっていましたね。求めるのも酷な話ですが。

俺はauですが、W53CAには心躍らされましたねー
今使っている機種がだいぶ弱ってきたし、俺も買い換えようかな・・。

**

気になる文面があったので、解明をお願いします

→「ちなみに相方は「W61CA」を購入」

相方って・・・
kiraさん、漫才でもやってるんでっか・・・・(ちゃうっちゅうねん)

デスパソコンに名前を書かれない程度にツッコんでみる。。。

▽ayakoさん
>新しいカメラじゃない、携帯。
この春にも各社続々と出るみたいですね!その内、8メガとか出ちゃうんじゃないでしょうか。
>電池のもちはどうなのかしら^^
今のところ、「減りが早い」と感じたことはないです。

▽cherioさん
>古いデジカメよりも性能がいいと言っていましたよん。
5年前のサイバーショットよりは、はるかに綺麗です(^_^;)

>docomo派の私ですが、やっぱり心が揺らいでいます・・・。
私も10年以上docomo派だったんだけど、実は何の根拠のないこだわりだったことに気付いて…(^_^;)
思い切って買い換えてみて、新鮮な気分(笑)

▽oomoriさん
>画質の悪さがネックになっていましたね。求めるのも酷な話ですが。
そうなんですよね。
5.1メガピクセル。どんな風に撮れるか、楽しみです。

>今使っている機種がだいぶ弱ってきたし、俺も買い換えようかな・・。
気分も変わって良いかも(^^)
今、ショップに行くと新機種も出揃っていて面白いですよ。

>kiraさん、漫才でもやってるんでっか・・・・
そうなんです。「サンドイッチウーマン」というコンビ名で、週1回、東京は新宿の「ルミネtheよしもと」に出演してます。私はボケ役です。(うそ)

W53CAいいですねぇ、ここんところAU(途中WILLCOMと2台使用してましたが解約)です。
つい先日、こちらもW41CAからW61CAに機種変更しました。
GPSもつかうと、撮影した写真に位置情報を添付できます。
メールするときにURLが記載されて、うけとった相手が
URLをクリックすると撮影した場所がわかるってもんです。
相手もAUだと、現在地からその場所までナビしてくれます。
電車の乗り換えも時刻表に連動してますし、ぜんぶが表示して
くれませんが乗り換えなんかでは電車の前のりなさいよ!とかも
表示してくれて、出張のときは東京などに遊びにいったときに
重宝してたりしております。(ドコモもGPSついてるやつは
たぶん同じ機能があると思います)シャッターボタンはたしかに
W53CAのほうがいいですね。ソニーさんのは光学3倍ズームと
キセノンフラッシュ(通常のカメラと同じフラッシュ)が売り
でしょうかねぇ。スライド式は好き嫌いということで。

パソコン、ケータイときたら次は何かな~、フフフ( ̄ー+ ̄)

▽hello2525さん
>W61CAに機種変更しました。
おお、そうなんですか!
私もどちらにするかとても迷ったんですよねー。
番号ボタンはW61CAの方が大きくて押しやすいんですよ。
ウォータープルーフの感触も良いし…。
>GPSもつかうと、撮影した写真に位置情報を添付できます。
へえ!知りませんでした!そんな機能が付いているんですね。
早速調べたら、私の携帯のカメラにもこの機能が付いているみたいなので、使ってみようと思います。知らない場所での待ち合わせに使えますね。私の周囲の人はauを使っている人が多いので活躍しそう。
>キセノンフラッシュ(通常のカメラと同じフラッシュ)
わっ、そうなんですか。調べが足りませんでした(^_^;)
どんどん機能が向上していきますねえ。

▽Ezさん
>パソコン、ケータイときたら次は何かな~、フフフ( ̄ー+ ̄)
うへー!よ、読まれてる??

カシオ派のわたくし
うれしい限り♪

あーー!!やまちんだ!!
やまちんもCASIOなんだ!
そうだなーやまちんならG-shockとか使ってそうだしなあ。
タフなオンナのタフな携帯…って感じで。カッコいい…。

kiraさん、お久しぶりです。自転車で通勤しましょのパトラッシュです。
実は私も同じケータイW53CAを使っています!!
自転車で出かけるとき、ケータイとデジカメが1つで済むのでとても便利で、ロードで出かけるときに大活躍しています。
ただズームができないのが弱点ですね…。あと三脚と…。
また綺麗な写真を期待しています!

▽パトラッシュさん
わお!パトラッシュさん、ご無沙汰してました(^^♪
そうですか、使ってますか。W53CA。
5M設定だと、ズームがきかないみたいですね。3Mでもあまり大きくならないし…。そういえば、三脚も付かないかあ…!
ちょっとした記録で写す分には十分なんですけどね(^_^;)
広角28ミリは嬉しい。
その内、三脚付けられるのも出そうですね。

>また綺麗な写真を期待しています!
まだ景色を撮ったことがないので、どんな風に撮れるのか楽しみにしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/17948719

この記事へのトラックバック一覧です: DoCoMoからauへ:

» 春の新製品 ソニー「α350」「α200」 [TameCom デジカメ関連ニュース]
 『ソニーα350』 ●発売日:2008年3月7日発売予定  ■液晶を見ながら自由なアングルで撮れる「クイックAFライブビュー」搭載 ■有効1420万画素のCCD、画像処理エンジン「BIONZ」採用 ■ワンプッシュでよく使う機能を呼び出せるファンクションボタン ■みたままの自然な美しさに補正「Dレンジオプティマイザー機能」 ■ボディ内手ブレ補正機能搭載 ■一瞬を逃さずとらえる最高約2.5コマ/秒の高速連写 ■アンチダスト機能 『ソニー...... [続きを読む]

« やっとPCを購入! | トップページ | 山中湖ロードレース大会 »