2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 山中湖ロードレース大会 | トップページ | 大物を処分! »

2008年2月11日 (月)

FAXを処分

0802101ウチには14年モノのFAX、「おたっくす」があります。
壊れないし使う頻度も少ないので、買い換えずにいたら14年経ってました。

仕事関係の連絡は、殆ど携帯電話とメールで済ませているのですが、ひとりだけ、いまだにFAXで連絡をとる人がいます。その人のためだけにFAXを置いているのです。しかもその人からFAXが送られてくるのは月に2回程度。そのためだけに年代モノのFAXが狭い部屋の一部を占領しているのです。コレさえなくなれば、部屋はもっとすっきりする・・・。 

で、この度、FAXをパソコンで送受信できるように設定しました。

新しいパソコン、acerAP1000にはモジュラージャックが付いていないので、ラトックシステムから出ているFAXモデム、REX-USB56を取り付け、そこにモジュラーを差し込む。そしてFAX送受信の設定をすればOK。
受信されたFAXは画像として保存されるので、モニターで内容をチェックすれば用紙の節約にもなります。。
ただ、これ標準価格で8,500円もします。
月2回のFAXが送られるだけのために、この出費って・・・どうかと思う。

0802102家でも携帯電話を使っているので、自宅電話もほとんど使っていないのですが、携帯電話を落としたりしたときのことを考えると無くすわけにもいかず・・・パナソニックのコードレス留守番電話に買い換えて、すっきり。
これもいつかはパソコンから通話できるスカイプに切り替えたい。


すっきり生活はまだまだ続く・・・。

« 山中湖ロードレース大会 | トップページ | 大物を処分! »

コメント

FAX意外と需要ありますよね。
PCで送受信できると、消耗品代がかからないから便利そう。

▽ayakoさん
そうですね。まだまだ需要はあるみたいです。
でもそのうち、FAXがこの世からなくなってしまうときが来るのかも…。
>消耗品代がかからないから便利そう。
ウチのは感熱紙で、いつもストックを気にしていたけど、その必要もなくなりました。

なるほどっ!
最近はPCと接続できるんですか?確かに便利そう!
スカイプにしたら、この電話も「本日のすっきり」になっちゃうのね!

▽cherioさん
>最近はPCと接続できるんですか?
モジュラージャックの付いたPCなら、FAX送信がすぐにできるみたいですよ。以前持っていたVAIOには付いていたのですが、調子が悪くてFAX受信ができなかったのです。新しいPCは付いていなかったので、こういうものを買って取り付けてみました。便利だけど、一日中PCの電源を入れっぱなしにしておかないと受信ができないので、それが困ったもの(^_^;)
>スカイプにしたら、この電話も「本日のすっきり」になっちゃうのね!
スカイプにしようか迷ったのですが、ちょっとまだ需要が少ないみたいなので、もう少し浸透するまで待つことにしました。
使い方も今ひとつ理解できないし…。

すかいぷ派です。
さすがに電話機はなくせませんが・・・・・
パソコンでFAX派です。
FAXもなくせませんが・・・・・
インターネットFAXってやつも使います。
メールで受信できるよ。

▽やまちん
おお、やまちん、スカイプ使っているんだ!
私の周囲には、使っている人いないんだよね~。
自分だけではなく、周囲にも広めないと…。
インターネットFAXってのも調べてみたんだけど、月額使用料が掛かるんだよね。使う頻度が多ければいいけど、私の場合、月に2回だもんなあ。メールで受信できるっていうのは魅力的なんだけど…。
世の中便利になるのはうれしいんだけど、その途中経過にいると、新旧どちらも使わなくてはならなくて、不便を感じる…(^_^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/40081051

この記事へのトラックバック一覧です: FAXを処分:

« 山中湖ロードレース大会 | トップページ | 大物を処分! »