2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月27日 (水)

大物を処分!

なんだか、最近「お片付けブログ」のような感じになってきています。
人生も折り返し地点に近づいているので、これまでに身に付いた“穢れ”を清めようと、心が禊(みそぎ)を求めているのかもしれません。禊の日々です。

で、今回は大物を処分しました。
テレビです。22インチの、もちろんブラウン管テレビ。

0802271今は液晶テレビの時代。その薄さ、スタイリッシュさに比べたら、大きいこと、重いこと!無骨なこと!
狭い部屋に、でーんと鎮座ましましているソレは、はっきり言ってジャマ。

そもそも私はテレビはほとんど見ない人間。
朝起きて、「朝ズバ」か「得ダネ」をなんとなく流し見し、夜、「ニュースZERO」か「ニュースステーション」をなんとなく流し見し、気に入ったドラマがあれば見るけど・・・「相棒」とか。見逃しても別に構わないし。バラエティーはほとんど見ないし。たまに「時代に後れてしまうのではないか」という危機感から、お笑いを見たりするけど。(R-1グランプリ準優勝の芋洗坂係長はツボ。)

話はそれましたが、この度、パソコンでテレビを見られるようにしたので、ブラウン管テレビはお役御免となりました。
地デジの時代になったら新しいテレビを買うことにします。その頃にはもう少し液晶テレビも安くなっていると思うし・・・。

0802272ついでにビデオデッキも処分。持っていた貴重なビデオテープ類はDVDに焼き直しをしました。
DVDプレーヤーも近々処分の予定。
あーすっきりすっきりすっきり!一気にコンセントが3つも空いたわ!

さーて、お次は何を追い出そうかしら。

2008年2月11日 (月)

FAXを処分

0802101ウチには14年モノのFAX、「おたっくす」があります。
壊れないし使う頻度も少ないので、買い換えずにいたら14年経ってました。

仕事関係の連絡は、殆ど携帯電話とメールで済ませているのですが、ひとりだけ、いまだにFAXで連絡をとる人がいます。その人のためだけにFAXを置いているのです。しかもその人からFAXが送られてくるのは月に2回程度。そのためだけに年代モノのFAXが狭い部屋の一部を占領しているのです。コレさえなくなれば、部屋はもっとすっきりする・・・。 

で、この度、FAXをパソコンで送受信できるように設定しました。

新しいパソコン、acerAP1000にはモジュラージャックが付いていないので、ラトックシステムから出ているFAXモデム、REX-USB56を取り付け、そこにモジュラーを差し込む。そしてFAX送受信の設定をすればOK。
受信されたFAXは画像として保存されるので、モニターで内容をチェックすれば用紙の節約にもなります。。
ただ、これ標準価格で8,500円もします。
月2回のFAXが送られるだけのために、この出費って・・・どうかと思う。

0802102家でも携帯電話を使っているので、自宅電話もほとんど使っていないのですが、携帯電話を落としたりしたときのことを考えると無くすわけにもいかず・・・パナソニックのコードレス留守番電話に買い換えて、すっきり。
これもいつかはパソコンから通話できるスカイプに切り替えたい。


すっきり生活はまだまだ続く・・・。

2008年2月 8日 (金)

山中湖ロードレース大会

Roadrace
きたーー!
第28回山中湖ロードレースのお誘い・・・。

Roadrace2しかもご丁寧に、大会参加費用の払込用紙には、参加種目「ハーフ女子49歳以下」とまで記載されています。有無を言わさず、またもやハーフを走れってことですかい!?

どうしよう・・・。最近走ってないしなあ。でも1度しか参加しないってのもなあ。
ハーフは無謀すぎたから、今回は山中湖1周13.6キロにしておこうかな。
しばらくリハビリして様子を見よう。申し込み締め切りは4月11日・・・まだまだ先だし。
ちなみに開催日は5月25日です。

07052710今度こそ、「具入り」のとん汁食べたい・・・。

2008年2月 6日 (水)

DoCoMoからauへ

ブログなどに載せるための、記録用のデジカメが欲しい欲しいと思い続けていました。

0802068今持っているのは5年前のSONYのサイバーショットDSC-P32、それと8年前のFUJIフイルムFinePix4700Z(一時は捨てようと思ったのだけど、「もったいない」とのご意見に、思いとどまった。)。
2台とも、大きさといい画素数といい、すっかり時代錯誤な代物。

今売られているデジカメはもちろんこれらより小型で、おしゃれで、様々な種類があって、一体どれを買ったらいいのやら・・・と迷っていました。

0802069しかし一方で、使いやすくそこそこの画像が撮れる「カメラ付き携帯電話」があれば、それでもいいかな・・・と思っていて、今までDoCoMoのD901iSという、カメラ機能としては当時高性能の部類に入るケイタイを使っていました。
しかし、ワンプッシュオープンというのが非常に使いづらく、ワンプッシュで「シャキーン」と開くのはいいんだけど勢いありすぎてそのまま落としたり、ポケットに入れておくと誤動作して、掛けたくもない人に知らずのうちに電話を掛けていたりして、とにかく私をイラつかせるケイタイでした。

買い換えたいけど、今出ているDoCoMoの機種では私の心をグッとこさせるモノはないし、どうしようか・・・と思い悩むうちに、auから「CASIO Exilim 5.1メガピクセル W53CA」という優れもののカメラ付ケイタイが発売され、そのCMを見る度に心はグラグラと揺れていきました。

実際手に取ると、ホントのデジカメ同様の使いやすさ。
カメラ機能を売りにしていたケイタイでも、使い辛さが問題点だったシャッターボタンの大きさや押した感触も、これならOK。これで十分じゃん。

しかし、DoCoMoからの機種変更となると、今まで貯めたポイントがもったいないとか、メルアド変更を通知するのが面倒だとか、ケチでモノグサな思いが先に立っていたのですが。

2月に入ると、新機種も続々と登場。CASIOからはW53CAの後継機、「W61CA」が発売。ウォータープルーフという点はいいけど、シャッターボタンの押しやすさはW53CAの方が良い。ワンセグも私には必要ないし。
3月にはソニーからサイバーショットケイタイ「W61S」なんていうのも発売されるそう。しかし、これは私の苦手とする「シャキーン」のワンプッシュオープンタイプだし・・・。

・・・ということで、「W53CA」に軍配があがりました。機種変更なので1円+手数料で購入。
更にauでは「MNP契約 10000円キャッシュバックキャンペーン」中。ちょっと得した気分。
0802062_3
0802063_3
0802064_3
ちなみに相方は「W61CA」を購入。
0802067_2
シャッターボタンの大きさを比べてみました。
0802065_20802066_2明らかに右の方が押しやすそうでしょ?
これで出かけるときに、デジカメと携帯電話を二つ持つ必要がなくなりました。バッグの中はすっきり。

さあ、写真の出来映えはどうでしょうか?To be continued!

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »