2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 大物を処分! | トップページ | プジョーを購入!! »

2008年3月 1日 (土)

kira、新聞に載ってた、の巻

0803012
昨年の11月、時事通信社から自転車通勤についての取材の依頼がありました。
出たがり、目立ちたがりの私は「自転車通勤を世の中に広めるためなら何だってやります」とお引き受けいたしました。

取材は最寄り駅近くのドトールで受け、撮影は後日、通勤路でもある外苑辺りで・・・ということだったのですが、時は11月。外苑は銀杏祭りの真っ只中でありました。
平日であるにも関わらず多くの人で賑わう銀杏並木の中を、オバちゃんたちに「カッコいい~」と冷やかされながら、撮影のために自転車に乗って行ったり来たり。観光の邪魔をしてすみませんでした。

「地方紙の新年号あたりに掲載される予定です」とは聞いていたものの、一体、どの新聞に何月何日に掲載されるんだろう・・・と気にしていたことろ、先日まとめて送られてきました。

掲載されていた新聞は、四国、島根日日、高知、常陽、陸奥、中部経済、日本海、岐阜新聞の、計8紙。
そのうち、四国、中部経済、島根日日新聞は元旦号に掲載されていて、私にとっては新年早々縁起がいいってなものです。

「原油高、メタボリック症候群、地球温暖化対策として自転車に乗ろう!」というタイトルで、その取っ掛かりとして私のお気楽な自転車通勤風景が取り上げられています。「自転車通勤って素晴らしいのよー。ほら、こんな楽しいことも、こんな発見も、こんないいこともあるんだからー!」という感じの内容になっています。そして自治体や企業も自転車通勤を支援する取り組みが広がっているんだという紹介、元F1ドライバーの片山右京さんプロデュースの自転車道体験走行のイベントを取り上げ、自転車専用道路を整備する動きも進みつつある・・・という記事になっています。

もちろん苦労して撮った写真も、新聞社によってはど真ん中にドーンと載っているのもあれば、「こりゃ見るに耐えない」と判断したのか、載っていないのもありました(涙)
それにしても、あの片山右京さんと並んで掲載されるなんて、大変光栄、夢のようなことでございます。

この記事をご覧になった皆様の中で、一人でも多くの方に「よし!自転車通勤始めるぞ!」と思ってくださった方がいればうれしく思います。

しかし私は、全くもってヘルメット姿が様にならない顔と頭をしているんだと実感。
まんまドコモダケです。
今年はヘルメットが似合うアタマになりたい。

0803011

« 大物を処分! | トップページ | プジョーを購入!! »

コメント

こんにちは
岐阜県在住、自転車通勤歴2年弱の同世代の者です。
ときどき、こちらのブログを見させていただいてます。
「岐阜新聞」にkiraさん載ってたんですね!
我が家は岐阜新聞を取ってるので、この記事を確か見たような気もするんですが・・・
岐阜新聞は何日に掲載でしたか?
ここ最近、寒さに負けて自転車通勤を怠けてしまってますが、通勤の車の中から、颯爽と走り過ぎる自転車を見ると、そろそろ乗らなきゃなぁ・・なんて思います。

うはは、全国進出を果たしましたか!!!
勢いに乗ってこんどは世界制覇だね。+(@_@)+

デビューおめでとう~(^。^)y-.。o○
しかしっ!原油高、メタボリック症候群、地球温暖化はどれをとっても深刻な問題です!
それらに正面から取り組んでいるkiraさんはえらい!

▽ヒデさん
はじめまして!ご覧頂きありがとうございます。
岐阜にお住まいなのですね!
岐阜新聞には1月3日に掲載されていました。
写真を一番大きく載せて頂いて、恐縮しました…。
私も最近自転車通勤をサボっちゃってますが、寒いときこそ気持ちいいんですよね…ホントは。
同世代のヒデさんからのコメント、うれしく思います。
これからも安全運転で無理せず続けていきましょうね!

▽Ezさん
>こんどは世界制覇だね。+(@_@)+
そーですねー。やはりこれからはグローバルにいかなくては。
ないすつーみーちゅー。

▽cherioさん
>それらに正面から取り組んでいるkiraさんはえらい!
うーーーん(汗)
正直なとこ、あまり考えてなかったりします(^_^;)
しいて言えばメタボ対策か?
まあ楽しく続けて、結果的にメタボ対策や温暖化防止に役立てればいいですよね。

すごいなぁ、kiraさん、確か二度目じゃなかったっけ?>メディア進出
毎日「輪行」という新しい通勤スタイルを実施しているワタシですが、田舎もんのところにはそういうオファー来ないのよねん。(笑)
そういえば、最近バイク(自動二輪)乗ってます?
うちのSRXは、経年変化でウインカーがもげました。(爆)

kiraさん すごい!
>あの片山右京さんと並んで・・・  
って事は
フルフェイスのヘルメットで1コーナーをギリギリ攻めてるkiraさんが目に浮かびます。(笑)


うわぁ〜、全国デビューおめでとうございます。
タイトルバカウケです。


わーまたまた東京都の通勤自転車代表で掲載おめでとうございます♪
数あるツーキニストの中からやはりkiraさんが選ばれたってことは、それだけの魅力があるってことですよね。ご両親やご親戚もきっと喜ばれているんじゃないですか。うらやましいなぁ。
今後も女性サイクリスト人口が増えて、ヘルメットやウエアも安くてカワイイデザインのものが増えればいいな~ってひそかに期待してます♪

▽Danjunさん
>確か二度目じゃなかったっけ?>メディア進出
そうなんです。以前は朝日新聞に載せていただきました(^^♪
ありがたいことでございます。

>毎日「輪行」という新しい通勤スタイルを実施しているワタシ…
えー!Danjunさん、毎日輪行してるんだ!
これは是非広めていただいて、自転車通勤の可能性を広げていただきたい!「行きは自転車で通勤できるけど帰りは無理…」とか、その反対のケースの人も、多くいると思うんですよね。

>最近バイク(自動二輪)乗ってます?
ぶへへ…最近寒くて、もっぱら買い物の足としてしか使っていなかったんですが、先日とうとうバッテリーが上がりました…(涙)

>うちのSRXは、経年変化でウインカーがもげました。
げっ!経年劣化ですか!
貴重なバイクなのですから、ひとつこれ以上はもげないように…。

▽reelさん
>フルフェイスのヘルメットで1コーナーをギリギリ攻めてるkiraさんが目に浮かびます。(笑)
ぶははー!!
もーreelさんったら!爆笑じゃないですか!
いやーこれが現実だったら素敵なのに…♪
フルフェイスのヘルメットならドコモダケにならずに済むし♪

▽きにょちゃん
うん、めでたいんだかよくわかんないけど、ありがとー。
タイトル?ありがとー。

▽ayakoさん
いやいや…とってもうれしいお言葉をありがとうございます。
親は喜んでいるみたいです。この先も悪いことで新聞に載らぬよう、精進してまいります。

>ヘルメットやウエアも安くてカワイイデザインのものが増えればいいな~ってひそかに期待してます♪
そうそう!そこなんですよね!
機能的で、おしゃれで、安くて…そんなウエアが増えてほしいものです。
それこそ、ayakoさんは女性サイクリスト(しかもハードな)の代表なのですから、ayakoさんのファッションを参考にしている人もいますよ~。お互い、自転車の輪をもっと広げてまいりましょー!


出遅れた・・・(汗)

あらら・・・kiraさんやっちゃいましたね
今年もなんかやるとは思っていましたが・・・・

そういえば私は「ドコモダケkira」の写真持ってまっせ
雑誌に載ったときの記事を保管してます

うひひ♪

>今年はヘルメットが似合うアタマになりたい。

私が言うのも何ですが、kiraさんが似合うようになるんやなくて、ヘルメットが人に合わさないとあきませんで。自転車用ヘルメットって、なんやよそよそしい。スクーター用のダックテール型ヘルメットのように、オシャレなものは無いのですかねぇ・・・。
と・・・ぼやいてみる・・・。

ヘルメットを被るんやなく、モルモットを被ったら面白いでしょうね。冬も温いやろうし・・・。

ご無沙汰しています。
これ、やっぱりKiraさんでしたか!!
私は新聞見ていないけど、知人から「ちびのマイミクのお姉さん、自転車乗ってる??」ってメールが来て・・・確かに乗ってるけど顔は公開していないはずで「???」が続いていたのですが、この日記読んで納得。友人はkira姉様の写真を見て、そう思ったみたいです!!そっくり姉妹ですものねo(^∇^o)(o^∇^)o
ってか、思いっきり健康志向満載で。見習います。

読めずに残念!

▽oomoriさん
>あらら・・・kiraさんやっちゃいましたね
ええ、新年早々やっちゃってました。

>雑誌に載ったときの記事を保管してます
もー誰にも見られないように厳重保管密閉密封しておいてください。

>スクーター用のダックテール型ヘルメットのように、オシャレなものは無いのですかねぇ・・・。
ぶひひ。まあ、私も自転車用ヘルメットは安全機能として疑問を感じてはいるのですが、フルフェイス被るわけにも行かず…。

>モルモットを被ったら面白いでしょうね。
どーぞ、oomoriさん、ソレを被って走ってください。
あ、職質されないように気をつけて。

▽ちびあっこちゃん
おお、ご無沙汰でした。
なるほど、この写真を見て私の姉と似ているんで、あっこちゃんのマイミクのkiraだろうと…。よくぞ気付いてくれました。ありがたいことでございます。
>ってか、思いっきり健康志向満載で。見習います。
ってか、いつからそうなったんだろう??
あっこちゃんと出会った頃は、思いっきり不健康志向だったような気がする…。

▽hello2525さん
>読めずに残念!
ドコモダケの写真はともかく、記事としては自転車生活への理解と促進が前向きに書かれていて面白かったですよ。
自転車通勤手当を支給する企業も増えているそうで、喜ばしいことです。

kiraさん・・・尊敬を超えて崇拝に値する存在になってしまわれたのですね。
素晴らしい!

▽booさん
崇拝!?
そんな、滅相もないことでございます。
私なぞ、ただの目立ちたがりの小市民。
自転車通勤者の中には、素晴らしい先輩方がたくさんいらっしゃいます。
その諸先輩方の足を引っ張らぬよう、日々精進でございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/40114614

この記事へのトラックバック一覧です: kira、新聞に載ってた、の巻:

« 大物を処分! | トップページ | プジョーを購入!! »