2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« kira、新聞に載ってた、の巻 | トップページ | 木の庄帆布のショルダー »

2008年3月11日 (火)

プジョーを購入!!

買っちゃった!買っちゃった♪
憧れのプジョー♪
0803081
じゃーん。
そう、プジョーのペッパーミルとソルトミル♪

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、プジョーの始まりは1810年。元々、のこぎり、かんな、斧など、「刃」関連の道具を作る会社だったそうです。その後、コーヒーミルや、ミシン(!)も生産。
ペッパーミルの生産はそのもっと後の1874年。
自転車や自動車が作られたのは、更にその後、1880年以降だそうです。
ミルの歴史は自転車より古いのですね。

私はろくに料理もしないくせに、このプジョーのミルが欲しくて欲しくて欲しくて・・・ずーーーーっと憧れていたのですが、先日、思いのほかパソコンを安く購入できちゃったもので、その浮いたお金で贅沢をさせていただきました。

プジョーのミルは、こちらのサイトに紹介されているように、さまざまなデザインがあり、散々迷った挙句、すぐに中身が確認しやすいように透明のアクリル素材「ナンシー」にし、サイズは食卓に置いても邪魔にならない高さの12センチにしました。

0803082
ガリガリという心地よい軽快な音、手に響くかすかな振動、そして200年近い歴史を重ねた強靭な刃と精巧な歯車から最大限に引き出されるペッパーの香りは、もうサイコー。
このミルの製造技術はプジョー独自のもの。他の追随を許さない逸品。世界の一流シェフ達が愛用するのもうなづけます。
さあ、これで私もちょっとは料理をするようになるんじゃないでしょうか、と淡い期待。

肉焼いてガリガリ、魚焼いてガリガリ、目玉焼きにガリガリ、サラダにもガリガリ、チャーハンにもガリガリ、ガリガリガリガリ、レッツエンジョイガリガリライフ!

« kira、新聞に載ってた、の巻 | トップページ | 木の庄帆布のショルダー »

コメント

Ezも結婚祝にはいつもプジョーの胡椒挽きと塩ふり(うはは)を贈っていましたよ。
ちなみに岩塩はモンゴルでは嫁入りのときに宝物として持っていくのだそうですよ。

うぉーすてきー。
粉末の胡椒と固形の胡椒を挽くのとでは、香りが違うしが気分もイイですよね。
プジョーは品がありますね。ウチのミルは安物なので…

いいなぁ、欲しいなぁ…僕もガリガリメイトにしてください。

おしゃれ~。最初プジョーと聞いても小径が思い浮かんでしまいました^^;

最新記事のプジョー購入をみて、え!車買ったのーって一瞬ドキドキしました。
プジョーにそんな歴史があるとは知りませんでした。

素敵ですね!でも、初めて知りました。
あとオリーブオイルだけあれば、お塩と胡椒でサラダができるじゃないですか(^^)v
岩塩は味もいいし、挽きたての胡椒も香りが違いますからね。
おしゃれですね~!

▽Ezさん
>結婚祝
そうそう!私も今度、結婚祝いを贈るとしたら、これって決めました。
自分ではなかなか買えないですものね。
それにしても、さすがEzさん。プジョーのコーヒーミル、使ったことあるのかな?

>岩塩はモンゴルでは嫁入りのときに宝物として持っていくのだそうですよ。
え!そうなんですか。知りませんでした。
ちなみにウチのは、ヒマラヤ岩塩です。嫁入りではないけど頂き物です。塩なのに甘みがあって美味しい。

▽きよちゃん
きよちゃんなら、きっと欲しがると思ったわ。
ガリガリしている姿が似合いそうだし。
もちろん仲良くガリガリメイトね。
さあ、ご一緒に~!レッツエンジョイ…(以下略)

▽ayakoさん
>小径が思い浮かんでしまいました^^;
ayakoさんならごもっとも(^^)
かくいう私も同じくプジョーと言えば小径が思い浮かぶほど、自転車ライフになりました。

▽西羅さん
>車買ったのーって一瞬ドキドキしました。
いやーん!ソレは無理。ミル止まりです…。
>プジョーにそんな歴史があるとは知りませんでした。
私も知りませんでしたよ~。
ミルが欲しくて、調べていて知りました。
まさか、のこぎりがプジョーの出発点だったとは…。

▽cherioさん
>初めて知りました。
私も知りませんでしたよ~。物に歴史ありですねえ。
創設者も、まさかゆくゆくは車を作ることになるとは思わなかったと思うんですけど。

>あとオリーブオイルだけあれば、お塩と胡椒でサラダができるじゃないですか(^^)v
そうそう!バージンオリーブオイルが欲しくなりましたよ!
うー、何か料理する人みたい…(^_^;)

>岩塩は味もいいし、挽きたての胡椒も香りが違いますからね。
ただ焼いただけのお肉に振り掛けるだけで美味しくなるから、超手抜き料理派の私には大変ありがたい…。

>おしゃれですね~!
もー置いてあるだけで幸せ気分♪

ガリガリガリって・・・うるさいなぁ・・・!

そら、クジョー(苦情)や!

あかんか・・・

**

kiraさんの深みにはまる体質はとても素晴らしいと思いますが、はまるところが細かいなぁ(笑)

私も先日、ようやく包丁とまな板を手に入れました(!祝!)。
海原雄山でも目指そうかと・・・・

▽oomoriさん
>そら、クジョー(苦情)や!
こりゃー一本取られましたがな。座布団一枚持ってって。

>深みにはまる体質はとても素晴らしいと思いますが、はまるところが細かいなぁ(笑)
そういわれてみると、そうかも。
見逃しがちなとこにハマる体質です。男性の好みにしても。
そしてすぐ飽きます。そこがイケない。

>私も先日、ようやく包丁とまな板を手に入れました(!祝!)。
おおお…良かった(涙)

>海原雄山でも目指そうかと・・・・
結構oomoriさんも、人のこと言えないハマる体質。

スティーブンキングの犬におそわれる映画ですか?
そりゃ”クージョ”や!
あ、だれもわからん・・・失礼しました。
いいですよねぇプジョーのミル。
自動車なんかはあとの事業で自転車のほうが
先だったりいろいろやってる会社ですが
どないしても自動車のイメージですよねぇ。
ヨーロッパでは自動車メーカーが自転車をだすのが
普通になってきててメルセデス、ポルシェ、BMW、
フェラーリなんかもだしてますがプジョーの場合は順番からして
自転車つくってるメーカーが自動車をだしたってところでしょうか。

▽hello2525さん
>そりゃ”クージョ”や!
ぎゃーー!つ、つっこめない…。失礼しました…。

>どないしても自動車のイメージですよねぇ。
そうそう。自転車に興味を持った今はプジョーと言えば「自転車」を思い浮かぶようになりましたが、以前はクルマですよ、クルマ。
でも、プジョーの歴史からすると、自動車なんて極々最近のものなんですよねー。

>メルセデス、ポルシェ、BMW、フェラーリ
この辺りは、自社で自転車を作っているんでしょうか?
多くはOEMみたいですよね。
それに比べたらプジョーはスタートののこぎりから、ミル、ミシン、自転車、自動車と、すべて自社で研究開発して発売しているんだからすごい。見直しました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/40418361

この記事へのトラックバック一覧です: プジョーを購入!!:

« kira、新聞に載ってた、の巻 | トップページ | 木の庄帆布のショルダー »