2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月29日 (火)

若さの秘訣

今年喜寿を迎えるという、マンドリン奏者の女性と仕事をした。さすがに顔のシワはそれなりに刻まれてはいるけれど、それでも60台前半くらいにしか見えない。とてもかわいらしくて気持ちも若い。その世界では大変有名で、日本が誇る一流の演奏家なのに、そんな素振りは微塵も見せず、私のような下っ端にも対等に話をしてくれ、親しみを込めて手まで握ってくれる。毎年1回お会いするのだけど、その度に美味しいものをいろいろ差し入れしてくれる。前回は珍しいベーグルのラスクとスティックタイプの紅茶、その前は限定版のじゃがりこ、今日は刻んだわさびが入ったおいなりさん。若さの秘訣は大好きなマンドリンを仕事にしていること、だと言う。マンドリンを奏でていると、嫌なことは忘れてしまうそう。そのマンドリン暦も65年以上。す、すごい。私も大好きなことを仕事にしたいぞ。いつか必ず実現できるよう、がんばろう。

2008年4月28日 (月)

椅子から落ちた

仕事の打ち合わせ中、座っていたオフィス用の椅子のキャスターが、浅く腰掛けていたために後ろにずりっと滑ってしまい、椅子からドテッと落ちた。打ち合わせを中断させてしまったもんだから「すみません、すみません」と慌てて立ち上がり、体制を立て直し、何事もなかったかのように打ち合わせに戻ったのだけど、右側の骨盤をしこたま打っていた。いった~(涙) 歩いていても痛いよー。こりゃジョギングができないかも。それにしても、こんなにオシリに肉が付いてるのに、何で骨まで響くんだろう。肉はクッションにならないのか?サロンパス貼って寝よう。

2008年4月25日 (金)

ステップアップリング

皆さんは、不要な反射光をカットする「PLフィルター」って使っていらっしゃるんでしょうか?
私は、父に「絶対買え」と言われていたので、「これは必要なものなのだ」と思っていましたが。
晴天の日、青い空が白っぽく写ってしまうのを軽減。そして水面などの光の反射をカットしてくれる、お役立ちフィルターです。

しかし、持っているレンズの口径の分だけ、このフィルターを揃えるとなると結構な金額です。1枚何千円としますから。
で、こんなもんを買いました。

0804251

Kenko ステップアップリングです。
カメラのレンズ口径よりも大きなサイズのフィルターを装着可能にしてくれる、嬉しい一品。
そう、PLフィルターは1枚あればOK 。

PLフィルターは、一番大きいレンズの径のものを買います。
私の場合、77ミリ。

他に持っているレンズは、62ミリと52ミリなので、外側77ミリ→内側62ミリ、外側77ミリ内側52ミリのステップアップリングを揃えました。

0804252
0804253
小さなサイズのフィルターを大きな口径のレンズに装着できる、ステップダウンリングというのもあり、これなら大きな径のフィルターより安い、小さな径のフィルターを買えばいいんだからお得ジャン、と思うかもしれませんが、ケラレが生じますので、ご注意。


2008年4月24日 (木)

ちんげん菜

昨日、ジョギングの帰り、野菜が安いスーパーで、ちんげん菜が2株で120円という安さで売っていたから、いそいそと買って帰ったのだけど、今日は更に安く、なんと2株88円で売っていた!!ショックだ。ジョギング姿の怪しげなおばちゃんが2日連続でちんげん菜を買うのも、お店のご主人に訝しがられるのではないかと思い、今日は買わなかったけど、後悔。昨日のちんげん菜は、鶏肉と一緒にクリーム煮にしていただいた。あ、写真撮っておけばよかった。明日も88円だったら、絶対買うぞ!

雨もり

なななんと、和室の天井から雨漏りが!!水がぽたぽた垂れてくるほどではないのだけど、天井板に直径30センチ程の水染みが広がっていて、触るとぶよぶよと湿っている。ウチはマンションの最上階(・・・といっても3階建て)だから、屋上に穴でも開いたんじゃないか、と思い、「ひょっとして、これはマズい事態なんじゃないか?」と、マンションの管理会社に見てもらった。おそらく配水管に穴が開いて、天井裏に雨水がつたっていったのだろうと・・・。昨年はエアコンが2機共壊れたし・・・。築15年も経てば、あちこち劣化してくるんだな。天井張替えになるらしいんだけど、きれいな天井になるなら嬉しいかも。・・・ってか、私はこんな事態になっても、何となくウキウキしてしまうのは何故だ?

2008年4月21日 (月)

風邪菌

風邪菌が体内に侵入したようだ。原因は判っている。数日前、小一時間ソファの上でうたた寝をしたときだ。うたた寝なんて滅多にしない私が・・・。くっ・・・不覚だった・・・。こんなことでやられるとは私も落ちたもんだ。しかし、絶対に寝込むわけには行かない。明日までには必ず風邪菌を追い出してみせる。

080421

2008年4月17日 (木)

ギター

久しぶりにギターを弾いた。・・・といっても、簡単なコードしか弾けないし綺麗な音も出ない。指が太くて短いからギターに向いてない。自分ひとりでこっそり楽しむだけ。練習した楽曲はコブクロの「蕾」。今日のところはイントロと「涙 こぼしても~」まで。あー指痛い。親指つりそう。それにしてもタブ譜を考えた人はすごい。コード知らなくったって弾けるもんね。明日は「汗にまみれた 笑顔の中じゃ~」まで弾けるようになる予定。

080417

2008年4月16日 (水)

歯医者

今日は歯医者の日。薄っぺらの赤いフィルムみたいなのを噛んで、噛み合わせを調べるんだけど、その時に「はい、噛んで~、はい開いて~、噛んで~、開いて~、はい、カチカチカチ~、はい噛んで~、開いて~、ギリギリギリ~」と繰り返し先生が言うのに合わせて歯を動かす。その先生はちょっとせっかちで早口なもんだから、トロい私には付いていくのが大変。途中で解らなくなって、口をあいたまま「あえ?」と聞き返す。何故だか「赤あげて、白あげて、赤下げないでー白下げて」を思い出す。間違えたら負け。

2008年4月15日 (火)

伊豆下田へ

日曜月曜と、静岡県は伊豆の下田へ仕事。やたらと気を使う仕事なので、肉体的疲労より精神的疲労がひどく、今日は昼過ぎまで脳みそが働かなかった。玄関のチャイムが鳴っても携帯電話が鳴っても応対する気力がなく、放置してしまいました。すみません。アジの開き、イカの干物、かまぼこ、さつま揚げ、カステラなどなど、自分用に土産を大量購入。当分幸せ。

080415
金箔 宝黒船カステラ

2008年4月12日 (土)

マイ箸で悩む

080411

竹素材の素敵なマイ箸を頂いた。割り箸は環境破壊だとも言われ、逆に間伐材や廃材の再利用なのだからエコロジーだ、とも言われているし、一体どっちなんだ・・・と悩む。周囲ではマイ箸を持つ人が増えているのだけど、私はその狭間でココロが揺れ動き、これを持てなかった。で、今回、マイ箸を頂いたのをきっかけに、割り箸について調べてみたのだけど、調べれば調べるほどますます解らなくなってしまった。自分の中で確信が持てるまで、このマイ箸はカバンの中に入れて持ち歩き、周囲の状況に合わせて割り箸と使い分けすることになりそう。あー、中途半端な私。

2008年4月10日 (木)

姉宅でランチ

の家でランチ。姉は高校の時からよく家族に創作パスタを作ってくれた。それがまたとても美味しい。今日は「アサリとベーコンとシメジのトマトソースパスタ」。私と違って料理好きで、暇さえあれば何か作っている。偉い。「いいお嫁さん」になりそうなんだけど、いまだに独身なのは何故なんだろう?将来はパスタ屋を開こうかと言っていた。賛成。

0804101
アサリとベーコンとシメジのトマトソースパスタ。
具がたっぷりでグッググゥ~。

0804102
食後のデザートは、ブルーベリーがたっぷり入ったケーキ。
でーんと乗っかっている白いカタマリは生クリーム。
この大胆で無骨なところがステキ。

0804103
お土産に持たせてくれた手作りのスィーツ、
イチゴのマスカルポーネチーズヨーグルト。
おいスィーツ♪

姉さん、ごちそうさまでした。


2008年4月 9日 (水)

ゴミ分別

4月からゴミの分別が更に細かくなって、ややこしくなった。肉や魚のトレイ、卵のパック等のプラスチック製の容器とか、お菓子や米の袋、発泡スチロールは資源ごみ。でも納豆の容器はネバネバが取れないから燃えるゴミ。キムチの容器も。臭いからか?魚だって臭いじゃん。んで、CD、ビデオテープ、ボールペン、バケツは燃えるゴミなんですってよ?!燃やしていいの??ってか燃えるの?バケツ。出すの気が引けるなあ。いや、捨てるバケツはないけどさ。冷蔵庫にこんなもん貼って、確認しながら分別。めんどくさいよー(涙) ゴミを出さない生活にしなきゃ。

080409

2008年4月 7日 (月)

山梨の桜

都内の桜は散り始めました。
みなさん、お花見には出掛けられましたか?

週末、山梨県の桜を撮影に行ってきました。
場所は昨年も訪れた、山梨県韮崎にある王仁鰐塚の一本桜と、塩山にある慈雲寺の糸桜。偶然にも昨年と同じ日、4月5日、6日。この2日間は丁度満開。天気にも恵まれ「今が一番の見頃」という桜に逢うことができました。

08040501
この慈雲寺の糸桜は甲州市の天然記念物で樹齢300年だそうです。
夕方6時からライトアップが始まり、宵闇迫る黄昏の中、幻想的に光る薄紅色の糸桜は見事な美しさ。「妖艶」という言葉がしっくりくるような…。

08040602
こちらは王仁鰐塚の一本桜
昨年と同じ構図になってしまいましたが・・・残雪の八ヶ岳をバックに写すのが絵になるんですよ~。もちろん人気の撮影場所で、良い位置を確保するのは大変。
この一本桜も樹齢300年と言われています。そして今年からここもライトアップが開催されています。撮影したのだけど、上手く写せなかった~(涙) ライトアップの桜の撮影って難しいよ~。
ちなみにライトアップは8日まで。19時から21時。

観光客の方の情報によると、全国的に今年は桜の花のツキがよろしいようです。
確かに、2本の桜とも、昨年より花の量が多い気がします。

この2日間で写した写真は、ただいま整理中。気に入ったのを数枚、サイトにアップする予定なので、ご覧いただけたら嬉しく思います。(う~しかし、満足いくのがあまりないんだよ~・・・ぐすん)

桜前線北上中。さあ、まだ桜を愛でていないみなさん、今年の桜を見逃すな~!!

2008年4月 4日 (金)

野菜を食べやさい

ジョギングのときは、途中休憩でミネラルウォーターを飲むために小銭をいくつか持っていく。川沿いのコースにたどり着くまでに一軒の小さなスーパーがあるんだけど、そこの店頭に並んでいる野菜が安い!全て国産。三浦の大根とか、千葉のほうれん草とか、栃木のトマトとか、下仁田のねぎとか・・・。どれも新鮮。で、ジョギング帰りについつい立ち寄って、余った小銭で買えるだけ買ってしまう。この日は運良く500円玉があったので、これだけ買えた。しめて400円なり。先日は1本60円の大根を1本だけ買った。ジャージにサングラスした汗だくのおばちゃんが、大根1本片手に歩いてる姿って、どおなの?

080404

2008年4月 3日 (木)

写真展へ

ブログを通じて知り合った方が、リコーのフォトコンテストで受賞!その作品が展示してある写真展が銀座で開催されているというので、行って来た。受賞作品の他、応募作品をすべて展示してあったんだけど、どれも秀逸。色、構図、シャッターチャンス・・・。私にはとてもとても撮れそうにない写真の数々。一応、「写真が趣味」と言っている私だけど、ものすごーく恥ずかしくなった。リコーのカメラを使うとこんな風に美しく撮れるの?買っちゃおうかなー・・・と思わずにいられない。(それを見越してか、ちゃっかりカメラ本体も展示してたけど。)もちろん、知り合いの方の作品は、その中でも秀でて美しかった。澄み切ったグリーン1色の、シンプルだけど吸い込まれていきそうな・・・。

08040302
リコーフォトコンテスト展

花見ジョグ

気が付いたら2週間近く走ってなかった。花見がてら近所のいつものコースをジョギング。桜は満開。そよ風に舞う花びらの中を軽やかにジョグ・・・。と言いたいところだけど、体が重ーい。いつになったらカモシカが駆け抜けるように走れるのだろう。
どーでもいいことだけど、「花吹雪」って書くと詩的で美しいのに、「桜吹雪」って書くとどーしても遠山の金さんだな。散らせるもんなら散らしてみろぃ!

080402

2008年4月 2日 (水)

つぶやきます。

あらら・・・ブログが滞りがちですねえ。いけません。
桜も咲いて春爛漫なこの時期って、皮肉にも仕事が忙しーい日々で、ブログにの載せられるような有意義な出来事がないんですよ。(いつも有意義な記事を載せているとは言えないけどさ)
だけど、だからと言って放置状態ってのも気が引けるので、その日に感じたことを徒然につぶやいてみようと思います。
教科書の隅っこの落書きみたいな「つぶやき」にコメントしていただくのも恐縮なので、コメント欄は設けないことにしました。

さてさて、早速つぶやいてみるか。
今日は・・・日付変わって昨日か。誕生日だったんだけど、昨夜最終の電車の中で誕生日を迎え、今夜最終の電車の中で、誕生日が過ぎ去った。もちろん一日中電車に乗っていたわけじゃありませんよ。仕事です仕事。
んで、2日間とも夕飯は出来合いのオカズ買って一人でぼそぼそ食べた・・・。
このままでいーのか43歳。
腹を痛めて産んでくれたおふくろさんに、申し訳がたたねーぜ。

明日はひとり花見でもするかな。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »