2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ちんげん菜 | トップページ | 椅子から落ちた »

2008年4月25日 (金)

ステップアップリング

皆さんは、不要な反射光をカットする「PLフィルター」って使っていらっしゃるんでしょうか?
私は、父に「絶対買え」と言われていたので、「これは必要なものなのだ」と思っていましたが。
晴天の日、青い空が白っぽく写ってしまうのを軽減。そして水面などの光の反射をカットしてくれる、お役立ちフィルターです。

しかし、持っているレンズの口径の分だけ、このフィルターを揃えるとなると結構な金額です。1枚何千円としますから。
で、こんなもんを買いました。

0804251

Kenko ステップアップリングです。
カメラのレンズ口径よりも大きなサイズのフィルターを装着可能にしてくれる、嬉しい一品。
そう、PLフィルターは1枚あればOK 。

PLフィルターは、一番大きいレンズの径のものを買います。
私の場合、77ミリ。

他に持っているレンズは、62ミリと52ミリなので、外側77ミリ→内側62ミリ、外側77ミリ内側52ミリのステップアップリングを揃えました。

0804252
0804253
小さなサイズのフィルターを大きな口径のレンズに装着できる、ステップダウンリングというのもあり、これなら大きな径のフィルターより安い、小さな径のフィルターを買えばいいんだからお得ジャン、と思うかもしれませんが、ケラレが生じますので、ご注意。


« ちんげん菜 | トップページ | 椅子から落ちた »

コメント

最近のKiraさんの書き込みでコメント欄等がない物を見ていますと。お忙しく、疲れていてて、その上ストレスも溜まってるのではないでしょうか?
僕も4月20日にパスワードを盗まれた上に内容を書き換えられ、僕のメールアドレスがどのように使われているか全く解らない状態です。
勿論、プロバイダには連絡しましたが、手紙を郵送したのみです。
翌21日からはお腹を壊し38.1度の熱を出し、今日になってやっと書き込みをする気になりました。

前置き(愚痴)が長くなりましたが、僕は全てのレンズにPLフィルターを使っています。本来の目的以外に、もしもの時の保護にもなりますよ。

皆さん,PLフィルターにはオートフォーカスカメラには使えないタイプもありますので
ご購入の際には確認してくださいね.
あとPLフィルターには寿命が在る(使用頻度によって変わるようです)様なので
効果が?になったら買い替え時期です.

▽西羅さん
>お忙しく、疲れていてて、その上ストレスも溜まってるのではないでしょうか?
わはは!全くそんなことありません(笑)
すみません。お気遣いいただきまして…。
http://kirakira935.air-nifty.com/bicyclediary/2008/04/post_4f81.html
ここにも書いたのですが、ただの勝手な独り言の「つぶやき日記」にコメントしていただくのも恐縮なので、カテゴリーの「つぶやき日記」にはコメント欄を設けていないんです。
風邪はすっかり退治したし、ストレスはその日のうちに解消しちゃってます(^^)
それにしても、パスワードって盗まれちゃうものなのですねえ。
うーーん。恐ろしい。
おなかを壊したのは風邪ですか?
さわやかな季節ですから、寝込むのはもったいない。早く完治させてくださいね。

>僕は全てのレンズにPLフィルターを使っています。本来の目的以外に、もしもの時の保護にもなりますよ。
おお、すごい。全てのレンズにですか。
私も保護フィルターなら全てのレンズに付けてます。

▽だいじゅさん
>皆さん,PLフィルターにはオートフォーカスカメラには使えないタイプもありますのでご購入の際には確認してくださいね.
えー!そうなんですか!そりゃ知らなかった。
あ!私のフィルターにはオートフォーカスに対応って書いてある!
あーよかった…。ほっ…。

>あとPLフィルターには寿命が在る(使用頻度によって変わるようです)様なので効果が?になったら買い替え時期です.
なるほど…。
私の場合、全てのレンズに使うようにしてしまったので、すぐに寿命がきそうです…。
いやーだいじゅさん、勉強になりました。
ほんと、ありがとうございます。

>わはは!全くそんなことありません(笑)

そうですか、僕の勘も外れますね。でも今回は外れて良かった。dog


>おなかを壊したのは風邪ですか?

急性腸炎との事でした。


>さわやかな季節ですから、寝込むのはもったいない。早く完治させてくださいね。

はい。今朝は久しぶりに歩いてきて、思わぬ収穫もありました。
今朝の予感は見事に的中しました。happy01fastfood

>皆さんは、不要な反射光をカットする「PLフィルター」って使っていらっしゃるんでしょうか?

PL学園なら知っていますが何か・・・?

私はカメラは全くの素人なので、話にはついて行けてないのですが、
私の父親が生前、カメラに夢中になった時期があって、カメラを入れる箱にこのリングがよっけありましたよ。

こうやって使うんですねぇ・・・

>ケラレが生じます

ケラレって、「撮影したデジカメ画像の縦横比率とその画像をプリントするペーパーの縦横比率が合わない場合、画像の周囲にプリントされずにきれてしまう部分ができる。この部分をケラレという」
なんですね・・・知らなかった。 
全体がうまいこと写真の枠に入らんなぁ・・・くらいにしか思ってなかった。

勉強勉強・・・!

PS 教えてください!
前のブログで書いていた、ちんげん菜と鶏肉のクリーム煮のレシピを教えてください!
ダジャレを一つ差し上げますので、これと引き替えに・・・

「この鶏肉、取りにくいですね」

▽西羅さん
>急性腸炎との事でした。
おお、お大事にしてください。

>今朝は久しぶりに歩いてきて、思わぬ収穫もありました。
それはヨカッタ(^^) 充実したゴールデンウィークを過ごしてくださいね!

▽oomoriさん
>PL学園なら知っていますが何か・・・?
(ーー;)

>ケラレ
ケラレについてはさまざまな意味で用いられるみたいなのですが、今回のステップダウンリングの場合は、レンズの口径よりも小さいリングを使用するので、リングの枠が画像の四隅に黒く写りこんでしまうことを言うんですよ。

>ちんげん菜と鶏肉のクリーム煮のレシピを教えてください!
えー!レシピですか!!
私の料理はかなり「テキトー」なので、レシピと言われても、同じ料理でも毎度毎度材料や作り方が違ったりするんですが・・・。
うーん…しかし、他じゃ絶対使えないダジャレを押し付けられてしまったんで、かなりアバウトなレシピですが伝授いたしましょう。

【kira流!アバウトなちんげん菜と鶏肉のクリーム煮】
《材料》
青梗菜 2株、鶏肉(胸肉でモモ肉でもいいけど、私は胸肉が好き) 1枚、
他(シメジ、えのき、きくらげ等 →自分の食べたい野菜を入れる。ヘビースモーカーはニンジンを是非)
塩コショウ 適当、酒 大さじ1くらい、牛乳 1/2カップくらい、油
中華スープ 1/2カップくらい(鶏がらスープでも味の素の中華あじでも味覇でも何でもよいかと。1/2カップのお湯に溶いておく)、
水溶き片栗粉(大さじ一杯くらいの片栗粉を、大さじ2杯くらいの水で溶いておく)
(量が全部「~くらい」とついていますが、そうなんです。量は適当なんです。)

《作り方》
青梗菜は、かたい茎のところと葉っぱの部分を切り分けます。かたい茎は適当な大きさに削ぎ切りに。葉はざく切りに。

鶏肉は食べやすい大きさに削ぎ切り。(“取りにくい”ことのない大きさで)

他の野菜も適当に切っておく。

中華なべを熱し、油を引く。
青梗菜をさっと炒め、(茎から先に炒めてね。葉はすぐにしんなりするので、後に。)皿に取り出す。

油が少なくなっていたらちょっと継ぎ足し(ここで叩き潰したしょうがを入れてもいいですねえ)、
次に鶏肉を炒める。焦げ目が軽くつく程度まで炒めたら、他の野菜を入れて炒める。

野菜に軽く火が通ったら、青梗菜を戻し、ひと混ぜ。
酒、中華スープを加え、2~3分煮る。(スープが少なかったら継ぎ足してください)
牛乳を注ぎ、ゆっくりかき混ぜる。牛乳を入れると焦げやすいので注意。(牛乳が少なかったら継ぎ足してください)

塩コショウで味を整える。
煮立ったら水溶き片栗粉を回し入れ、手早く混ぜて完成。

これで直径25センチ深さ3センチの大皿、1杯分です。さあ、食べよう!

>【kira流!アバウトなちんげん菜と鶏肉のクリーム煮】

をを!
さっそく教えて頂き、ありがとうございました。
昨日、近所の激安スーパーに行ったら、野菜がとても安かったんですよね。
ここ数日は野菜摂取量も極度に低かったことだし、さっそく作ってみます。

ポイントは青梗菜の火の通り加減のようですね。
青梗菜はすぐにシナシナになって美味しくなくなるイメージが強いので、そのあたりを注意することが大切ですね。

それと、スモーカーはニンジンをよっけ食うたほうがいいんですね。
わかりました!

これを機に、特別企画「kira's cooking」を連載したりして・・・
っと、何気なく期待したりして・・・(笑)

▽oomoriさん
野菜はしっかり食べやさい。にんじん、かぼちゃ、ほうれん草は、スモーカーなら特にたっぷりと。
>ポイントは青梗菜の火の通り加減のようですね。
中華は勢いが大切です。だらだら中火で炒めていては不味くなります。
強火でババッと。私はいつも中華を作るときは短距離競争の気分です。
「ヨーイドン!」で始まってダダダダーっと一気に作ります。
>これを機に、特別企画「kira's cooking」を連載したりして・・・
>っと、何気なく期待したりして・・・(笑)
ムリムリムリ!
私は料理嫌いで、全てテキトー。口に入れば何でもよし、なんで。
料理が好きだったら、とっくにお嫁に行けたはず。たぶん。

GWも今日が最終日…になってしまいましたね
でも~今日の北見は素晴らしい青空!
家にいるのはもったいない
温泉にでも出かけようかといったところです
例年だと桜はこれからなんですが~今年は満開を迎えています
中には散り始めのところも…
上湧別のチューリップも開いてきたし
いよいよ短い花の季節の始まり始まり~です
ではまた!

> ここにも書いたのですが、ただの勝手な独り言の「つぶやき日記」にコメントしていただくのも恐縮なので、カテゴリーの「つぶやき日記」にはコメント欄を設けていないんです。

ギターの回にコメントしようとしたらコメント欄がなくてがっかりでした。最近私はEWIの練習を始めました (とたんに壊れて修理依頼中ですが)。米田さんがベース弾けるそうですし、何年だか十何年だか後、しっかり練習した暁にはジジバババンドでもやりましょう.... なんて思ってたりして :-D。

そういや、昔ウチの弟が使ってた一眼レフカメラにもデフォルトでフィルタが付いてたな。アレのことかな? > PLフィルタ

▽booさん
北海道も待ちに待った季節が到来ですね!
しかし、今年の春はいつもより早く訪れたようですね。
いつだったか、フェーン現象で31度まで行った場所があるとか!?
桜はもう散り始めていますか。
booさんがウキウキしながら自転車に乗る姿が目に浮かびます。
楽しんでくださいね!!

▽toshさん
>ギターの回にコメントしようとしたらコメント欄がなくてがっかりでした。
わおわお、失礼しました。
EWIってなんだろうと思って調べてみました。
イーウィっていうんですね。サックスのエレキみたいなもんでしょうか。面白いものがあるのですねえ。

>米田さんがベース弾けるそうですし、何年だか十何年だか後、しっかり練習した暁にはジジバババンドでもやりましょう.... なんて思ってたりして :-D。
ぎゃー。米田師匠はかなーり本格的ですし(CDだって出してるじゃあありませんか!)、私なんてド素人もいいところ。ギターコードで自信を持って押さえられるのは、Em、Am、C、の3つだけ。弾き方はストロークのみ。ジジバババンドに入るにはもっともっと練習を積まなければ…。ボケる暇ないな・・・。やはり、スクエアとかやっちゃいますか?(笑) ステキかも。

>そういや、昔ウチの弟が使ってた一眼レフカメラにもデフォルトでフィルタが付いてたな。アレのことかな? > PLフィルタ
えー!デフォルトでついていたんですか。そりゃお得。PLフィルタも、今は随分薄くなって、性能も良くなっているみたいです。
その代わりお値段も高い・・・。

> イーウィっていうんですね。サックスのエレキみたいなもんでしょうか。面白いものがあるのですねえ。

運針はサックスにも似てますが、どっちかってーとリコーダーに近いですね。私達の世代は小中学校でさんざんリコーダーを練習してますので、音を出すだけだったら誰だってできます。「きらきらひかる~♪おそらのほしよ~♪」とか「まいごのまいごのこねこちゃん♪」とかあたりならすぐにでも。でも、ちゃんとアーティキュレーション付けて、それっぽく吹こうとするとやっぱり難しいです。電子音なので、ただ音を出しただけだとどうしも一本調子になってしまうんで。

> やはり、スクエアとかやっちゃいますか?

初期のスクエアは、EWI(というか、当時はリリコン)に関しては最近みたいな超絶テクを使ってないので、練習すればなんとかなると思います。他のパートは知りませんけど。「OMENS OF LOVE」とか「ハワイに行きたい」あたりなら。最近の曲は難しいです。最近じゃなくても、「Truth」あたりから既に何気に難しいです。特に本田雅之のソロのマネは何年練習しても絶対ムリなカンジです (;_;)。

▽toshさん
リコーダーですか!懐かしいですねー。
最初はtoshさんも「きらきらひかる~」から始めたのでしょうね(^^)
>それっぽく吹こうとするとやっぱり難しいです。
そこですよ。私の場合音感がないので、「それっぽく」というのができない。なんかこう、かっこよくアレンジするような、ジャズとか絶対歌えないし演奏できないなあ。
>「OMENS OF LOVE」
わお、懐かしいですねえー!
>「Truth」
実はスクエアはこのアルバムから知ったのです。F1で(^^)
カシオペアとか松岡直也とかもよく聞いてたなあ。
本田雅之には追いつけなくても、演奏しているだけで楽しいでしょ(^_-)-☆

西羅>僕は全てのレンズにPLフィルターを使っています。本来の目的以外に、もしもの時の保護にもなりますよ。
Kiraさん>おお、すごい。全てのレンズにですか。
私も保護フィルターなら全てのレンズに付けてます。

遅くなりましたが、お詫びすると共に訂正させて頂きます。

僕の場合、すべてのレンズにプロテクトフィルターを使っており。PLフィルターは使っておりません。勘違いしておりました。
これからPLフィルターを買うところです。
Sorry again!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/40985489

この記事へのトラックバック一覧です: ステップアップリング:

« ちんげん菜 | トップページ | 椅子から落ちた »