2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 椅子から落ちた | トップページ | メーデー »

2008年4月29日 (火)

若さの秘訣

今年喜寿を迎えるという、マンドリン奏者の女性と仕事をした。さすがに顔のシワはそれなりに刻まれてはいるけれど、それでも60台前半くらいにしか見えない。とてもかわいらしくて気持ちも若い。その世界では大変有名で、日本が誇る一流の演奏家なのに、そんな素振りは微塵も見せず、私のような下っ端にも対等に話をしてくれ、親しみを込めて手まで握ってくれる。毎年1回お会いするのだけど、その度に美味しいものをいろいろ差し入れしてくれる。前回は珍しいベーグルのラスクとスティックタイプの紅茶、その前は限定版のじゃがりこ、今日は刻んだわさびが入ったおいなりさん。若さの秘訣は大好きなマンドリンを仕事にしていること、だと言う。マンドリンを奏でていると、嫌なことは忘れてしまうそう。そのマンドリン暦も65年以上。す、すごい。私も大好きなことを仕事にしたいぞ。いつか必ず実現できるよう、がんばろう。

« 椅子から落ちた | トップページ | メーデー »