2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« サロンパス5枚 | トップページ | 虫歯 »

2008年7月23日 (水)

うなうなうなぎ

子供の頃、母がうなぎ嫌いだったので、うなぎを食べたことがありませんでした。「泥臭くて食べられたもんじゃない」と言われていました。
しかし、うなぎ屋さんからもくもくと煙と共に溢れるあの甘辛いタレの焦げる芳ばしい香りは、なんとも食欲をそそります。
「こんなに美味しそうな匂いなのに、ほんとに不味いんだろうか・・・」と疑問に思っていたのですが。
社会人になって上司からうなぎを初めてご馳走していただいたとき、母の味覚が間違っていると言うことが判明。
うなぎ、おいすぃぃぃーーーいじゃないですか!!!

今の職場は大変ラッキーなことに、あのうなぎの老舗「野田岩」がすぐ近所にあることから、仕事の打ち上げやら歓送迎会などは決まって「野田岩」で行っています・・・というか、私が「うなぎが食べたい」と言い張って、そこにしてもらってます。(もちろん自己負担なし)

さて、明日は土用の丑の日。今年は7月24日と8月5日の2回あります。
今年の夏も猛暑のようだから、是非うなぎを食べて精を付けましょう。

先日、知り合いが「ここのうなぎ以上に美味しいうなぎは食べたことがない!」と絶賛するうなぎ屋さんに行ってきました。「おいおい、ほんとにそんなに美味しいのかい?」と半信半疑で。

中野区は中野新橋駅から、神田川に程近い場所にある「すが原」。
住宅街の中にあるこじんまりとしたお店のため、場所がわかりづらく交番に尋ねて、ようやく到着。

08072302
古い佇まいの店内は小上がりの座敷。年季の入った白壁と木の柱。こけしやわらじなど古い調度品が並び良い雰囲気。二人用の座卓が3つあるだけのほんとに小さなお店。可愛らしく元気なおばあちゃんが出迎えてくれました。

控えめだけど楽しいおばあちゃんで、「これね、ウチの今日の晩御飯のオカズに作ったの。食べてね。」ときんぴらゴボウの付出しを持ってきて、一口食べて「美味しいです」というと、「やっぱりごぼうは泥付が美味しいわよね。私はそう思うの。」と、ニコニコ。
「出す順番がバラバラでごめんね。これ、食後のおやつ。」
「これはね、羅臼昆布の佃煮。お吸い物の出汁に使ったものなのよー。」
と、始終ニコニコ。

08072303
うなぎ登場。 お重にぴっちりと敷き詰められた照りよく焼かれたうなぎ。 香ばしくそれでいてふわっと柔らかいうなぎ。じっくりと蒸してあるんだろうな。

うな重は6段階あって、真ん中の値段のものにしたのだけど、量も十分。初めは「食べきれるかな?」と思ったけど、心配無用。美味しいので残すことは出来ません。ちなみに2800円。
夕方の開店と同時に入店したので、ゆっくりと食事を楽しむことが出来ました。

08072301
帰り際に、おばあちゃん手作りのふくろうのキーホルダーをお土産に頂いて、温かい気分に。 「ふくろうはね、『福を呼ぶ』と言われているのを、私信じてるの。」って。

もちろん、うなぎは大変美味しかったのですが、美味しいだけのうなぎ屋さんなら世の中には沢山あります。店の雰囲気、おばあちゃんの温かさ、総合して「絶品のうなぎ屋さん」でした。

あー明日の土用の丑の日は、混むんだろうなあ。おばあちゃん、忙しいだろうなあ。
うなぎ食べて、体力つけて乗り切ってね!


« サロンパス5枚 | トップページ | 虫歯 »

コメント

めちゃめちゃお腹空いてるときにこの記事を見てしまいました。
お腹の音がとまらない、よだれがじゅるじゅる…とりあえずなんか食べます…

これは要チェックのお店ですね。土用の丑は避けて行ってみます!
うなぎもさることながら、おばあさんがとてもいい感じですね。こういう店大好きです。

「不苦労」に笑いました。

僕の事務所からも「野田岩」さんが見えますよ ホント
でも未だに食べに入ったことはありません
なんだか敷居が高いような・・・ 
9月より勤務地が関西になるので、9年間通ったこの事務所ともあと一ヶ月でお別れなのです。
「野田岩」さんのうなぎを食べずに西走しちゃうかもです。
あはは


  いいなぁ~~このお店♪
  きっとウナギももちろん美味しいのだろうけど、
  総合点で、満点に近いんだろうね♪

  食事ってそもそも「総合点」で楽しむものだと思ってるから
  ここのお店はぜひ行ってみたいわぁ~~!

  ちなみに私が普段行くのはこちら↓
  http://r.gnavi.co.jp/g116700/


  神田「きくかわ」です。

  今度一緒に行きましょう!!

kiraさん、はじめまして。
ブロンプトンで検索して辿りついて以来、毎日楽しみに拝見しています。
kiraさんの文章は、気さくな感じでありながら理知的なところが大好きです。

ところで、うなぎ美味しそうですね!
今月末、上京する予定がありますので、是非とも行ってみたいと思います。
これで楽しみが一つ増えました。

これからも楽しい記事をお願いしますね~(笑)

▽キヨちゃん
おお、忘れないでいてくれてありがとう(;_;)
>とりあえずなんか食べます…
しっかり食べてる?

>これは要チェックのお店ですね。土用の丑は避けて行ってみます!
そーよそーよ!キヨちゃんも是非に行ってね!
午後の開店と同時に行くといいわよ。17時からだからね。

>おばあさんがとてもいい感じですね。こういう店大好きです。
キヨちゃんなら絶対に気に入ってくれるわ。おばあさん、とってもチャーミングな方だから、惚れちゃうかもよ(^^)

>「不苦労」に笑いました。
=「苦労がない」ということで縁起がいいそうですよん。

▽reelさん
>僕の事務所からも「野田岩」さんが見えますよ ホント
ええーーー!!そうなんですか!職場がご近所さんだったのですね!
まあ!奇遇♪

>でも未だに食べに入ったことはありません
>なんだか敷居が高いような・・・ 
そーですよね、あの佇まい…。「しにせーーー」って空気がプンプンしてますもんね。
私も一人じゃ絶対に行けません。残念ながら。いつも上司と一緒(^^)

>9月より勤務地が関西になるので、9年間通ったこの事務所ともあと一ヶ月でお別れなのです。
ええーーー!!なんとまあ、2度も驚かされました。
残念!!是非、送別会を「野田岩」で…。

▽アネさん
おお、姉さんではないですか。
>いいなぁ~~このお店♪
>食事ってそもそも「総合点」で楽しむものだと思ってるから
>ここのお店はぜひ行ってみたいわぁ~~!
そうでしょ。せっかく美味しいものでも、一緒に食べた人とか、店の雰囲気、応対…で、「2度と行かなーい」ってあるよね。
ここのお店は、ゆっくりと時間が流れるようなところだから、気を使わないでいい人とのんびりと食べるのがいいよ。
あー今度、中野坂上に来ることがあったら、ここで一緒に早めの夕食を食べましょうよ。

>神田「きくかわ」です。
いやーん、名店じゃないですか!
まだ一度も行ったことがないわー。
是非一度。

▽hochamtさん
はじめまして!ご覧頂いてありがとうございます。嬉しいです。

>ブロンプトンで検索して辿りついて以来、毎日楽しみに拝見しています。
肝心なブロンプトンの記事が少なくて申し訳ないですm(__)m
>kiraさんの文章は、気さくな感じでありながら理知的なところが大好きです。
んまーーー!!そんな「理知的」だなんて、恐れ多いお言葉!ありがたく受け取らせていただきます。

>今月末、上京する予定がありますので、是非とも行ってみたいと思います。
もしも時間があれば、是非訪れてみてください。
新宿から地下鉄丸の内線に乗って、15分くらいのところです。
特に繁華街でもない静かなところにありますが、都会の喧騒を忘れさせてくれる、良いお店です。

>これからも楽しい記事をお願いしますね~(笑)
ブロンプトンネタ、がんばりまーす(^_^;)

いつまでも元気で頑張って欲しいお店だね。
ご近所の方は是非大切にしてくださいね(笑)
お腹も気持ちも幸せになれてよかったね~
う~たまらん...

さりげなく、ブロが登場してるぞ!

うなぎ、ダメな人って結構いますよね。
自分の母親もダメなようで、その理由は、
生前の姿が嫌だ、とのこと。
美味しいのに・・・実にもったいないです。

ていうか、うな重の「たれ」で、ご飯何杯でもいけます。

▽Ezさん
>いつまでも元気で頑張って欲しいお店だね。
そうですよね。小さいお店だけど、味をしっかり守って丁寧に商売されてる、そんな感じのお店です。

>お腹も気持ちも幸せになれてよかったね~
>う~たまらん...
食事をして「気持ち」も幸せにしてくれるお店。Ezさんのお店もそんなお店ですよ(^^) やっぱり笑顔が一番。

▽からすさん
>さりげなく、ブロが登場してるぞ!
こんな古い佇まいにもばっちり絵になるブロ。

>自分の母親もダメなようで、その理由は、
>生前の姿が嫌だ、とのこと。
生前って…(笑)
そうかー。私は生前の姿を見ても「おいしそう~」と思ってしまいますが・・・。お、肉付きイイねえ…とか。

>ていうか、うな重の「たれ」で、ご飯何杯でもいけます。
あー私もいけます、いけます。

う~うな重食べたくなってしまった…!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/41902322

この記事へのトラックバック一覧です: うなうなうなぎ:

« サロンパス5枚 | トップページ | 虫歯 »