2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 東京タワー | トップページ | 編み物に没頭中 »

2009年1月13日 (火)

今年の私は…

年頭に当たりまして、今年のワタクシの抱負を述べさせていただきたいと思います。


「自分の中の常識をくつがえせ!」


これです、これ。

40数年生きていると、いつの間にか自分の中で「これが当たり前」と思い込んでいる「自分の中の常識」が、出来上がってしまっているものです。
そして、それに当てはまらない人や出来事に遭遇すると「非常識だ!」と憤慨する。そして心の中は世の中への不満でいっぱいとなり、視野の狭ーい、ちいさーい人間になってしまうもの。

広く高い視野で世の中を見て、自分自身をも俯瞰するほどの心のゆとりを持ち、自分の中の常識にとらわれない日々を送ろう・・・たまにはその「自分の中の常識」とやらを疑ってみるのも必要ではないか・・・そのように思うわけであります。




090113
・・・というわけで、今日の味噌汁ですが・・・
「豆腐はさいの目切り」の常識を覆し、長方形に切ってみました。

先日、とある洋食屋さんで出た味噌汁の豆腐が長方形に切られていたのをみて「豆腐はさいの目だろ!」と、ひとり憤慨した私ですが、これこそ「自分の中の常識」に囚われてしまっている悲しい例。

生まれて初めて長方形に切ってみたのですが、大変新鮮な気持ちで作ることができました。
小学校のとき、初めて味噌汁を作ったときのことが思い出され、いっそう美味しく感じた今日の味噌汁・・・。

「当たり前」と思っていること、こだわっていること、そういうものを突き放してみたら、新しい「何か」が見えてくる。
今年、私は何を発見するのだろう・・・。


あなたの今年の抱負は何ですか?

« 東京タワー | トップページ | 編み物に没頭中 »

コメント

まったく同感です。
ついつい人は自らを中心に考え勝ちで、他人の常識を拒む傾向がありますね。しかし、それは井の中の蛙大海を知らずというもの。世間には知らない常識が沢山ありますね。私もここ数年、常に意識して新しいものを取り入れるようにしています。

Kiraさん、おめでとう
修行僧まっしぐら?(ぶはは)
朝ちょっと落ち着いて呼吸を整え、考えをめぐらせる時間を造ると見えてくるものがあるらしいよ。
いってみればレベルなところに自分をおく。プラスもマイナスもないところ。
早くいえば子供の心かな(これは1年位前まで自分が思っていたこと)
でもそうじゃなくって、Kiraさんのように敢えて今までのものを捨ててみるところから始まるんだということが、ようやく分かってきたEzです。
色相是空、空即是色ってね。
そこにあるものはいろいろな呼び名や名前があるけれど、それは人間がつけたものあ。あるということそのものを感じることが出来ることが大切なことだよってね。
Ezの今年の抱負は世界が平和でありますように、自分のためだけでなく生きることが出来ますようにですよ。

▽hochamtさん
>井の中の蛙大海を知らずというもの。
そうそう、そんなカエルにはなりたくない!

>常に意識して新しいものを取り入れるようにしています。
この「意識する」ということが大切なんですよね。
何か言動、行動するとき「ちょっと待てよ?ほかの見方はないのか?」と立ち止まる癖をつけたいと思います。

▽Ezさん
新年、おめでとうございます(^^)

>修行僧まっしぐら?(ぶはは)
人生、日々修行でございます。

>朝ちょっと落ち着いて呼吸を整え、考えをめぐらせる時間を造ると見えてくるものがあるらしいよ。
朝はいつもぼーーーーーーーっとしてますが、それじゃイカンですな。

>プラスもマイナスもないところ。
>早くいえば子供の心かな(これは1年位前まで自分が思っていたこと)
子供の言動や行動には、時折「ハッ」とさせられることがあります。
そして自分が恥ずかしくなったりします。

>Kiraさんのように敢えて今までのものを捨ててみるところから始まるんだということが、ようやく分かってきたEzです。
いや、実際捨てられるかどうか…何せ煩悩のカタマリなんで…。

>色相是空、空即是色ってね。
そこまで悟るには、課題が多すぎますが。
目の前のものに惑わされ、物欲は留まることを知らず…。

>Ezの今年の抱負は世界が平和でありますように、自分のためだけでなく生きることが出来ますようにですよ。
世界のために、人のために生きるためにも、自分の心身をベストな状態にしておく必要もありますね。Ezスマイルを欠かさずに、良い1年にしましょう(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/43735522

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の私は…:

« 東京タワー | トップページ | 編み物に没頭中 »