2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 今年の私は… | トップページ | 花畑牧場の生キャラメル入手 »

2009年1月17日 (土)

編み物に没頭中

やれ、あれが趣味だ、これを始めたなどと、毎度毎度のたまっている私ですが、一番長続きしている趣味といえば、何とも女性らしい「編み物」です。ブログ初登場ネタ。

初めて編み棒を持ったのは、今から遡ること30数年前の小学校3年生のとき。
母からやっす~い毛糸を買ってもらって、一生懸命マフラーを編み、今思えば超へたっくそなそれを自慢げに学校にしていったものです(恥)。

ええ、ええ、私と付き合った男性は、ご多分に漏れず、もれなくセーターをプレゼントされました。しかし、何故だかそれを着ている姿を見ないうちに別れが訪れたのが、不思議でなりません。着てはもらえぬセーターを寒さこらえて編んでたわけです。

趣味と言っても何年も編み棒を持たない時期もあったのですが、昨年あたりから編み物熱が再燃しだしました。きっかけは歳を重ねるごとに頭の毛が淋しくなってきた父親へ帽子をプレゼントしたことからです。

しかし、人のためにマフラーだのセーターだの帽子だの編んで贈った(押し付けた?)ことはあるのですが、自分の物を編んだことは殆どありませんでした。

で、最近、ちょっと外出するのに髪をセットするのが面倒になってしまった、オバちゃん街道まっしぐらの私のために、帽子を編むことにしました。そう、ぐちゃくちゃな髪を帽子で隠そう・・・「臭いものにはフタ」ファッションです。


090117
さて、そんなわけで、久しぶりに編み物に没頭中。


それにしても、パソコンのおかげで、編み込み模様のデザインも簡単にできるようになりました。
昔はデザイン帳に鉛筆で描いては消し、描いては消しをしていたものです。

さて、無事に完成するのでしょうか。

追記・・・編み物はあまりにも趣味性が高いので、別ブログを作りました。
こちらをご覧ください。
kiraの宿から

« 今年の私は… | トップページ | 花畑牧場の生キャラメル入手 »

コメント

自転車のサドルを高くしすぎて足が着かずに交差点でコケかけ、昨年末から乙種第4類危険物取扱者の資格試験勉強を始めると共に、「ヒカルの碁」を大人買いし、囲碁の勉強を本格的に始め、寝ても覚めても危険物と囲碁漬けの毎日で、今春まではジッと我慢のoomoriです。

あ・・・・kiraさんだ!
デスノートさわらせてくださ~~い!
相方のリュークにも会いたい・・・・(もぉええっちゅうねん)

**
あらら・・・
下山して人間界に戻って来た途端、今度は編み物ですか・・・(汗)

集英社新書 橋本 治著「わからないという方法」に、著者が編み物について詳しく書き綴っています。それを読んだ時は「やってみようかな」と思ったのですが、娘たちに「リリアン」の編み方を教わり、自分には向いていないと気が付きました(涙)

なのに釣りの仕掛け作りは大好きです・・・♪

そうそう!
2月早々にお江戸へ行くのですが、画像の帽子、間に合いますか?
寸法は60cmでいいですよ・・・(笑)

ちなみに練馬の方へ行くのですが、途中、月島と両国へ寄ってみようと思います。月島の「レバカツ」とやらを食ってみたい・・・

私は編み物得意じゃなくて、編み物のできる男性がいいなぁ~と思っているのですが、そんな殿方も見つかりません(^^ゞ
モチーフ編みならなんとか出来るようになったのが去年かな。。。
モチーフをつなげたマフラーを3本も編みましたよ~!

出来上がった帽子を被って、雪見に行くのかな?

素敵ですね〜
模様までPCで描いてから編むんですね。
私は母がなんでもできたので、着せてもらう側でした^^

▽oomoriさん
乙種第4類危険物取扱者の資格試験勉強ははかどってますか?
ちなみにoomoriさんご自身は乙種第何類危険物にあたるんでしょうか?
その場合、相手をする私はやはりoomoriさん取扱者の資格は必要なんでしょうか?勉強するの、いやなんですけど…。

>橋本 治著「わからないという方法」
面白そうな本読んでますねえ。編み物の専門誌、というわけではなく、世の中の「わからない方法」について詳しく書いているのかな?
「oomoriさん取扱い」についても書かれていると良いんだけど。

>釣りの仕掛け作りは大好きです・・・♪
疑似餌とかですか?ルアーとか?
あれは手先が器用じゃないとできませんよね。
でも、カラフルなルアーは綺麗。キーホルダーにしたい。
釣りはちょっとだけかじったことがあったけど、イソメが気持ち悪くて触れず、釣った魚の口から針を出すのが苦手でやめました。
釣るより食べるほうがイイ。

>2月早々にお江戸へ行くのですが…
ええええーーーー!!!そうなの?そうなの?

>画像の帽子、間に合いますか?
え!(汗)
>寸法は60cmでいいですよ・・・(笑)
お、大きい???

>ちなみに練馬の方へ行くのですが、途中、月島と両国へ寄ってみようと思います。月島の「レバカツ」とやらを食ってみたい・・・
これは、地下鉄大江戸線ルートですな。
月島のレバカツは食べたことないんですが、ここは私の姉が住んでいるとこなので、美味しいレバカツのお店はどこか聞いておきますね。
他にも、何か知りたいことがあれば何なりとお申し付けください。

▽cherioさん

>編み物のできる男性がいいなぁ~と思っているのですが、そんな殿方も見つかりません(^^ゞ
最近は殿方でも編み物をひそかにやっていらっしゃる方もおいでのようだけど、料理と同じで男性のほうが凝ったものを作るんじゃないかと思うなあ。

>モチーフ編みならなんとか出来るようになったのが去年かな。。。
>モチーフをつなげたマフラーを3本も編みましたよ~!
おお、モチーフ編み、素敵じゃないですか!
あれは、かわいいですよね。色とりどりにしたりして。

>出来上がった帽子を被って、雪見に行くのかな?
その予定です~(^^)

▽ayakoさん
>模様までPCで描いてから編むんですね。
結構、面白いです。オリジナルな模様も作れるし…。
今度ブロンプトンの模様、作ってみようかしらん。

>私は母がなんでもできたので、着せてもらう側でした^^
おお、素敵なお母様。
でも母親の影響って強いから、ayakoさんもできるはず…(^^)

>ちなみにoomoriさんご自身は乙種第何類危険物にあたるんでしょうか?

あ・・・私は危険人物に相当します(きっぱり)

>その場合、相手をする私はやはりoomoriさん取扱者の資格は必要なんでしょうか?

危険人物取扱者が必要ですね・・・

>疑似餌とかですか?ルアーとか?
>あれは手先が器用じゃないとできませんよね。

基本的に餌釣りの仕掛けを作ります。
投げ釣りや波止釣りなどの・・・

自分でこしらえた仕掛けで魚を釣り上げたときは嬉しいですよ。


>>寸法は60cmでいいですよ・・・(笑)
>お、大きい???

そやけどね・・・大きいだけで、あまり中身が詰まってないんですよ・・・(涙)
頭を振るとガランガランと音がしたりして・・・

>他にも、何か知りたいことがあれば何なりとお申し付けください。

あのぉ・・・・
僕の人生・・・どうなるんでしょうか・・・・
知りたいんですけど・・・・

あれ? 質問が間違ってます??

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/43765953

この記事へのトラックバック一覧です: 編み物に没頭中:

« 今年の私は… | トップページ | 花畑牧場の生キャラメル入手 »