2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« スノーシューで雪山遊び | トップページ | 野川の桜、一夜限りのライトアップ2009 »

2009年3月22日 (日)

急遽!青と白の世界へ

09031500
再び、白銀の世界へ!

先週末・・・3月13日から14日にかけて、日本を襲った春の嵐。
土曜日、いつもの様に昼近くに目を覚まし、「この週末は何をして過ごそうか。」と、
ぼーーーっと、ヤフー天気情報を眺めていたら・・・

日曜日は快晴のマーク。嵐の過ぎ去った後の雲ひとつない快晴。
山は昨晩の嵐で新雪が積もっているはず。
紺碧の空に白銀の世界。
こりゃー山に行くしかないでしょう!!

・・・ということで、急遽雪山に行くことに!
そうと決めたら、行動は早い。今晩泊まれる宿を探し、高速バスのチケットを手配。
いざ、北八ヶ岳にレッツゴー!

(以下、写真多いです・・・)

09031501
・・・というわけで、翌15日9時半にはピラタス蓼科ロープウェイ山頂駅に。
もーーー文句無しの快晴でございます。

09031503
ここは北八ヶ岳にある「坪庭」というところで、
八ヶ岳の噴火でできた溶岩台地なんです。
雪がなければ、ゴツゴツした溶岩の山が10万坪もの広さで見渡せます。
その溶岩の上に雪が積もり、冬季は雪山散歩コースとなっているわけです。

09031502
ふっかふかの新雪。
スノーシューなら、どこでもザクザクと歩いていけます。

09031512
中央アルプスもすっきり良く見えます。

09031504
来て良かった~。

09031515
年齢を忘れてはしゃいでおります。(43歳)

09031505
ayako嬢のリクエストにお応えして。(43歳)

09031511
樹木もすっかり雪に覆われ・・・

09031506
自然が造る芸術に感心。

09031507 09031508 09031513
ウサギの足跡発見!

09031514 09031510
向こうに見えるは縞枯山。

09031509
コーヒーブレイク。

・・・というわけで、昼過ぎには下山し、
15時58分の上諏訪発新宿着高速バスに乗って帰宅。
毎度毎度行き当たりばったりの無計画な旅。
宿も交通も贅沢を言わなければ何とかなるものです。
今度の週末はどこにいるんだろう・・・。 

« スノーシューで雪山遊び | トップページ | 野川の桜、一夜限りのライトアップ2009 »

コメント

いやぁ、すごいいいお天気でしたね。
リクエストに答えて頂きありがとうございました!
それにしてもいい写真ですね♪

いいなぁ、43歳。
羨む44歳です。(笑)

あ・・・kiraさんだ

まいど!

またまた・・・やっちゃいましたね・・・(笑)

俺、kiraさんはてっきり28歳だと思っていま・・・
あ・・・ウソついてました・・・・(逃げろ~~!!)

>毎度毎度行き当たりばったりの無計画な旅
それでいいんですよ!
ワタクシも去年の四国徳島、九州博多のさすらいは行き当たりばったりでしたから。(オマケに人生も・・・きゃは♪)

さすらいは、行き当たりばったり。フンイキ。ヒラメキ。センス。そしてカン(感)とタノシムココロ・・・・。

それさえあればイイんですよね。

といいながら、今年初夏に「明智光秀に思いを馳せて・・・本能寺謀反の旅」を計画しているワタクシでした。

なーなー!!
昼ご飯と湯豆腐オゴるからさ~~♪
謀反の旅、一緒に行こうや~~~♪
信長役、譲るからさぁ・・・

追伸;kiraさんのアップ写真、初めて見たし・・・・
帽子は自分で編んだ、例のモノですか??

▽ayakoさん

>いやぁ、すごいいいお天気でしたね。
ほんと、おそらくこの冬一番かも。
雲がひとっつもない!

>リクエストに答えて頂きありがとうございました!
新雪を散々転げまわった後だったので、何か暴れて疲れて倒れてるみたいですが…。
来季はもっといい写真を撮ります(^_^;)

>それにしてもいい写真ですね♪
「紺碧の空」。これだけで、写真の腕やモデルなど、七難隠してくれますね(^^)


▽Danjunさん

もうね、Danjunさんなら、ホントいい写真撮ってくれそうな景色が
たっくさんありましたよ。

>いいなぁ、43歳。
>羨む44歳です。(笑)
来季はDanjunさんも是非ともハジケル45歳で!


▽oomoriさん

まいど!
やっちゃってますよ~。

>俺、kiraさんはてっきり28歳だと思っていま・・・
>あ・・・ウソついてました・・・・(逃げろ~~!!)
いくらなんでも28歳だなんて!!
32歳くらいでお願いします。

>ワタクシも去年の四国徳島、九州博多のさすらいは行き当たりばったりでしたから。(オマケに人生も・・・きゃは♪)
きゃは♪私の人生も!

>さすらいは、行き当たりばったり。フンイキ。ヒラメキ。センス。そしてカン(感)とタノシムココロ・・・・。
そーね、そーね!
私の旅は、まさに「さすらい」ですわ。
おそらく、その場でひらめけば野宿だって厭わない。

>なーなー!!
>昼ご飯と湯豆腐オゴるからさ~~♪
>謀反の旅、一緒に行こうや~~~♪
>信長役、譲るからさぁ・・・
oomoriさんは明智光秀でっか?
ころされるんかい!!「敵は高円寺にあり」ちゃうわ!
湯豆腐だけじゃな~・・・。お土産に生八橋もね。

>追伸;kiraさんのアップ写真、初めて見たし・・・・
もう、来るとこまで来ると、アップも抵抗なしヨ。
怖いもんナシ。

>帽子は自分で編んだ、例のモノですか??
そーです。この冬、編み倒しました。我が家は帽子だらけです。

きれいな雪景色ですね

八ヶ岳ですか・・・あのあたりは
いい道があって・・・と思いだしてるうちに
走りたくなってしまいました(^^)

こんばんは^^

「行き当たりばったり」で検索していたらここに辿り着き、
楽しく読ませていただきました。

群馬のランドナー&クロスバイク乗りで
この春から 行き当たりばったりで峠を目指そうと思ってる49歳です。
時々、お邪魔させていただきます。

以後よろしくです(・_・)(._.)

▽風さん
おお、お返事遅くなりまして申し訳ありません!!

>きれいな雪景色ですね
スノーシューのおかげで、誰でも一度は憧れるであろう新雪の中を走り回る体験をすることができました。
ほんっと、綺麗でした。

>八ヶ岳ですか・・・あのあたりは
>いい道があって・・・と思いだしてるうちに
>走りたくなってしまいました(^^)
そーなんです、そーなんです。
雪が解けたらビーナスラインですねえ…。
明日は桜を見に、山梨へ行ってきまーす♪


▽ぶるーさん
はじめまして!
コメントをいただけて嬉しく思っています(^^)


>「行き当たりばったり」で検索していたらここに辿り着き、
楽しく読ませていただきました。
そうですか、「行き当たりばったり」で検索を…(笑)
いやもう、私は人生そのものが「行き当たりばったり」で…。


>群馬のランドナー&クロスバイク乗りで…
群馬にお住まいですか!
来週、出張で群馬の伊香保温泉に行きますよ。
榛名山、榛名湖、水沢観音を巡る予定です。
桜が見頃なら良いのですが…。

>この春から 行き当たりばったりで峠を目指そうと思ってる49歳です。
ランドナーで景色を楽しみながらのんびり峠を走るのも楽しそうですね。(結構疲れるけど…(^_^; )

>時々、お邪魔させていただきます。
ぜひ、お越しください(^^)
更新は遅いんですけど…
ぶるーさんの自転車生活が楽しいものとなることを願っております。


こんにちは ^^

ご丁寧なレス、ありがとうございます。
来週 伊香保温泉ですか、清芳亭の温泉饅頭に水沢うどんも
味わってきてくださいね。

私は前橋の中心部に住んでおりますが、
榛名の麓の渋川で育ちました。
伊香保くらいまでは庭?みたいなもの(笑)で、学生時代は
自転車でよく榛名まで上ったものです。
先月もふらっと水沢まで上り、けもの道(当然 熊除けの鈴付き)を下ってきたところです。
今朝、ひとっ走りしてきたところでは 前橋の桜は七分咲きってとこですから、お山の来週は ちぃと早いかもしれません。

利根川べりに住んでまして、日々 利根川サイクリングロードを
ふらふらしてしまう徘徊のクセが。。。(笑)
(実は熊除けの鈴をつけてるのは この為です)
機会があったら、ぜひ走ってみてくださいね。

▽ぶるーさん
伊香保情報、ありがとうございます。

>清芳亭の温泉饅頭
うう~ん、これは大変魅力的です。
調べたところ、「こしあん」の温泉饅頭だそうですね!
私は「こしあん派」なので、是非とも買いたいところ。
場所を調べると、宿泊先からそう遠くない場所にあるようです。
朝7時に開店するみたいなので、朝一で買いに行きます!!

榛名山の榛名冨士って、いい形してますよね。
子供が描く山の絵みたいな。
登ってみたい山の一つです。

今週、群馬は気温が上がるみたいなので、うまくいけば桜が見られるかなあ…と期待していますが…。

>利根川サイクリングロード
群馬からディズニーランドまで行けるというサイクリングロードですね!
ぶるーさん、行き当たりばったりでついついディズニーランドまで来てしまった…なんてこともあるのでは?(^_^;)
何日間かかけて、走破してみたいですねえ。

群馬は山に囲まれてますので
これからの季節は楽しいですよ^^
もう体力もありませんから、自転車で向かうには専らカーサイクリングです(笑)

さて、群馬と言えば「焼きまんじゅう」ですが
これはお店に寄って味付けもマチマチで評価するのも難しいですので
「こしあん派」の方には『妙見茶屋の「酒まんじゅう」』がおすすめです。
県内にはたくさんの店舗があります。

都内で暮らしていたこともあり、
利根川サイクリングロードを走って都内をフラフラしたい衝動にも駆られます。
さすがにこの歳では 日帰り&100kmくらいまでが限界かも ^^;

▽ぶるーさん
カーサイクリング。私もクルマがあればそれがしたい!
走りたい場所まで行くのが大変。それだけで体力消耗…疲れてしまう…(笑)

>妙見茶屋の「酒まんじゅう」
惹かれますねえ。
麹の香りとこしあんは良く合います。
うまく立ち寄ることができればよいのですが。
情報ありがとうございます(^^)

>日帰り&100kmくらいまでが限界かも ^^
100キロ走れるのはすごい…!
私は60キロでギブアップです…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/44424575

この記事へのトラックバック一覧です: 急遽!青と白の世界へ:

« スノーシューで雪山遊び | トップページ | 野川の桜、一夜限りのライトアップ2009 »