2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 野川の桜、一夜限りのライトアップ2009 | トップページ | 東京タワー・五輪ダイヤモンドヴェール »

2009年4月12日 (日)

淡黄色の桜、ウコン。


ソメイヨシノは桜吹雪となり去りつつありますが、
新宿御苑ではまだまだ様々な桜を楽しませてくれます。

09041102

淡黄色の桜、「ウコン」が丁度見頃を迎えていました。
「ウコン」とは、二日酔いに効くという、あの「ウコン」。
そうそう、カレーのスパイスの「ターメリック」のことです。

このショウガ科の多年草「ウコン」の根を染料に用いた「鬱金色」に似ているところから
「ウコン」と名付けられたそうです。
何と、花弁に葉緑体を持つそうなんですよ。

09041101

欧米では淡桃色のソメイヨシノより、黄色い桜の方が好まれるんだそうです。
なんでー??

« 野川の桜、一夜限りのライトアップ2009 | トップページ | 東京タワー・五輪ダイヤモンドヴェール »

コメント

うわぁ~、キレイな花ですね!
こんなの初めて見ました。
是非とも直接見てみたいです!
どこか近くに咲いてないか、早速調べてみます。

あ・・・・kiraさんだ・・・
まいど!

シャンプーを資生堂「TSUBAKI」に換えて、しっとり艶やかヘヤーになったoomoriです。

新宿御苑って昭和天皇の「大喪の礼」で知ったのですが、桜を楽しむことができる場所でもあるんですね。

画像にある桜は、大阪の造幣局では「黄桜」と呼ばれています。かっぱっぱー♪るんぱっぱー♪の黄桜ではありません(誰も何も言うてへんがな・・・)。

>欧米では淡桃色のソメイヨシノより、黄色い桜の方が好まれるんだそうです。なんでー??

連中の感覚は気にせんほうがよろしいで・・・・!
イカの美味しさが判らない人たちですから・・・(w

ところで私の人生の桜はいつ咲くんですかね・・・
つぼみのまま枯れていったのでしょうか・・・・・

こんばんは^^

綺麗な桜ですねぇ。
写真も素晴らしいです。

本日は桜を追いかけて赤城山の名所「千本桜」まで出かけました。
人ごみを見に行ったようで、満開の桜も落ち着いて楽しめず ^^;
上りの途中で やっぱりケモノ道に入って迷ってしまい、
「熊出没注意!」の看板を見て自転車に付いてる熊除けの鈴を多めに鳴らしてみたり(笑)

1kmの桜並木の途中で脇道に入り、下りを楽しみました。

▽hochamtさん

ウコン桜、見つけられましたか?
都内は終わってしまったようですが、少し北の方か山の方はまだ咲いているのではないでしょうか?

この日は晴天で空も青かったので、黄色が更に映えて輝いているようでしたよ(^^)


▽oomoriさん

毎度でござんす。

>シャンプーを資生堂「TSUBAKI」に換えて、しっとり艶やかヘヤーになったoomoriです。
SMAPの「ようこそ日本へ~♪」の歌に乗せて、仲間由紀江とか鈴木京香とかヒロスエたちと一緒に、スローモーションでくるりと振り向く艶髪のoomoriさんを想像しました。どーしてくれるの?責任とって。

>新宿御苑って昭和天皇の「大喪の礼」で知ったのですが、桜を楽しむことができる場所でもあるんですね。
そーなんです。
ここは周囲3.5キロの広ーい敷地に桜を始めとする様々な木々や花が咲く庭園なんですよ。
芝生の上で一日中ゴロゴロしてたくなりますよ。

>大阪の造幣局
ここは桜の名所らしいですね。
建物も立派だし、一度訪れてみたい場所です。
まあ、「黄桜」と言えばカッパですね。異論はないです。

>連中の感覚は気にせんほうがよろしいで・・・・!
>イカの美味しさが判らない人たちですから・・・(w
控えめな薄~いピンクより、ぱーっと映える黄色の方が明るくてアメリカ人の気質に合っているのでしょう。
イカも白くて淡白だからなー。

>ところで私の人生の桜はいつ咲くんですかね・・・
>つぼみのまま枯れていったのでしょうか・・・・・
もう枯れてしもうたんかい!?
わたしゃ、姥桜でんがな。


▽ぶるーさん

この写真は携帯電話のカメラで写したので、迫力に欠けますが、この桜は実物を見ると、見事です。美しい。

>本日は桜を追いかけて赤城山の名所「千本桜」まで出かけました。
>人ごみを見に行ったようで、満開の桜も落ち着いて楽しめず ^^;
赤城山にいらしたのですか。
榛名山をひとり自転車で登る方がいて、「もしやぶるーさん?」なんて思ったんですが…(^_^;)
千本桜、見てみたいですねえ。

>上りの途中で やっぱりケモノ道に入って迷ってしまい、
>「熊出没注意!」の看板を見て自転車に付いてる熊除けの鈴を多めに鳴らしてみたり(笑)
おお、危険!そろそろ、熊も冬眠から目覚めるころでしょう。
お腹も空いてそうだし、今の時期、気を付けなければなりませんね。

榛名の桜は楽しめましたか?
この辺りでは 桜と言えば 赤城山か妙義山となるかもしれません。
千本桜も1kmの桜並木を遠くから眺めるのは良いですが、
そこを延々と人波に混ざって進むのはストレス溜まります(笑)

自転車の山行きは細い脇道が楽しいので、
ほとんど人目につかないかも。
久々にハリキッて漕いでしまったので、今週は筋肉痛でした(爆)

また群馬にいらっしゃる予定があれば
通過時間に自転車に旗付けて走りますので声かけてくださいね(笑)

kiraさん、こんにちはー
この品種、もしかしたら、黄色からピンクに変わる御衣黄桜みたいに色変わるかも?!もし機会があったら見てくださいね~

▽ぶるーさん
すみません!コメントをいただいていたのに、すっかり返事をせず…。
ご無礼をお許しください…。

もうすっかり時間が経ってしまいましたが、榛名の桜、楽しんできましたよ。妙義山の「さくらの里」にも行きました。
丁度ソメイヨシノが見頃を迎えていました。

そうそう!
清芳亭の湯の花饅頭、買いましたよ!
宿から歩いていける距離にありました(^_-)-☆
みんなにもお薦めして、好評でしたよ!
ありがとうございました。


▽ayakoさん
もーーー!!毎度毎度ご無礼してごめんなさい!

>黄色からピンクに変わる御衣黄桜みたいに色変わるかも?!
そうなの、そうなのです。
これは、花の真ん中辺りから、ピンクに変わるみたいですよ。
「御衣黄桜」というのもあるんですねえ。
調べてみたら、綺麗な黄緑色の桜なんですね。
これも見てみたいなあ。

あっ! 更新されてる!
σ(^^ゞも巡回して戻ってくるのにかなり時間がかかってますが。。(笑)

でも、お元気そうなので ひと安心です^^

▽ぶるーさん
>あっ! 更新されてる!
いやん…(恥)

>σ(^^ゞも巡回して戻ってくるのにかなり時間がかかってますが。。(笑)
超マイペースなので、ブログに書きたいことができるまでは放置しちゃうんです…イケません。

>でも、お元気そうなので ひと安心です^^
ぐす…(嬉涙)
ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/44642742

この記事へのトラックバック一覧です: 淡黄色の桜、ウコン。:

« 野川の桜、一夜限りのライトアップ2009 | トップページ | 東京タワー・五輪ダイヤモンドヴェール »