2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 丈夫で大容量!エコリュック♪ | トップページ | 高幡不動の紫陽花 »

2009年6月12日 (金)

しながわまき

「日本1周歩数計の旅」、本日羽田を脱出して品川に入ったのですが、
品川の名産が「しながわまき」と表示されるんですよ。

090611
   (スクロールされるので写真では「わまき」と表示されてますが・・・)

「しながわまき」?
アーバンライフが身に付いたワタクシですが(育ちは埼玉の田んぼの中)、「しながわまき」は聞いたことありませんでした。

何か特別なものを具材にした太巻き寿司の一種なのか?
それとも「名古屋巻き」のように、品川にお住まいのセレブな女性たちの間で
流行している髪形なのか?

Nagoyamaki
参考資料:名古屋巻き

わからない! 「しながわまき」って何ー!?

得体の知れない「しながわまき」のおかげで、ジョギングにも身が入らず、
帰宅して即、汗まみれの状態でネットで調べてみました。

で、「しながわまき」とは・・・





Sinagawamaki_2
「海苔で巻いたあられ」のことでした。

しながわ観光協会推奨品の、この「品川巻」 。
さかのぼること江戸時代、東海道の第一宿場町として栄えた品川では「海苔といえば品川」と言われるほど、海苔が特産品だったそうです。
その海苔をあられに巻いたものが「品川巻」の起源だそうです。

海苔の養殖は昭和30年代になくなったのですが、「品川巻」は今でも小さなお子様からおじいちゃんおばあちゃんまで愛される、一家団欒の必需品なのだそうです。


ふぅーーーん。
走りながらその土地の知識も身につけられる、「日本1周歩数計の旅」。
次の名産は、何かな?


Shinagawamakibarakagoa_2
みなさんもおひとつ、いかがですか?

« 丈夫で大容量!エコリュック♪ | トップページ | 高幡不動の紫陽花 »

コメント

はじめまして。
毎回楽しく拝見しております。
品川巻…知らなかったです。あられなんですね。
私はのり巻?はたまた流行りのロールケーキかと思いました。
また遊びに来ます!

▽九十九凛さん

はじめまして!ご覧頂きありがとうございます。
コメントをいただけて嬉しく思っています(^^)

さて、品川巻…凛さんも知らなかったですか!安心しました。
エセ都会人なので、「誰もが知ってる有名銘菓だったらどうしよう」とヒヤヒヤしてました。

>私はのり巻?はたまた流行りのロールケーキかと思いました。
そうそう、のり巻かと思いました。
ロールケーキとは!!そうか、それも考えられます。
大阪名物「堂島ロール」などありますから。
東京名物「品川ロール」…ありそうです。

凛さん、更新がママならないブログですが、また遊びに来てくださいね!

1年位前に本物の佃煮をもらいました。
今では浅草海苔はとれないから九州の海苔で作ったものだそうですが、網元で昔からの作り方で作ったものを頂いたのでした。
本当においしかったよ。
海苔って日本人の心意気だよね~

行き着くところ、やはり民生ちゃんサウンドのoomoriです。

品川巻きですか・・・知りませんでした。
ポール牧なら知っていますが・・・・・。

というか、この「日本1周歩数計の旅」・・・欲しいです。
同じようなゲーム(?)では、一世代のたまごっちを125代目(2年と3ヶ月)育成した実績のあるワタクシ・・・・。
また、一日に1万歩以上は歩くので、単純に10年で日本一周できそうです。

ところでこの品川巻きですが、大阪にも似たような「おかき」があります。子供の頃、食べ過ぎてキモチワルクなった記憶がありますが、今の化学調味料まみれの駄菓子に比べると落ち着いた優しい味がしますね。

▽Ezさん
>1年位前に本物の佃煮をもらいました。
そうか。浅草海苔も作っていないのですねえ。
少し調べたところによると、浅草海苔って「絶滅危惧種」に指定されているんですって。
いやいや知りませんでした。
でも木更津で養殖復活に取り組んでいるらしいので、是非がんばってもらいたい。
実は私は海苔好きで、先日おにぎり200個分の海苔を産地直送しました。毎日毎日バリバリ食べてます。
大量にあるので、佃煮にしてみようかなあ。

▽oomoriさん
>ポール牧なら知っていますが・・・・・。
あー。私はマイク真木なら知ってたんですがね。しながわまきは知りませんでした。

>この「日本1周歩数計の旅」・・・欲しいです。
何も育成はできないのですが、己の精神は育成できるかもしれません。

>また、一日に1万歩以上は歩くので、単純に10年で日本一周できそうです。
そんなoomoriさんには、イスカンダルまでの歩数計をお薦めします。
http://www.yuuhokei.com/yamato/index.php

>大阪にも似たような「おかき」があります。
こんなこと言っては何ですが、海苔巻きせんべいの類はどこにでもありそうなものだと思うんですが…。
味が違うのでしょう、きっと。
いろんなスナック菓子がありますが、「やっぱりこれだね」という、海苔巻きせんべい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/45312935

この記事へのトラックバック一覧です: しながわまき:

« 丈夫で大容量!エコリュック♪ | トップページ | 高幡不動の紫陽花 »