2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ハンドメイド

2009年1月17日 (土)

編み物に没頭中

やれ、あれが趣味だ、これを始めたなどと、毎度毎度のたまっている私ですが、一番長続きしている趣味といえば、何とも女性らしい「編み物」です。ブログ初登場ネタ。

初めて編み棒を持ったのは、今から遡ること30数年前の小学校3年生のとき。
母からやっす~い毛糸を買ってもらって、一生懸命マフラーを編み、今思えば超へたっくそなそれを自慢げに学校にしていったものです(恥)。

ええ、ええ、私と付き合った男性は、ご多分に漏れず、もれなくセーターをプレゼントされました。しかし、何故だかそれを着ている姿を見ないうちに別れが訪れたのが、不思議でなりません。着てはもらえぬセーターを寒さこらえて編んでたわけです。

趣味と言っても何年も編み棒を持たない時期もあったのですが、昨年あたりから編み物熱が再燃しだしました。きっかけは歳を重ねるごとに頭の毛が淋しくなってきた父親へ帽子をプレゼントしたことからです。

しかし、人のためにマフラーだのセーターだの帽子だの編んで贈った(押し付けた?)ことはあるのですが、自分の物を編んだことは殆どありませんでした。

で、最近、ちょっと外出するのに髪をセットするのが面倒になってしまった、オバちゃん街道まっしぐらの私のために、帽子を編むことにしました。そう、ぐちゃくちゃな髪を帽子で隠そう・・・「臭いものにはフタ」ファッションです。


090117
さて、そんなわけで、久しぶりに編み物に没頭中。


それにしても、パソコンのおかげで、編み込み模様のデザインも簡単にできるようになりました。
昔はデザイン帳に鉛筆で描いては消し、描いては消しをしていたものです。

さて、無事に完成するのでしょうか。

追記・・・編み物はあまりにも趣味性が高いので、別ブログを作りました。
こちらをご覧ください。
kiraの宿から

2007年10月18日 (木)

サコッシュを作る

またまた手作りネタ。ミシンに首っ丈のワタクシ。

行きつけの自転車屋さん「ビーンズ」の店長、まっすん(増田さん)が、「サコッシュ、作ってみいひん?」と言うので、「さこ?」「サコッシュ。」「何ですかそれは?」「自転車のバッグ。簡単やで」
ということで、調べてみました。

自転車のレースが好きな方ならご存知でしょう。
私は「ツールド何たら」などのレースは見ないので「サコッシュ」の存在を知らなかったのですが、レーサーに補給食などを入れて渡す簡易肩掛けバッグのことなんですって。

で、その「サコッシュ」を街乗り用のバッグとしてお洒落に使うのが、今、一部の自転車乗りの間で流行っているらしいんですってよ、奥さん。

このサコッシュ。「自転車用エコバッグ」として使うのにもってこいじゃないですか。
サイクリングポタリングの途中、通勤時など、ちょっと買い物したときにコンビニの袋をカサカサとハンドルに下げるのって、カッコ悪いし、危険じゃないですか。そんな時、ひょいと取り出すサコッシュ。
カッコイイですねー、エコですねー。

0710181というわけで、オリジナルサコッシュ、作りました。

0710183コンパクトに畳んで仕舞う巾着も作って、気分は「エコ」。

んまー、今までの自転車バッグに比べたら、直線縫いだけで出来ちゃうので簡単簡単。

素材はコットンシーチング。肩ひもは綾テープ。
大きさはA4サイズが横にして入る位。
巾着に入れると15×8×2センチ位。

0710182工夫した点は、体に沿うように肩ひもの取り付けを斜めにし、長さを調節できるようにしたところ。それと、中味が出ないように袋を深くして、スナップを2箇所付けてみました。

今度の土曜日、多摩川の関戸橋で自転車のフリーマーケットが開催されるようなんで、これ持って行ってきます。
初めて行ってみるんだけど、何か掘り出しモンあるのかしら?


2007年10月11日 (木)

自転車バッグ、ミニも出た!

前にも申しましたが、ひとつのことに夢中になると寝食忘れて没頭するワタクシ。
で、またまた作りました。自転車バッグ第2弾、ミニ!
09101101_2

続きを読む "自転車バッグ、ミニも出た!" »

2007年9月25日 (火)

オリジナルバッグ、おまけ。

0909229調子に乗って、こんなことまでやってみました。

09092210ファスナーの飾りを付け替えました。

遊ぶなら徹底的に。細かいところにもとことんこだわる。それが、kiraクオリティ。


2007年9月23日 (日)

オリジナル自転車バッグ完成

「kiraさん、シクロバッグのオリジナルフェイスの続編はどーなったのよ!!」
まるで所信表明をして逃亡するようなアベちゃんのようですが、まあまあ、もう少々お待ちいただいて・・・。

その代わりといっちゃあ何ですが、「kiraオリジナル自転車バッグ」を作ってみました。

自転車乗りは「自転車をスポーツとして楽しむ人」と「自転車をお散歩の延長として楽しむ人」の二通りのタイプに分かれると思うんですが、ワタクシはどちらかというと「自転車をお散歩の延長として楽しむ人」の部類に属すると思います。
そんなワタクシが常々思っていたのが、「フロントバッグの気に入ったのがない!!」ということです。
確かに機能的なものは沢山あります。耐久性や防水性に優れたものなど。
しかし、「晴れた日にしか乗らない」「スピード出さない」自転車乗りのワタクシは、そこまでシッカリしたものでなくて良いのです。
できれば、デザインの方に力を入れたフロントバッグが欲しいのですが、それがなかなかない!
そんな中、シクロバッグの存在は大変大きなものなのですが、毎回毎回シクロバッグばかりというのも・・・。
だってオンナノコだもん。いろんなバッグを持ちたいわけですよ。

そのために「KLICKfixアダプタープレート」で、気に入ったバッグをリクセン化しちゃおうという試みもしてみたのですが。
やはりフロントバッグ向けに作られたバッグでない女性用のバッグはリクセン化しづらい・・・。
ならばバッグを作ってしまおうと思ったのです。ミシンも買ったし。

前置きが長くなりましたが、試行錯誤の上完成した試作品です。
0909221

続きを読む "オリジナル自転車バッグ完成" »

2007年8月29日 (水)

シクロバッグ、オリジナルフェイス考案中

ミシンを買ったら、シクロバッグのフェイスを作りたくなったのですよ。

070829横浜のgreen styleなどに行けば、いろんな種類のフェイスが揃っていると思うのですが、「人と同じものはイヤ!」という自己主張の強い私のような人間は、やはりオリジナルですよ。オンリーワン。

このように「自分だけのフェイスが欲しい!」って望んでいる人って私だけではないはずだと思いますが、シクロバッグオーナーの方々、いかがでしょうか?

「簡単に作れそうじゃん」と思われそうですが、いやいや・・・そーでもありません。
問題はファスナーです。
シクロバッグに取り付けるファスナーです。
本体に付いているファスナーと同じファスナーを探さないとならんのです。
ファスナーと一口に言っても様々な種類があって、シクロバッグについているファスナーは、「コイルファスナー」といって、バッグなどに使われる樹脂ファスナー。
手芸店や洋裁店に行けば売ってそうなもんですが、売ってませんでした。

しかもフェイスを囲むあのファスナー、長さを測ってみたら1メートル近くもあるんです。
1メートルのファスナーって、売られてないのですね~。

さあさあ、どーする??
思いっきり壁にぶつかりました。

しかし!その壁を自らの力で乗り越えることこそ、不可能を可能にすることこそ、人生は面白いのです。
またもや寝食忘れてこの問題に取り組みました。

そして!闇の中から一筋の光が見えてきたのです!じゃじゃじゃじゃーーん。
さて、どーなる??
「kira、オリジナルフェイス成功への道」続編に乞うご期待!

2007年8月21日 (火)

kira、更に趣味を増やす。

きゃー!1ヶ月も更新していませんでした。
光陰矢のごとしです。
暑中見舞いも残暑見舞いもしないうちに8月も後半ですよ。

「kiraさんったら、ジョギングさぼりすぎたもんだから顔合わせ辛くなってどこかに雲隠れしたわね、ふん。」とお思いのお方もいらっしゃるかもしれません。
半分その通りです。

実はですね。新たな趣味が増えてしまいまして、1ヶ月間、寝食忘れてブログの更新もほったらかしで没頭していたのです。

その趣味とは・・・

0908201じゃーん。
ミシンを買ってしまいました。
パソコンより先に。

brother ブラザー 電子ミシンA33 EL11705  
安いミシンです。2万円しませんでした。
私は直線しか縫わないので、これで十分。

ある日突然、ホントに突然、「欲しいっ」と思い、次の日には家に届いたという、欲しいと思ったら何が何でもすぐに手に入れなきゃ気がすまない「困ったちゃん」です。

「まー、kiraさんったら女性らしいのね!」とお思いのお方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、先ほども申し上げましたが「寝食忘れて」没頭していましたんで、もし私に家庭があったら、家族はたまったもんじゃないと思います。睡眠時間3時間の日々が続きましたもん。食べることも忘れてたので1日1食なんて日もありましたし。「ままーおなかすいたよー」なんて子供に泣かれていたかもしれません。
「え~またチャーハン~?」「うるさいっ!黙って食べなさい!」

0908202そんなこんなで、1ヶ月、「あーでもないこーでもない」と製作に打ち込み、小物関係をいくつか作ってみました。
これがその一部です。
ここに出ていない失敗作・・・いえ、試作は姉の誕生日プレゼントになりました。

生地も大量に買い込んでしまったので、しばらくは遊べそうです。

それにしても、ひとつのことに夢中になると他のことが何も見えなくなってしまうこの性格、何とかしなければなりませんな。
そして、バイクに自転車にカメラにジョギングにミシン・・・これ以上趣味が増えないように注意しましょう。
一日24時間じゃ足りません。